• ベストアンサー

入会したばかりの新参者

アンカテを主に利用している方に質問します。 ネットは慣れ親しんでいるが、本サイトを利用するのは初めて。本家OKではなく教えて!gooから昨日登録した。 質問目的であったが、閲覧すると興味深い質問もあり回答もしている(プロフで公開) 質問 アンカテには馴れ合いがあり新参者を排除しようとしているのか? ネット言葉においての馴れ合いは以下参照 http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_nareai.htm

noname#126906
noname#126906

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.10

アンカテを主に利用しているわけではありませんが… >アンカテには馴れ合いがあり新参者を排除しようとしているのか? いいえ、逆です。 ある会員が、馴れ合いを否定して特定の会員を揶揄する もしくは遠回しに批判する投稿を繰り返していて それに反感を持った人が回答でやり返すから荒れている (個人的には放っておけばいいのにと思いますが) というのがここ最近の状況です。 質問者様の投稿はいくつか拝見しましたが、 馴れ合い反対派のお仲間のようには見えないのに 脊髄反射的にNo.1のような回答が付くほど 殺気立っているということなのでしょう。 >昔のマナーを押し付ける者が本カテゴリには多いのか? 違います。 馴れ合い反対派が複数のIDを使用しているので 一見多いように見えているだけです。 私は一人だと思っていますが…

noname#126906
質問者

お礼

有難うございました。

noname#126906
質問者

補足

複アカと見受けられる者は新参者でも見当はついた。アンカテに親しんでいる者であれば無視すれば済むこと。何故に躍起になるのか。 不可思議な現象。 サイトの雰囲気が悪くなれば、新参者は警戒する。 本サイトは親切な人が多いと聞いた。実際には炎上に近い。 何故?

その他の回答 (16)

noname#159516
noname#159516
回答No.6

近頃は「馴れ合い」論議が盛んです。その内、消えるでしょう。新参の方を排除なんていうより、みなさん、暇なんじゃないですか。私も暇つぶしですけど。

noname#126906
質問者

お礼

有難うございました。

noname#126906
質問者

補足

「馴れ合い」が問題視されるのは、新参者が入り難い状況になる。新参者を排除しようとするからだ。 それさえ無ければ問題ない。 暇つぶしで人を傷つけられては困る。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.5

補足を頂きましたので。 皆が皆きちんと「ネット言葉においての馴れ合い」と言う定義について理解していない為だと思います。 ROMされて忌むべき馴れ合いは見受けられなかった、と質問者様は理解されました。 しかし、「馴れ合い者撲滅」と謳っている方々はそうは思っていません。 その為に、先ず行った事は、彼らが最も「目障り」と思った方への「たたき(嫌がらせ)」でした。 それによって、「馴れ合い撲滅」賛同者、「馴れ合い者のリーダー」と決め付けられた方の援護者、時には静観者(傍観者)入り混じってのQAでの遣り取りの中に、誹謗中傷、罵詈雑言、嫌がらせ等々で見苦しい状態になってしまったのだと思います。 「ネット言葉においての馴れ合い」と言う定義についての理解がその人の理解力によって違ってしまったとしても、最低限守るべきマナーと、自分とは相容れないものでもある程度は妥協して容認する寛容さがあれば、問題は起こらないと思います。 が、顔が見えないネット社会である事を幸いにと一部の人達にはこのマナーと寛容さが無いようです。

noname#126906
質問者

お礼

有難うございました。

noname#126906
質問者

補足

見誤っていれば申し訳ない。本カテゴリの利用者は優しいが故、弱い人が多いように見受けられる。 他サイトに於いてはあのようなヤカラは当然の如く闊歩している。もっと酷いと断言しよう。 弱い者は完膚なき程、叩きのめされることを知っているので利用できないのであろうと推測する。 そんなヤカラを真剣に相手にする必要はあるのか、理解できない。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.4

>アンカテには馴れ合いがあり新参者を排除しようとしているのか? おいらは、してない。(^ω^) 他人のことは、知らん。(・o・)

