• ベストアンサー

息継ぎってレコーディングの時カットしてる?

音楽(歌)を聞いてて思ったのですが、歌手が歌ってる最中(レコーディング中)にする息継ぎってどうしてるのでしょうか? なるべくマイクに入らないようにしてるのでしょうか? それとも編集でカットとかするのでしょうか? あくまでポップしか聞かないのですが、歌手の息継ぎってほとんど聞こえないですよね。 あれってどうしてるのかな、と思いました。 「やくしまるえつこ」さんというアーティストがいるのですが、この人の歌はフレーズの間に必ず息継ぎが入っててるのですが、むしろこっちのほうが歌としては自然な感じがしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

一発で取る場合は息継ぎが入る。ライブに近い感じで。  歌手によっては細切れで取る事もあります。おかしな部分だけ歌い直すなども。  そういったもは編集で消えて行くかもしれませんね。  本人が生で歌うと駄目だけどCDなどではきれいに聞こえたりします。良いところだけをつなぎ合わすからです。