• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォントUniversを購入したが表示されない!

先日Linotype社のサイトから UniversCom-55Romanというフォントを 購入してダウンロードしました。 MacOS10と9でこのフォントを使用したいと考えております。 早速フォントフォルダに入れてみたところ OS10では問題なく使えるのですが、OS9では表示されません。 どなたか、わかる方いらっしゃいましたらご教授ください。 コンピューターの使用環境は Mac G4 MDD OS10.4 イラストレーター8と10 という今となっては、だいぶ古い環境です。 購入したフォントは、UniversCom-55Roman OpenTypeのフォントです。 Linotype社のダウンロードのサイトにOS10用とOS9用のダウンロードファイルがあり、 ダウンロードすると、「UniversCom-55Roman.ttf」というファイルが手に入ります。 OS9で使用するにはAdobe ATM4.6.2が必要らしいので、そちらもダウンロードし、 OSシステムフォルダ→フォントフォルダに上記のファイルを入れたのですが、 イラストレーターの文字設定ウィンドウには表示されません。 自分でいろいろ調べたり、考えたりしてみたのですが、わかりませんでした。 そもそも表示できない環境なのでしょうか? それとも何かが不足してたり、設定だったり、表示することは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数4
  • 閲覧数709
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>PostScriptのフォントフォーマットを購入すれば、classic環境でIllustrator8,10でも可能でしょうか? おそらく「Yes」です。もちろん、ATM(LIght でよい)はインストールする必要があります。 「おそらく」というのは、私自身が Classic環境をほとんど使ったことがないから検証していない、ということです。 ただ、私自身、MDD に OS X 10.3, 10.4 をインストールして使っていましたが、その経験から言いますと、OS X 10.4 では Classic 環境切り捨て傾向を強く感じました。 具体的には、 ATM(Deluxe)がインストールされているとClassic上でIllustrator 9が起動しないなど、わけのわからないエラーが頻発したことです。 >ほんとはclassic環境で使用したかったんです。 OS 9 で起動したり、Classic 環境で使いたい、という理由は何でしょうか。 仕事で「どうしても OS 9 + Illustrator 8 の組み合わせでないと入稿を受け付けてもらえない」とかですか? OS X も、少なくとも10.4が発表されてからすでに5年以上経過しています。 印刷所も「OS X + Illustrator CS2までなら OK」というところがほとんどだと思うのです。 よって、私が思うに、今お使いの機材の範囲で言えば、「OS X ネイティブ起動+Illustrator 10」の組み合わせで使用なさるのがベストです。 ※「OS X 起動+Classic環境」ならば Illustrator 8 使用となりますが、この場合 OTF は使えません。  先ほども申し上げたとおり、OTF は Mac OS 9 でも(ATM をインストールすれば)使えるが、Illustrator 8 が OTF に対応していないため。 私自身、OS 9 で起動できるMDD を使っていましたが、OS X 10.3 をインストールしてからというもの、OS 9 も Classic環境も使用したことはありません。 戻る必要がなかったのです。 >自分のmacは、OS9起動でのIllustrator 10でも、どういうわけかフォントメニューに表示されたり、されなかったりしていて表示されていても、実際に文字を入力すると違うフォントで表示されたりします。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/223/223124.html で解決しないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OS 9 + Illustrator 8で使いたい理由は、自分の持っている和文フォントが、OS9までしか対応していないからです。 文字組など文字を使う仕事をしているわけではないので、 よく使う感じではないのですが、まだまだOS9は手放せない状況です。 しかし、今回のことでフォントについて勉強になりました。ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

一点アドバイスさせていただきます。 OS 9 、OS X(10.4 まで)の両方で、Illustrator 10 をお使いになればよいのではないですか? 私も以前 MDD を使っていたときはそうしていました。 Illustrator 10 は Mac OS X でも Mac OS 9 でも動作する唯一のバージョンです。 ただ、Illustrator 10 は 「Mac OS X にネイティブで対応したバージョンであり、OTF に(完全に)対応したものでない」のは先の回答に書いたとおりです。 ※Illustrator 9 までは Mac OS 9 専用であり、Illustrator CS 以降は Mac OS X 専用です。 また、複数のバージョンの Illustrator がインストールされている場合、Mac OS 9 上では Illustrator 形式のファイルをダブルクリックすると自動的に上位のバージョンの Illustrator が起動します。 従いまして、Illustrator 8 はアンインストールする必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答・ご丁寧なアドバイスありがとうございます! Illustrator 10なら何とかOTFも使えるんですね。 しかし、自分のmacは、OS9起動でのIllustrator 10でも、どういうわけかフォントメニューに表示されたり、されなかったりしていて表示されていても、実際に文字を入力すると違うフォントで表示されたりします。 今回購入したフォントではダメなんですかね・・・ ほんとはclassic環境で使用したかったんです。 ちなみに、PostScriptのフォントフォーマットを購入すれば、classic環境でIllustrator8,10でも可能でしょうか? お時間がありましたら、ご教示願います。

  • 回答No.2

Illustrator8 は OpenType フォント(以下OTF)には対応していません。 フォントメニューに表示されないのは「正常な挙動」です。 ※OTF はIllustrator10では使えますが、字詰めなど、特有の機能は動作しません。 OTFの機能をフルに使うには Illustrator CS 以降が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

古い記憶ですが、Illustrator8はOpenTypeフォントに対応してなかったのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!