• ベストアンサー

アップロードについて

YOUTUBEにはたくさん地デジを録画したのがアップされていますが そのような行為は法律違反なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

著作権者に無断で行っていることなら著作権侵害です。 動画投稿者が独自に許諾を受けているとか、著作権者自体が 配信しているものは当然ながら違法ではありません。 特殊な例として、角川グループの作品については所定の手続きを 行う事で同社の作品映像を用いた動画の配信を許可しています。 http://www.k-digix.co.jp/youtube/faq.html ただ、著作権侵害だとしても無数の該当情報にたいして いちいち削除申請を出すほど著作権者としても暇ではないので 特に悪質な物(再生数が多く人の目に触れやすいものや作品の印象を 損なうもの等)が優先的に削除されることが多いのでしょう。 かといって再生数が少ないとかそういうことで消されないものが 「良い」というわけではありません。

ATRAC
質問者

お礼

回答ありがとうございます たいへんよくわかりました

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

法律違反です。

ATRAC
質問者

お礼

回答ありがとうございました

ATRAC
質問者

補足

回答ありがとうございます それではなぜアップロードがあとをたたないのですか? そしてどのような罪にとわれるのでしょうか? たくさん質問してもうしわけございません