noname#126906
質問者

お礼

有難うございました。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.3

こんばんは。 >アンカテには馴れ合いがあり新参者を排除しようとしているのか? していないと思います。 入会したばかりの質問者様も奇異に思っていらっしゃると思いますが・・・。 例えば、時候の挨拶、感想、そして時には多少の親しさを込めての近況報告の様なもの等を質問者と顔馴染み(?)の回答者の間で交わしたとしても、それはその質問者と1回答者の間での事で、新規の回答者が回答すれば又、その質問者と新規の回答者との間で関係が作られる訳で、「新参者を排除」なんて事は有り得ないと私は思います。 「馴れ合い撲滅」と謳われている方々は、「QA以外の事を書く事で馴れ合いを生じ、新参者を排除しようとしている」と決め付けていますが、質問者様は今のアンカテに「馴れ合い」が有り、新参者を排除しようとした動きがある、そう思われたでしょうか? 私の質問にも回答して下さいましたので多少はお分かりと思いますが・・・。 アンカテは、QA以外書いてはいけない、時候の挨拶や自分の経験・感想等は良い、もう少し世間話のような事も書いて良い、と言う大雑把に分けてこの様なスタンスに別れていると思います。 しかし、「世間話のような事も書いて良い」と思われている方達も新参者は排除なんて考え方はほんの少しも持っていないと思います。 但し、その気は無くても「回答しにくい」「そんなQA以外の事は見たくも無い」と言う方達にとって眼障りと思われている事も事実です。 ここで問題は、気に入らなければスルーすると言う考えを持たず、「こう言う輩は排除すべき」と言う「新参者」ではなくて逆に、「馴れ合い者」と決め付けられた方達を排除しようとする動きは確実に有ります。 それも、管理者が手ぬるいので自分達が自らの手で、と思い込まれているようです。         この回答自体も、「馴れ合い撲滅者」に言わせると規約違反の馴れ合い回答となる様です。

noname#126906
質問者

お礼

有難うございました。

noname#126906
質問者

補足

URLは見ましたか?ネットでの馴れ合いとは定義があり、それも時代や環境により変化する。 サイトの活性化にも成り得るもの。 過去質もROMしたが、忌むべき馴れ合いは発見できなかった。 なぜ、アンカテが荒れているのか? 本質問自体が問題に成り得ることも解っているが、回答をしても後に判明することもあり、振り回されているようで判明させたい。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

新参も古参も関係無く、質問したいことがあれば質問して回答を得ることが出来ます。 >アンカテには馴れ合いがあり新参者を排除しようとしているのか? その場を和ませる挨拶を「馴れ合い」というのか、回答者に対し「あなたとは過去に色々有りました」と告げることを「馴れ合い」というのか、リアルでは親しい友人にも使えないような砕けた口語での書き込みを「馴れ合い」というのか、そこは人それぞれです。 誰かが不快になると想像できることだけ避けていればいいと思います。 (想像力の足りない私は不快にさせたこともありますが。^^;) 古参も出来ることはご質問者さんと同じ範囲です。 ご質問者さんが古参を排除できないように古参もご質問者さんを排除できません。 ※「新参」「古参」という言葉は、ご質問に対する便宜上今回使いましたがココにはそんな概念もありません。

noname#126906
質問者

お礼

有難うございました。

noname#126906
質問者

補足

「何度も有難う」 他質問に何度も回答くれた方ですね(プロフ参照) 此の位の遣り取りは馴れ合いには含まれない。 人それぞれではなくネットマナーには定義がある。 本サイトでは10年も昔のネットマナーを押し付けているのが不可思議。 10年前であればISP(インターネットサービスプロバイダ)の数も少なく、サーバ容量も少なかった。 ダイヤルアップ主流でISPに接続する度に電話料金が課金され、重いデータをダウンロードするには時間が掛かり、改善の為、ネット利用者間でマナー付けられたことが、余計なことは書き込まないということであった。 今は時代が違う。 昔のマナーを押し付ける者が本カテゴリには多いのか? 補足を加えての回答を求めます。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

登録日の浅い・古いで人を排除するような人は、私から見て居ないと思ってます。 ただ、馴れ合いを撲滅するという人はいるのですが、これと新参者だから排除しようとしていると感じるのは別のことだと思います。 そして、アンカテに馴れ合いがあるかどうかは、ご自身で過去の質問をランダムに掘り下げて、質問者さんの思う馴れ合いがあるのかどうかを確認して見てください。 個人の見方や考え方によりますし、これ以上は駄目でこれ以下はセーフという、線引きというか指標は無い為、個人の感じるものが判断の基準になるかと思います。 私の中では、排除されるような馴れ合いなど無いと考えています。

noname#126906
質問者

お礼

有難うございました。

noname#126906
質問者

補足

既にありがとうポイント40。回答が評価された数 26件。 過去質は閲覧したが無意味。 ネット用語としての馴れ合いが適用されない。 現在アンカテを利用している人に訊きたい。

関連するQ&A

  • ここ、アンカテ 参加者の共通点は…?

