• ベストアンサー

Mac Miniからコンと音が出ます

MacMini OS10.5で3年近く使っていますが、最近コンと比較的高い音がするようになりました。続けてコンコンと鳴るようなことは少なく。コンと鳴ってからしばらく間をおいて鳴ることが多いです。Mac本体で可動部分はハードディスクのディスクとリードライトのヘッドくらいだと思いますが、ハードディスクが故障する前兆ではないかと心配しております。どなたかお分かりになる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152866
noname#152866
回答No.2

コン・コン・コン  HDDの寿命が考えられます  FAT(表現に問題はありますが…)が壊れているかHDDの寿命です  必要なデータを保存しHDDを交換しましょう コン  セクターの異常が考えられます  OSやアプリを強制終了させると出ることがあります  各種ユーティリティで解決できる可能性はあると思います いずれにしてもHDDのデータは取り出せなくなります 必要なデータはタイムマシンや外付けのメディアへ保存しましょう その後で0を書き込むフォーマットをしても異音が出ればHDDの寿命です

bp7686
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが有益なアドバイスありがとうございます。 その後、外付けのHDが1台読み出しができなくなり、それと同時に異音は なくなりました。外付けHDの異常で内蔵HDに異音がでたのでしょうか。 内蔵、外付けともにバックアップをとっていたので データの被害はありませんでした。

その他の回答 (1)

• OmniBook
回答No.1

心配されている故障の予兆と思われます。約3年という事であればHDDの寿命も近い時期です。 出来るだけ早く外付HDDにバックアップを取られて・新しいHDDに交換される事を強く薦めます。

bp7686
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが有益なアドバイスありがとうございます。 その後、外付けのHDが1台読み出しができなくなり、それと同時に異音は なくなりました。外付けHDの異常で内蔵HDに異音がでたのでしょうか。 内蔵、外付けともにバックアップをとっていたので データの被害はありませんでした。