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オンラインゲームがカクつく。
Cabal Onlineというオンラインゲームをやっています。 スペック的には十分足りているはずなのに、混雑時等にFPSが下がってしまい(20-30)、カクカクしてしまいます。 VGAの限界かなとも思ったのですが、GPU-Z等複数のソフトを使って測った稼働率は40%ほど。GPU温度は65度を下回り、ファンの回転数も50%を割っております。 まだまだ余力はありそうなのに、FPSが下がってしまうことに、理不尽を感じ得ません。 色々と調べ、Catalyst Control Center等の設定は全てパフォーマンスを優先に設定し、垂直同期も切ったり、クライアントの再インストールやDirectX、グラフィックドライバの入れなおしも行ってみましたが、改善されませんでした。 スペックは以下の通りです CPU:Core 2 Quad Q8300 3.0GHz(OC) VGA:AMD Radeon HD6870(MSI,TwinFrozrII) RAM:8GB HDD:1TB(HGST) OS:Windows 7 Home Premium 64bit スペック的な限界であるのならば、まだ納得できたのですが、私のものとある程度同じ、 CPU:Core 2 Quad Q9650 VGA:AMD Radeon HD6870〈Reference〉 SSD:Crucial C300 64GB RAM:16GB OS:Windows XP Home 32bit の友人の環境で、同一設定でゲームをしても、フレームは少なくとも私の環境+20程度はあります。 この差は一体なんでしょうか?SSDの有無でしょうか?それともOSの違い? どなたかご回答よろしくお願いします
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- Lsuke
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ゲームによるので一概には言えませんが CPUの依存が高かったり DirectXの11より9Cの方がなめらかに動いたり することがあります それにゲーム中にメモリの使用量が80%超えだと スワップしてる可能性があるので HDDの影響が大きくなります あとは回線の問題 光でもプロバイダーの選択次第で オンランゲームに不向きな速度しか出ない プロバイダーさんも存在します 参考までに これは別ゲームで私が経験した話ですが CPUとグラフィックは十二分なのに 町の人が多い場所でカクカクになってのが SATA3のRAID0導入で解消されたことがあります
オンラインゲームがカク付きは、使用している回線に依存 します。 さらにPC を設置している場所と回線の中継点との距離に 比例します。 ご友人のPC と使用している回線のネット中継点の距離 ご自身のPC と使用している回線のネット中継点の距離 これが分からない事には、話が先に進みません。