ハウステンボス観光について

このQ&Aのポイント
  • ハウステンボス観光:レンタカーかJRで移動するべき?
  • ハウステンボス観光:ホテルチェックアウト後に博多で観光するべき?
  • ハウステンボス・博多観光:オススメのお土産は?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハウステンボス観光について

こんにちわ。4月中旬に家族(大人3人)でハウステンボスへ行く予定を立てています。 愛媛からフェリーで小倉に渡り、小倉からハウステンボスへ行って園内ホテル(ホテルアムステルダム)に宿泊、翌日小倉からフェリーで帰るスケジュールです。フェリーはどちらも夜21時55分発・翌朝5時着なので、船で2泊、ホテルで1泊になります。 そこで悩んでいるのが、 (1)小倉~ハウステンボス間の移動をレンタカーにするかJRにするか・・・です。 JRだと新幹線と特急を乗り継ぐようになるようですが、時間的・金銭的にはレンタカーの方がいいのかな・・とも思います。ちなみに運転は私しかできません。それぞれにメリット・デメリットあると思いますが、もし経験者の方等いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 (2)ハウステンボスでの観光ですが、小倉からどちらの手段で行っても午前中には到着するようなので、午後からは観光できる予定なのですが、翌日ホテルをチェックアウトしてから、早めにハウステンボスを出て博多で少し観光するか、ギリギリまでハウステンボスを観光するかで悩んでいます。 60代の母親がいるので、園内全てを歩き回るのは避けて、行きたいポイントを決めて動こうとは思っています。前日の半日で回れたら、翌日は早めに出発して博多駅で時間を取るのもいいかな・・と考えてます。(船が出るのが夜遅いので、博多駅でご飯を食べてから小倉へ向かうとか・・) 博多駅についても、オススメの場所などあればぜひ教えていただければと思います。 また、ハウステンボスや博多でのオススメのお土産などあれば、ぜひ参考にさせてください☆ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toha2010
回答No.1

行きも帰りも新幹線と特急列車を利用した方が安全です。 帰りは様子を見てハウステンボスを出発すると良いでしょう。博多の駅前は明るいうちはほとんど何も無いので、地下鉄で天神まで行き、地上に出るとそこは西鉄福岡駅付近です。 福岡土産は「ふくやの明太子」「からすみ」ひよひよ「ひよこ」の和菓子程度ですネ、これも博多駅前より西鉄福岡駅・地下鉄天神の方が見つけやすいと思います。

tmge4893
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます! レンタカーはやめて新幹線&列車移動にしようと思います。 ハウステンボス観光を終えて元気が残っていれば(笑)、ぜひとも天神まで足をのばしてみます。 お土産はやっぱり明太子は外せませんね♪たくさん種類があるようなので、「ふくやの明太子」、探してみます。 博多はおいしいものがたくさんあるというイメージなので、ぜひ立ち寄っていろいろ買いたいと思います☆ いろいろ教えていただき、本当にありがとうございました!楽しみです!!

その他の回答 (1)

noname#131556
noname#131556
回答No.2

ハウステンボスまでレンタカーはあまりおすすめできません。小倉からハウステンボスまで高速を使ってもなんどか高速を乗り継いで(最初は都市高速にのり馬場山から九州自動車道に乗り換えて九州自動車から長崎方面へ向かってそこから何通りか行き方があります)インターをおりてもすぐにハウステンボスではありません。時間も小倉から休憩や食事の時間を考えて四時間はみといたほうがいいです。それなら小倉から博多まで新幹線で行って博多からハウステンボス駅までのハウステンボス号で行ったほうがいいですよ。景色も楽しめると思います。 博多に行くなら長浜ラーメンは食べたほうがいいと思います。博多で60代のお母様も楽しめる場所はぴんときません。お土産を購入するだけなら博多駅地下街にも色々あります。博多通りもんは美味しいですよ!少し足をのばす時間があれば大宰府天満宮もそんなに遠くないです。博多から地下鉄で天神までいき天神から大宰府天満宮前までの電車があります。 素敵な旅になるといいですね。

tmge4893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。車だとそんなに大変なんですね・・・(汗) 今回は運転手(私)の独断で、新幹線&列車で行くことにします! 景色を楽しむという事を考えてなかったので、それなら断然列車ですね♪ 長浜ラーメンは有名ですよね~。家族みんなラーメン好きなのでぜひ食べたいです。お昼ごはんにラーメンを食べて、夕方まで少し福岡観光するのもいいですね☆大宰府天満宮は母も行ってみたいとの事なので、またいろいろスケジュールを考えてみます。 詳しい情報を教えていただき、ありがとうございました! 楽しんできます!!