• ベストアンサー

ヴァイオリンが美しすぎる曲をどうか私に

ヴァイオリンが美しすぎる曲をどうか私に教えてくれませんでしょうか? どうかお願いします。

noname#128816
noname#128816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.8

ドビュッシー/ヴァイオリン・ソナタ 晩年の円熟味が冴えるドビュッシー最後の作品。 静かに始まり急激にたたみかける冒頭からがっちり掴まれます。 ドビュッシーには珍しいメランコリックでいかにもクラシカルな趣ですが、それにとどまらないのがドビュッシー。ヴァイオリンのメロディーのみならず、ピアノとの絡み合いの全てが、近代らしく大変に精緻で、また叙情的過ぎないドライさと美しさを保っています。 そういえば去年来日していたレーピンも「最も好きなヴァイオリン・ソナタの1つ」とのことでした。

noname#128816
質問者

お礼

ドビュッシーのヴァイオリン・ソナタなんてあるんですね! ピアノの曲しか無いと思っていました! ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

バッハのシャコンヌです。 この一曲だけで、すべてが足りてしまうくらいです。

noname#128816
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

回答No.7

#6です. ベタですが,ラフマニノフのヴォカリース. 先日発売されたバティアシュヴィリのCDにも入っていましたが, ピアノ伴奏が何とグリモー! ピアノもとても綺麗でした. (バティアシュヴィリ嬢は,メンデルスゾーンのVコンを マゼールの指揮で,ライブで録音しているんですよ. 20歳の時です.美しい演奏です.ただし激レア盤ですけど.) フランクのヴァイオリンソナタも美しい. これは,岡城千歳さんが伴奏をつとめる亀井由紀子さんの演奏が 少女ぽっくて美しいです. 感情のぶつかり合いみたいなのが少ないので評判悪いようですが・・・

noname#128816
質問者

お礼

両方ともなかなかでした。 ありがとうございましいた。

回答No.6

モーツァルトのヴァイオリンソナタ第28番K304の第2楽章 美しい松田理奈さんのヴァイオリンでいかがでしょうか? あとは,フォーレの歌曲をヴァイオリンにアレンジしたものなど, 美しすぎて涙が出てきます.

noname#128816
質問者

お礼

これまた悲しげな曲ですね。 悲しくなります。 ありがとうございました。

  • adb1990
  • ベストアンサー率63% (263/412)
回答No.5

ヴィタリの「シャコンヌ」が思い浮かびましたが… これもお持ちかもしれませんね。。。

noname#128816
質問者

お礼

悲しげな曲ですね。 ありがとうございました。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.4

4大ヴァイオリン協奏曲もご存知かとは思いますが、 Mendelssohn Violin Concerto in E minor ヴァイオリン協奏曲 ホ短調  メンデルスゾーン 優美な曲ですね。 http://www.youtube.com/watch?v=tum96sG2UkU&p=F8CA03B43B01B795 Brahms Violin Concerto in D major, Op 77 ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品77  ブラームス  http://www.youtube.com/watch?v=kNSs_KI8uyE Beethoven Violin Concerto in D major, Op 61 ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品61  ベートーヴェン http://www.youtube.com/watch?v=CkD3V2kVQJo Tchaikovsky Violin Concerto in D major, Op 35 ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35  チャイコフスキー http://www.youtube.com/watch?v=kFaq9kTlcaY

noname#128816
質問者

お礼

4大ヴァイオリン協奏曲というものがあるのですか! ブラームスは持ってましたが、他のじっくり聞いて見ます。 ありがとうございました。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.3

Capriccio Espagnol Rimsky-Korsakov 主役ではありませんが、ソロもありますしとても美しいと思います。 Zino Francescatti - Saint-Saëns Violin Concerto #3 ヴァイオリン協奏曲 第3番 ロ短調作品61これはサン=サーンスがサラサーテに贈った曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=cna4c6WuJuQ 以下の曲はヴァイオリニストのサラサーテが書いた曲で技巧を見せ付けてくれます。 やはり、ヴァイオリンを知り尽くした人の作品は聴き応えがありますね。 Fantaisie de concert sur des motifs de l'opéra "Carmen" de Bizet もともとはビゼーが作った作品ですので、ヴァイオリンとピアノのためのパラフレーズですね。 スペインらしく激しくて明るく美しいと思います。オペラのカルメンをヴァイオリンで歌ってる感じです。 http://www.youtube.com/watch?v=Kb-cIzFIAq4&feature=related Zigeunerweisenはすこし悲しさも感じさせますが、カルメンよりも濃厚な感じの音色です。 http://www.youtube.com/watch?v=_W_H2BEJbt0&NR=1&feature=fvwp Spanish Dances Zapateado OP 23 2 せわしない感じもしますが、アップテンポで楽しい曲ですね。 http://www.youtube.com/watch?v=04A8d4GYdco

noname#128816
質問者

お礼

Spanish Dances Zapateado OP 23 2 なかなか好きです♪ 楽しい気分になりますね♪ ありがとうございました。

noname#130243
noname#130243
回答No.2

チャルダッシュ、 タイスの瞑想曲 定番すぎるかな

noname#128816
質問者

お礼

残念、それもあるようです・・・ 回答ありがとうございます。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.1

最初の役得で バッハの「G線上のアリア」です。

noname#128816
質問者

お礼

それCD持ってます!

