• ベストアンサー

エクセル(別のシートの変動する任意の場所からの読み

分かりにくいタイトルですみません。 エクセル2007を使って他のシートの情報を読み込みたいと思っています。 seet1に結果を残し、seet2で計算をする様にしたいと思うのですが seet2には、1日から31日までの情報が先月の売り上げが記録されていて 全部で31列の2行(列番号、先月売り上げ)で出来ています。 先月の売り上げをseet1に呼び出したいのですが、 seet1で列番号で指定して、任意の列の2行目を呼び出したいんです。 エクセルにはあまり詳しくなく非常に困っています。 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

>列番号で指定して、任意の列の2行目を呼び出したい たとえば =INDEX(Sheet2!2:2,3) などのように式を記入すると,シート2の2行目の3列目(C列)のセルの値を表示します。 あるセル(たとえばA1)に1や3や5を記入することにして =INDEX(Sheet2!2:2,A1) のように式を記入すると,シート2の2行目の,A1セルで指定した列(1ならA列,2ならB列…)を表示します。 A1セルに,単純な「列番号」を記入しても何だか判らないので使いにくいと考えてシート2の「具体的に何て書いてある列のデータを採ってこさせたい」のように記入したいなら,更に関数を組み込んで使いやすくする事も出来ます。 そういう応用に進みたい時は,具体的にあなたが作ったシート2に,正しくどんな内容で記入してあるのかといった「目に見える通りのあなたのエクセルの情報」をご相談に書いて,丁寧に質問してみて下さい。 たとえば「列番号」じゃなく「1,2,3日の列がそれぞれ実際にはDEF列である」といった具体的なエクセルの姿に応じて,1,2,3を記入するだけでDEF列のデータを取ってくる式を書いて使うような応用です。 =IF(A1="","",INDEX(Sheet2!2:2,A1+3)) 他の例: たとえば =INDEX(Sheet2!2:2,COLUMN()) のように式を記入すると,シート2の2行目で,「その式を入れた列と同じ列」の値を表示します。 =INDEX(Sheet2!2:2,COLUMN(A2)) のように式を記入して,この式を入れたセルを右方向にコピーすると,シート2の2行目で1列目(A列)から順に右側のセルの値を表示します。 実際に手を動かしあなたのエクセルに記入してみて,結果を確認してみてください。 #参考 OFFSET関数やINDIRECT関数を使う方法もありますが,この2つの関数はブックを開いて何もせずに閉じるだけでも「変更を保存しますか」とイチイチ聞いてくる原因になります。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

seet1のA2セルに、= と入力したあとで、seet2のA2セルをクリックし、キーボードのEnterを押してみてください。 その後に、seet2のA2セルを右にドラッグしてA3から31列をコピーしてみてください。