    お世話様です。 大枠では『 質問サイト (OK & goo 他)』 となりますが、 今、ご自身が閲覧なさっているカテはアンカテです。 ご質問、ご回答されているのもアンカテです。 では、『それらに共通するモノ(モノ=何でもOK!)』は ナンだと感じてますか…? (『自分だけは違う…』と思われてる方は ノーコメント、スルーで…ヨロシク。)

  • 裏サイトの連中には騙されてはいけない!

    馬鹿に付ける薬無しと言いますが、このOKWAVEのこのアンカテを利用しながら、裏サイトで言いたい放題、書き放題の連中が暗躍してる事はみなさん衆知の事と思います。 馴れ合いが云々、まともな回答もしないでノーネームで逃げる連中、もっともらしい回答をしながら、裏では○○からBAもらちゃったとか馬鹿笑いしながら喜んでる連中! 馴れ合いが云々と言いながら、馴れ合うような表現で罠を仕掛ける連中、馬鹿に付ける薬無しとしか言えない連中。 表が有れば裏も有る、前が有れば後ろも有るのは当然です、がっ!こんな連中に掻き乱されているアンカテ。 防ぐ事は出来無い、しかし、気にする事も無い馬鹿に付ける薬無しの連中! 偶然知ってしまった裏サイト・・・アンカテの質疑応答が瞬時に移されている。そして馬鹿騒ぎして馬鹿笑いしてる・・・馬鹿に付ける薬無し連中の事はもう気にしない事が肝要。 さて、質問です・・・アンカテのQAは楽しいですか?

  • gooって人のふんどしで相撲取りすぎでは?

    昔はgooのサイトってよく利用していたのですが、 最近は検索はgoogle、質問はokwave、wikiの丸々参照など オリジナルのサービスが減ってきているような気がします。 別に他のすぐれたサービスを自社で提供することがよくないとは思わないのですが、もっと大きく参照元を明示してもよいと思うのですが。 検索利用が当たり前になっている現在において、特に追記事項もないウィキペディアは必要ないと思われます。 yahooだろうがgoogleだろうが、今やほとんど語句について検索すれば本家wikiに行き着きますから(goo wikiはそれよりも下!)。 みなさんはどう思われていますか?

  • パートナーサイト毎の仕様差について

    アンケート的内容ですが、微妙に違う感じを持つのでこちらで質問します。  私はこのQ&Aに「教えてgoo」(以下「goo」)からアクセスしていますが、gooから個々の質問を見た場合、質問と回答には投稿日が表示されますが補足とお礼には表示されません。(同じ質問をOKwave(以下「本家」)から参照した場合は表示されます)  このため、回答数の多かった過去の質問(カテによりますが、荒れぎみ進行が多い)を閲覧している時に回答、補足、お礼の時系列が判りづらい時があります。  今回の質問は判りづらいからどうこうということでなく 「上記のように、回答者様各位のアクセスしているパートナーサイトと本家で仕様が違う部分に気づいた事はありますか。またそれはどういった事ですか」  です。 ※ パートナーサイトによってカテゴリ制限があることは以前知りました。

  • 大変だ! Excite質問広場が廃止(OKwaveへ統合)される!(泣)

    エキサイト質問広場として、ここを利用されている方へ質問です。 登録電子メールアドレスに連絡が届いていると思いますが、 エキサイト質問広場が12月20日でサービスを終了するとのこと。 お礼を保留していて(考え中)、後で返事を書きたい人が数名いるし、 サイト利用も日常の一部で、IDも今では大切な自分の分身です。 一瞬、頭が真っ白になりました・・・・。 と、思いきや、本家「OKWAVE」の会員へ移行し、IDもそのまま使えると書いてあり、 ホッとするのも束の間、色々不安が出てきました。 【1】 エキサイトからの質問広場廃止の案内メールは、既に確認しましたか? 【2】 OKWAVE会員へ移行するに当たって、何か不安はありますか? 【3】 今後も、本家OKWAVE会員として、ここを利用し続けますか? 【4】 携帯電話からも、エキサイト質問広場を見ていますか? (定額制サービスに加入していないと、大変なことになるが・・・。) 【5】 4ではいの方。携帯ネット接続機能の中の「お気に入り」に、 ここを登録していますか?どんなページに直リンクしていますか? 【最後に】 当然、私は同じIDで利用し続けますが、利便性の面で不安があります。 携帯のお気に入りに、エキサイト質問広場を入れています。 アンケート等の好きなカテゴリーと、自分のIDページ(プロフ&回答履歴)を 登録して直リンクしています。 (ログインも書き込みもできませんが、閲覧ができてかなり便利です。) ところが、OKWAVEから自分のプロフのページを表示してみると、 とても見にくくてガッカリしました・・。携帯の機種にもよるんでしょうか? お気に入りカテゴリーにも携帯から閲覧出来るのか、テスト中です。 皆さんは、どうですか?

