• ベストアンサー

pentium M

pentium M(1.3), pentium4 M (2.0)どう違うの? あとpentium4(2.0).

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/pentium M(1.3), pentium4 M (2.0)どう違うの? A/根本的なCPU構造が異なります。 複雑に言えば、Pentium MはP6アーキテクチャを継承するプロセッサで、Pentium3の発展系でPentium4と3の中間に当たる技術を使っています。パイプライン数をPentium3より増やし、多少高周波数でも動作がし易い設計になっていると共に、Pentium4の20段パイプラインほどの深いパイプラインを使わず、命令を的確に実行し分岐ミスを極力減らせるようにして、1クロック当たりの命令実行速度と効率をPentium4のALU(整数演算器)の4倍程度に引き上げています。 尚かつ、Pentium3では装備していなかった。SSE2命令セットの装備をし、さらにPentium4より2倍も多いセカンドキャッシュを装備しているのが特徴。 これらの成果によって、処理内容によってはPentium4-2,0GHzを超えるほどの性能が1,3GHz程度で出ることもあるというプロセッサ。 また、このプロセッサは、ノート専用設計であり第三世代となるSpeedstepを搭載しより低い電力で動作するように設計され、バッテリの持続時間がPentium4の2倍以上にのびています。 他に省エネ機能にはDeeperSleep機能がある。 対して、Pentium4-MとはPentium4に第2世代Speedstepを搭載した製品。バッテリモード時に省電力になるよう周波数を落とし、電圧を下げることで電気を節約する手法を取り入れたPentium4です。他に省電力機能としてDeeper sleepなどの機能がある。 Pentium4はIntelの7世代目のx86プロセッサでNetBurstを利用したパフォーマンス向けのCPU。周波数の向上のために周波数比の性能を低下させてとにかく周波数を2GHz、3GHzと引き上げられるように開発されたプロセッサ。パイプラインが20段と深いため、分岐ミスが多く実際にCPUに送られる命令のうち半分近くが処理の失敗によって最初から再処理が必要になる。これによって構造上、実際にはPentium3より2倍高速になるはずなのに、同じ周波数のPentium3と比べるとALU精度で1割、遅くなるという欠点がある。 とにかく周波数の高さとHyperThreadingという仮想プロセッサ技術だけで性能を上げているプロセッサ。同じ周波数のプロセッサではAthlonXPにもPentium3にもPentiumMにも敵わない。 ちなみに、このプロセッサには省電力機能はない。(Sleepモードのみ) 分かり易く言えば、 PentiumMはモバイル専用に開発されたプロセッサ。 同じ周波数のPentium4よりは遙かに高速で電力消費量が圧倒的に少なく経済的。バッテリの消費を抑える機能が豊富。 仕様は、 Pentium M 周波数/900~1700MHz プラットフォーム/x86(P6 Based) 開発コード/Banias(バニアス) FSB/400MHz(with Power Management) トレースキャッシュ/なし L1キャッシュ/32KB L2キャッシュ/1024KB 命令セット/SSE,SSE2,MMX 省電力機能/DeeperSleep,CSM,省エネBus, MVP IV,G3-Speedstep Pentium4-Mは単にPentium4にモバイル機能を搭載したというだけ、省エネ設計のPentium4でPentium4との違いは省エネ機能が付加されているかいないかというだけ。 Pentium4-M 周波数/2400~3066MHz プラットフォーム/x86-NetBurstMA 開発コード/Northwood(Mobile) FSB/400MHz or 533MHz 命令セット/SSE,SSE2,MMX,(HyperThreadingサポートも近日登場) 省電力機能/Deeper Sleep,Speedstep,放熱対策 Pentium4はPentium4ですね。デスクトップ及び高性能を重視するノートPCの一部で使用されますが、ノートでは性能が高いが、バッテリでは使い物にはならないほど電気を食いバッテリがすぐに消耗する。またかなり熱い。 Pentium4 周波数/2000MHz~3200MHz プラットフォーム/x86-NetBurstMA 開発コード/Northwood FSB/400/533MHz or 800MHz トレースキャッシュ/12kop L1キャッシュ/8KB L2キャッシュ/512KB 命令セット/SSE,SSE2,MMX,HyperThreadingTechnology(HTTは3,06GHz及びFSB800MHzタイプのみ) 省電力機能/Sleep 以上。

matrix4
質問者

お礼

こんなに詳しく ありがとうございます おそくなりました