• ベストアンサー

学年末テストで・・・

24、25日に、学年末テストがあるんですが、とっておきの勉強方法がある人は、是非教えてください!  ちなみに、中1です。 苦手科目は、数学です よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シャープペンの柄に、数学の公式を書いて、テストのときに見る。 目線が書いている手元に行くし、キョロキョロしてバレることは絶対にない。 ペンに書いた公式を問題用紙なんかに書いとけば、もう見る必要はない。 なんてことはしないことを薦めます。 授業で解いた問題をもう1度自分で解いてみる。 同じような問題しかテストに出ないはず。 ノートを書いてなければ、友達にコピーさせてもらう。 2回くらい解けば、良いと思います。 頑張れー

hydefan
質問者

お礼

ありがとうございました! 自己ベスト出せるよう、頑張ります!!

その他の回答 (1)

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.2

そういう便利な方法があれば教えてほしいです。 学問に王道なし。 そんな便利な方法はありません。 とにかく時間をかけて繰り返すことです。 ここに投稿する時間があれば単語を10くらいは覚えられます。

hydefan
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 あと、5日間頑張ります!!

関連するQ&A

  • 学年末テストの勉強方法について

    学年末テストに向けて、今からどのような勉強をしたら良いでしょうか。 新学期初日にあった学力テストで、散々な点数を取ってしまったんです・・・。 苦手なのできちんと勉強をしなければ・・と思っていた物理、化学はそれなりにとれたのですが・・・ 英語や数学の勉強方法が分かりません。 英語は文法が、数学は数A(特に確率)の分野が出来ないんです・・。 どうしたら良いでしょうか? 因みに学年末テストは3月にあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 学年末テスト勉強法

    初めまして。私は中1の女子です。 実は、後9日後に学年末テストがあります。ですが、やる気もでず、中々しっかりと勉強できていません(--;;)得に、私は数学が苦手なんですが、今回は「反比例~作図」がでます。 この短い期間で、なるべく頭に入る勉強はありますでしょうか? 大人の方でも同級生の方でもぜひ教えてください。

  • 中学二年生 学年末テスト 9教科10科目

    私は今中学二年生で、一週間後に学年末テストがあります。 内容は9教科10科目で、5教科をメインに勉強していきたいと思っています。 ・特に、英語や数学を苦手としています。 ・主力は国語、社会です。 ・現在の順位は約120人中10位台後半ぐらいです。 皆さんの経験からどのあたりがメインで出るか、また良い勉強方法 などを教えて頂きたいと思います。 急ぎですので早めの回答をお待ちしております。 乱文失礼いたしました。

  • 実力テスト対策 どちらの参考書が向いていますか?

    1.歴史のみ1冊にまとまった本、地理のみ1冊にまとまった本、中1数学のみ1冊にまとまった本・・・1学年1科目につき1冊。 2.社会全部が1冊にまとまった本(高校入試用)、理科や数学も同じく。全学年1科目につき1冊、計5冊で済む。 どちらが実力テストの勉強に向きますか? 1.は内容が濃いように思います。習ったこと8割5~9割はしっかり解説されています。 1科目2冊以上勉強するので大変かなという感じです。 2.は内容が1よりは薄く6~7割は習ったことが網羅されている感じです。 勉強は1科目1冊で済むので良いかなという感じです。でも入試用ですのでどうなのか? どちらか決めかねています。アドバイスお願いします。

  • 学年末テスト

     自分は宮崎の某中学校に通っている中2の男です。  今月末に学年末テストが行われます。そこで、親が今度のテストで10番以内に入らなかったら、きつくて自分がやめた部活に戻すと言い出したのです。  なので、必死で勉強していますが、数学の証明の部分や、英語の比較級、実技教科(特に音楽、技術、体育)がほとんどわかりません。どなたか、効果的な勉強法があったら教えてください。  お願いします。

  • テスト勉強時間をどれぐらい取ればよいか

    次のテストで学年一位を取りたいです。 これまでは勉強時間が十時間以下で学年約80人中10位以内を取っています。それでも、周りと比べれば低いことは自覚しています。 得意科目→英語、社会 普通→理科、国語 苦手→数学 丁度夏休みを挟むのでその間に勉強しようと思います。 そこでどの教科をどれだけ勉強すればいいか参考までにお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 学年末テスト

    こんばんは。初めての学年末テストを一ヶ月後に控える中学一年生です。 今までは、進研ゼミの教材を使いテストを受け、必ずクラスでは5位以内に入る自分で言うのもなんですが、なかなかの点数が取れていました。 しかし、今度のテストは今までと違い1年分の範囲が含まれ、範囲が広すぎて途方にくれています。 初めての学年末テストで範囲が広すぎて勉強のやり方も分からず、とても困っています。どなたか良い点を取るための勉強方を教えてください。お願いします。

  • 学年末テスト

    こんにちは。 中と学1年女子です。 私の中学校では2月24に学年末テストがあります。 私は2週間前から勉強をしていて頑張っているのですが 前回の期末テストではいい結果ではありませんでした。 原因は多分、『テスト本番で問題が頭に入らなかった』ことだと思います。 そこで ききたいのですがテストで問題が頭に入る方法はありませんか?

  • 学年末テスト

    中2です。 今週学年末テストがあるのですが、内容がちっとも頭に入りません。 勉強時間はそこそこ(二時間程度)とっているのですが、、、 何かアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします!

  • 中1・テストで1位を取りたい!

    中1女子です。 テストで232人中1位を取りたいです! 今は10位くらいで、少しづつ下がっているのでとても不安です。 特に理科社会が苦手です。 国語数学はかなり得意で、英検3級を持ってます。 勉強法を教えてください! ちなみに進学塾に通っていますが、受験対策用なので学校の勉強と合ってないです; 公文に8年ほど通っていて英語2年と数学8年してました。 読書もすごく好きです! だから理科社会を特に勉強できるしかたを教えてください! よろしくお願いします!