  • 教えてGooで「なりすまし回答」は可能ですか?

    教えてGooで 質問をすると検索しているより早く良いご教授が得られると思い、一時良く利用させて頂きました。 今日、なんとなく興味のあるところを閲覧していたら、 No.926164 の質問のところで No.4 の方(良く以前ご教授頂いている方です)がプロフのところに 「*926164の回答は私が投稿したものではありません。誰が一体こんな事を…?気持ち悪くてもう参加できません。」 とお書きになっていらっしゃいます。 そんな「なりすまし回答」は現実に可能なのでしょうか? 他の方でも似通ったハンドルネームはたまにお見かけしますけれど。 お教えください。

  • 教えて!gooからだとOKの景品は当たらない?

    代表質問ですー。 もしOKwebで、「今日のOK」に選ばれても(景品がいただけるんだそうです)、その人が「教えて!goo」からのアクセスだと景品はもらえないのですか? そんならgooからの利用は止めて、本家OKから利用しよっかなあ、という話もあり。よろしくです。

  • 教えて!gooとOKWaveの機能比較

    「教えて!goo」は、OKWaveのサービスを使用したものであることは知っているのですが、本家OKWaveと多少の機能差があることがわかりました。 教えて!gooでは、スマートフォンから利用するときに、PC用の画面をところどころ流用しており、字が小さく拡大しないと読めない画面があったり、質問者名がリンクになっておらずプロフィールを確認できなかったり、質問へのお礼が書き込めなかったりと、色々な機能制限があります。 一方、本家OKWaveのスマートフォン画面は、かなり良い感じです。 逆に、教えて!gooでなければ出来ないことや、機能的に優れているものがあれば教えてください。 私が思い当たることは「gooアカウントが利用できる」ということくらいです。 よろしくお願いします。

  • まったく使い難くてかなわんの~!

    まったく使い難くてかなわんの~! OKが使い難いので、Bekkoameに逃げてきたのじゃが、いよいよこっちもリニューアルじゃ! 困ったもんじゃの~! そこで質問なのじゃが、Bekkoameやgooにはあった「関心カテゴリーへの質問一覧」と言うのがページの何処を見ても見当たらないのじゃが、無いのですかの~? それから、プライバシー云々とかで、実名は禁止とかあるが、プロフの名前に実名を入れておるのじゃが、これを「公開」に設定するとどうなるのかの~? まったく使い難い上に、やたら重くて困ったもんです。 何処かの方のプロフに、OKWaveのOKは「おもくてかなわん」の略かと言うのを拝見したが、全くそのとおりじゃの~! どなたか分かる方教えて下さいな。

  • 「教えて!goo」と「OKWeb」の機能の違い、知っていましたか?

    私は本家「OKWeb http://okweb.jp/ (以下本家)」の会員ですが、利用しているうちに、「教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/ (以下goo)」の存在と機能の差を知りました。違いを知らなかった時は困惑することも多くて……。皆さんは、ご存知でしたか? 【1】どこの会員ですか?  次の【2】~【10】について、機能の違いを知っていたものを、数字でお答えください。上記2サイト以外の方は、どちらの機能かも、よかったら教えてください。 【2】本文にURLを書き込むと、本家ではハイパーリンクになるが、gooではならない。 【3】「新しい回答がきたらメールで連絡」にチェックしないと、本家はお礼通知だけは届くが、gooでは何も届かない。 【4】回答の締め切りをした後も、本家ではお礼コメントを書き込むことができるが、gooでは書き込めなくなる。 【5】gooでは「教えて!検索」が全ページにあるが、本家では「Q&A検索」がトップページにしかないため、新規質問をする時に「Q&A検索」をするよう促される。 【6】本家の「関心カテゴリー」ページでは、関心のある(gooだと答えられそうだと登録している)複数のカテの、最新の質問を一度にまとめて見ることができる。 【7】本家には、「OKWeb http://okweb.jp/oshiete.php3?c=517 」というカテゴリがある。 【8】本家には、メルマガ http://okweb.jp/merumaga.php3 がある。 【9】困り度が、本家ではアイコン(泣き叫ぶ赤い顔、泣く黄色い顔、緑の顔)、gooでは数字(1,2,3)で表示される。 【10】回答者の表示は、本家では「No」、gooでは「#」。 【11】他に知っている機能の違いや、私が間違って認識している機能があったら、お教えください。 【12】ご意見・ご感想を、よろしければお願いします。      ※ 締め切りは、2週間後の予定