noname#128816
質問者

補足

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヴァイオリンで有名な曲を教えて下さい

    最近趣味でヴァイオリンを始めました。 まだまだ全然弾けないのですが、ゆくゆくはどんな曲が弾けるようになってるか想像できるともっと楽しくなりそうなので、有名なヴァイオリン曲を教えていただきたいです。 つまり、目標にできる曲ができればいいなーと思ってます。 ピアノ歴は長かったので、ピアノ曲はある程度知っているのですが、ヴァイオリンに至ってはほぼ分からないです(^^; ちなみにピアノやってた時の目標曲は エリーゼのために→幻想即興曲→英雄ポロネーズ という感じでレベルに応じて段階UPしていきました。 ヴァイオリン曲で思いつくものといえば、情熱大陸くらいで・・・ これもピアノで弾いたので正確にヴァイオリン曲なのかどうかもわかりませんが。。 長くなりましたが、かなり有名で(知っているものの方が良いので)、「あ、弾きたい!」と思えるようなヴァイオリン曲を教えて下さい。 オケ曲じゃなくて、ソロでできるものがいいです。 また、主に昔ながらのクラッシックを希望ですが、特にこだわりはありません。 難易度や、視聴できるサイトなどがあればなおうれしいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お好きなヴァイオリン曲教えてください。

    ヴァイオリン好きの方にお尋ねです。 好きなヴァイオリン曲、ヴァイオリニスト、またその理由も教えていただけましたらと存じます。 まこのヴァイオリニストのこの曲、この演奏など、お教えいただけましたらと存じます。

  • ヴァイオリンの曲を教えてください。

    学校の課題でヴァイオリンの曲についての論文を 書くことになりました。 しかし、私は専門外の為、ヴァイオリンの曲に どんなものがあるのかが分かりません。 (専攻外授業の課題なので) 論ずる曲さえ決まれば何とか頑張れるとは思うのですが、 その部分で躓いてしまってます。 ヴァイオリンの曲は多すぎてどれがどんなテーマなのか 分かりません。 そこで、知識のある方にどんな曲があるのか、そしてオススメか 教えていただきたいです。 曲名を教えていただければあとは頑張ってその曲について 調べて論文を書きたいと思ってます。 決して、100%頼るつもりではありません。 ですので、どうかお願いします。 テーマは「負」(恨み・憎しみ・裏切り等)なのです。 明るい曲だったら、なんとかイメージは沸くのですが、 こればかりは何処から手を着けて調べたら良いのか すら思い浮かびません。 (本当に、学校の音楽の授業程度の知識なので) どうか、皆様、オススメの曲がありましたら ご教授下さい。

  • ヴァイオリンの曲

    ヴァイオリンの曲で、「愛をテーマにした曲」を探しています。 作曲者が恋人に送った曲や、恋愛やそういった愛のエピソードがあるような曲をご存じのかたは是非教えていただきたいです。 当方、ヴァイオリン初心者なので詳しくないので、申し訳ないです。 愛の挨拶と、愛の喜び、は知っているので、できたらそれ以外でお願いします。

  • バイオリン曲

    バイオリン+ピアノ 良い曲なんでも入れてください

  • ヴァイオリンで弾ける曲とJAZZヴァイオリンについて

    平井堅の「瞳をとじて」やゴスペラーズの「ミモザ」などをヴァイオリンのみで演奏したいのですが、これは可能なのでしょうか?それとも可能だけどおかしくなるのでしょうか?また、ヴァイオリンのみで演奏するとなると相当な技術が必要となるのでしょうか? 最後に、楽譜があるものはなんでもヴァイオリンのみで演奏する事は可能なのでしょうか? もう一つのJAZZヴァイオリンについては、 今JAZZのサークルに入って、ヴァイオリンがしたいので始めたいのですが、JAZZヴァイオリンだといセッションも難しくなるし、皆で合わせる曲が少なくなるといわれました。CDショップでもJAZZヴァイオリン奏者は少ないです。これは技術でカバーできるのでしょうか?

  • バイオリンだけで引き立つ曲について

    誰でも知っている曲をバイオリンで弾きたいのですが。 クラシック以外で何かないでしょうか? 童謡・唱歌・歌謡曲・演歌・・・なんでもかまいません。 よいアレンジ譜があれば、そちらも紹介して下さい。 お願いします。

  • 国民的バイオリン曲

    メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

  • ロマンティック、聴きやすいヴァイオリン協奏曲☆

    私は協奏曲が大好きです! 今、ヴァイオリン協奏曲にはまってます。 ブラームス、メンデルスゾーン、チャイコフスキーなど大好きです。 そこで、この作曲家以外でロマンティックな、或いはすぐメロディーを覚えられて聴きやすいヴァイオリン協奏曲教えて下さい☆

  • ヴァイオリンの曲を探しています

    某音楽学校のヴァイオリン専攻生です。お世話になります。。 今度学内オーディションがあるのですが、何を弾くか迷っています。 傾向としては、 ・ヴィルトゥオーゾ的な小品(ウィエニャフスキ「華麗なるポロネーズ」のような) ・ロマン派のヴァイオリン協奏曲 上記のような曲を演奏されています。オーディションの持ち時間は3分程度ですが、オーディション通過者による演奏会は10分程度の演奏時間です。 希望としては、ラストの盛り上がる曲を弾きたいのですが、なかなか「これだ!」と思える曲が見つかりません。 そんなものは自分で探して決めるべきだ、と考える方もいらっしゃるかとは思いますが、皆さんのお勧めの曲などを教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう