• ベストアンサー

ワードに写真を複数貼ると反発

ワードに写真画像を3枚くらいはると磁石みたいに反発して勝手に動いてレイアウトできません。対処法ご存知の方はおおしえくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>98ですが、 Word 98は機能が低くWord 2000/2002/2003とは使い勝手が違います。 >たとえば3枚の画像をバランスよく並べたいときに、皆さんのおっしゃるとおり前面とかに設定かえてもとんでもないところに勝手に動いて配置がばらばらになるんです・・ 画像のモードは1文字と同じ扱い、文字とは別のオブジェクトとしての扱いのどちらかになります。 1文字の扱いでは画像を自由な位置に配置できず、文字列の移動と同等の動きになります。 Word 98では「図の書式設定」で「配置」タブの「位置を固定しない」のチェックが無い状態です。 「位置を固定しない」にチェックを入れると「文字列と一緒に移動する」、「アンカーを段落に固定する」の2つが指定できてページの座標を指定できます。 この状態で文字の折り返しを指定すると画像の周りにある空白部分に文章を埋め込むことが出来ます。 全面、背面と言う指定はWord 98にありませんが同等の設定は文字の折り返しで「なし」にして、画像を右クリックして「順序」から「テキストの前面に移動」か「テキストの背面に移動」で画像とテキストの位置関係を指定します。 これらの設定で画像同士の重なりは起こりますが反発は起こらないはずです。 動作テストのためにWord 98で作成した画像を添付しますので参考にして下さい。

ritarita1108
質問者

お礼

ありがとうございます。考え方がわかりました。会社でも数少ない98が私にあてがわれており、いまだに昔のOFFICEがしっくりしている自分です。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.3

ワードのバージョン(97/98/2000)は? 私の手元には98と2000がありますのでテストしました。 Word 98では質問のような現象を確認できません。 Word 2000でもテキストの折り返しを適切に設定すれば目的の場所に画像を貼り付けできます。 あなたの場合はどのように設定したか捕捉して下さい。

質問者

お礼

98ですが、たとえば3枚の画像をバランスよく並べたいときに、皆さんのおっしゃるとおり前面とかに設定かえてもとんでもないところに勝手に動いて配置がばらばらになるんです・・・

noname#164823
noname#164823
回答No.2

初期設定で「文字列の折り返し」を変えておけば 反発しなくなります。 2003以前なら「ツール」「オプション」「編集と日本語入力」タブの 「図を挿入/貼り付ける形式」で「四角」か「前面」にします。 2007ならOFFICEボタン→Wordのオプション→「詳細設定」「切り取り、コピー、 貼り付け」に同様の項目があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。その後でも反発するんですよ。質問が足らなくてすみません。

• mokunyan
回答No.1

こんにちは。 Windows95,98は手元にないのと、お使いのワードのバージョンが不明なので くわしい操作は説明できませんがご了承ください。 ワードに画像を挿入したあと、レイアウトの設定はしていますか? 下記の5の部分です。 設定していないと画像が自由に配置できないようになっています。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございませす。そうやった後でも反発するんですよね。もっと確認してみます。