• ベストアンサー

ヴァイオリンが美しすぎる曲をどうか私に

ヴァイオリンが美しすぎる曲をどうか私に教えてくれませんでしょうか? どうかお願いします。

noname#128816
noname#128816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.8

ドビュッシー/ヴァイオリン・ソナタ 晩年の円熟味が冴えるドビュッシー最後の作品。 静かに始まり急激にたたみかける冒頭からがっちり掴まれます。 ドビュッシーには珍しいメランコリックでいかにもクラシカルな趣ですが、それにとどまらないのがドビュッシー。ヴァイオリンのメロディーのみならず、ピアノとの絡み合いの全てが、近代らしく大変に精緻で、また叙情的過ぎないドライさと美しさを保っています。 そういえば去年来日していたレーピンも「最も好きなヴァイオリン・ソナタの1つ」とのことでした。

noname#128816
質問者

お礼

ドビュッシーのヴァイオリン・ソナタなんてあるんですね! ピアノの曲しか無いと思っていました! ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

バッハのシャコンヌです。 この一曲だけで、すべてが足りてしまうくらいです。

noname#128816
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

回答No.7

#6です. ベタですが,ラフマニノフのヴォカリース. 先日発売されたバティアシュヴィリのCDにも入っていましたが, ピアノ伴奏が何とグリモー! ピアノもとても綺麗でした. (バティアシュヴィリ嬢は,メンデルスゾーンのVコンを マゼールの指揮で,ライブで録音しているんですよ. 20歳の時です.美しい演奏です.ただし激レア盤ですけど.) フランクのヴァイオリンソナタも美しい. これは,岡城千歳さんが伴奏をつとめる亀井由紀子さんの演奏が 少女ぽっくて美しいです. 感情のぶつかり合いみたいなのが少ないので評判悪いようですが・・・

noname#128816
質問者

お礼

両方ともなかなかでした。 ありがとうございましいた。

回答No.6

モーツァルトのヴァイオリンソナタ第28番K304の第2楽章 美しい松田理奈さんのヴァイオリンでいかがでしょうか? あとは,フォーレの歌曲をヴァイオリンにアレンジしたものなど, 美しすぎて涙が出てきます.

noname#128816
質問者

お礼

これまた悲しげな曲ですね。 悲しくなります。 ありがとうございました。

  • adb1990
  • ベストアンサー率63% (263/412)
回答No.5

ヴィタリの「シャコンヌ」が思い浮かびましたが… これもお持ちかもしれませんね。。。

noname#128816
質問者

お礼

悲しげな曲ですね。 ありがとうございました。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.4

4大ヴァイオリン協奏曲もご存知かとは思いますが、 Mendelssohn Violin Concerto in E minor ヴァイオリン協奏曲 ホ短調  メンデルスゾーン 優美な曲ですね。 http://www.youtube.com/watch?v=tum96sG2UkU&p=F8CA03B43B01B795 Brahms Violin Concerto in D major, Op 77 ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品77  ブラームス  http://www.youtube.com/watch?v=kNSs_KI8uyE Beethoven Violin Concerto in D major, Op 61 ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品61  ベートーヴェン http://www.youtube.com/watch?v=CkD3V2kVQJo Tchaikovsky Violin Concerto in D major, Op 35 ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35  チャイコフスキー http://www.youtube.com/watch?v=kFaq9kTlcaY

noname#128816
質問者

お礼

4大ヴァイオリン協奏曲というものがあるのですか! ブラームスは持ってましたが、他のじっくり聞いて見ます。 ありがとうございました。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.3

Capriccio Espagnol Rimsky-Korsakov 主役ではありませんが、ソロもありますしとても美しいと思います。 Zino Francescatti - Saint-Saëns Violin Concerto #3 ヴァイオリン協奏曲 第3番 ロ短調作品61これはサン=サーンスがサラサーテに贈った曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=cna4c6WuJuQ 以下の曲はヴァイオリニストのサラサーテが書いた曲で技巧を見せ付けてくれます。 やはり、ヴァイオリンを知り尽くした人の作品は聴き応えがありますね。 Fantaisie de concert sur des motifs de l'opéra "Carmen" de Bizet もともとはビゼーが作った作品ですので、ヴァイオリンとピアノのためのパラフレーズですね。 スペインらしく激しくて明るく美しいと思います。オペラのカルメンをヴァイオリンで歌ってる感じです。 http://www.youtube.com/watch?v=Kb-cIzFIAq4&feature=related Zigeunerweisenはすこし悲しさも感じさせますが、カルメンよりも濃厚な感じの音色です。 http://www.youtube.com/watch?v=_W_H2BEJbt0&NR=1&feature=fvwp Spanish Dances Zapateado OP 23 2 せわしない感じもしますが、アップテンポで楽しい曲ですね。 http://www.youtube.com/watch?v=04A8d4GYdco

noname#128816
質問者

お礼

Spanish Dances Zapateado OP 23 2 なかなか好きです♪ 楽しい気分になりますね♪ ありがとうございました。

noname#130243
noname#130243
回答No.2

チャルダッシュ、 タイスの瞑想曲 定番すぎるかな

noname#128816
質問者

お礼

残念、それもあるようです・・・ 回答ありがとうございます。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.1

最初の役得で バッハの「G線上のアリア」です。

noname#128816
質問者

お礼

それCD持ってます!

noname#128816
質問者

補足

回答ありがとうございます。