• ベストアンサー

Mac Miniからコンと音が出ます

MacMini OS10.5で3年近く使っていますが、最近コンと比較的高い音がするようになりました。続けてコンコンと鳴るようなことは少なく。コンと鳴ってからしばらく間をおいて鳴ることが多いです。Mac本体で可動部分はハードディスクのディスクとリードライトのヘッドくらいだと思いますが、ハードディスクが故障する前兆ではないかと心配しております。どなたかお分かりになる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152866
noname#152866
回答No.2

コン・コン・コン  HDDの寿命が考えられます  FAT(表現に問題はありますが…)が壊れているかHDDの寿命です  必要なデータを保存しHDDを交換しましょう コン  セクターの異常が考えられます  OSやアプリを強制終了させると出ることがあります  各種ユーティリティで解決できる可能性はあると思います いずれにしてもHDDのデータは取り出せなくなります 必要なデータはタイムマシンや外付けのメディアへ保存しましょう その後で0を書き込むフォーマットをしても異音が出ればHDDの寿命です

bp7686
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが有益なアドバイスありがとうございます。 その後、外付けのHDが1台読み出しができなくなり、それと同時に異音は なくなりました。外付けHDの異常で内蔵HDに異音がでたのでしょうか。 内蔵、外付けともにバックアップをとっていたので データの被害はありませんでした。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

心配されている故障の予兆と思われます。約3年という事であればHDDの寿命も近い時期です。 出来るだけ早く外付HDDにバックアップを取られて・新しいHDDに交換される事を強く薦めます。

bp7686
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが有益なアドバイスありがとうございます。 その後、外付けのHDが1台読み出しができなくなり、それと同時に異音は なくなりました。外付けHDの異常で内蔵HDに異音がでたのでしょうか。 内蔵、外付けともにバックアップをとっていたので データの被害はありませんでした。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Mac Miniが起動しなくなりました

    Power PC Mac Miniを使用しております。 先日Leopardにアップグレードしたところ、起動しなくなってしまいました。電源ボタンを押すとLEDが一瞬光って消灯します。その後はファンが凄い音をあげて回転し続けますが、起動音は鳴らず、もちろんOSも立ち上がりません。 当然故障だと思いますので修理に出そうかと考えていますが、LeopardのDVDが入ったままの為、何とか取り出したいのですが方法がわかりません。Mac Miniを立ち上げずにディスクを取り出す方法って無いのでしょうか? 皆様のアドアイスをお待ちいたします。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しいFMV 本体から音

    最近買ったFMVを使っていますが、本体から音がします。 俗に言う、「カリカリ」の音もあれば、文では表現できないような音がしたり…。どうも内部でなにかやっているな、という感じの動作音です。 ただ、中には故障を暗示する音もあるわけですよね。自分のPCは基本的に静かなんですが、本体から聞こえてくる音が「カリカリカリ」以外にもあるのは故障の前兆でしょうか? あんまり聞かないような動作音が、ときどきします。「あれ?なんだ今の?」って思ってもそれ以後、しばらくは聞こえません。 こういうことってありますか?

  • マックLC630

    マックLC630をリサイクルにだすため、ハードディスクをたたきわるつもりで、ネジをはずしたのですが、がんじょうに組んであって、とてもハードデイスクのある場所までたどりつけそうにありません。そういう場合のデーターの消去法教えてください。パソコンはたぶん故障していると思いますが

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンから音が出なくなりました

    OSはXP です。Office2007を使っています。パソコの本体にはスピーカーが内蔵されたデスクトップです。ヘッドホーン端子2つが付いています。  しばらく音楽を聴いていたのですが、音が出なくなりました。私の操作ミスなのか故障なのかわかりませんが、新品です。  音を出す操作を教えてください。

  • プップップッという音

    PowerBookG4を使っているのですが今日電源を入れたら 「プップップッ」という音が鳴りスリーブ状態のような感じになりました。キーボードを押すと本体のライトが数回点滅しただけでその他は何も変わりません。これは故障でしょうか?明日サポートセンターに電話してみますがそれまでにわかる方がいたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macから異音&ファンが回りっぱなし

    Macから異音&ファンが回りっぱなし Mac(MacBook Pro Mid 2009 2.53GHz)を起動すると、ずっとブーンというかなり大きな音がするようになり、さらには高負荷をかけているわけでもないのに、ずっとファンが回りっぱなしになるようになりました。突然なったので、原因がわからないのですが・・・。動作自体は特に問題ないのですが、正直うるさいです。また、故障の前兆ではないかと心配です。このような場合、考えられる原因と対処法は何でしょうか。やはり修理に出した方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PC本体から音が

    PC本体から鈴虫みたいな音がするんです。外で虫が鳴いてるのかと思ったら本体の音でした。ウインウインという機械音がそのように聞こえるのですが大丈夫なのでしょうか?今まで突然動かなくなったりなど故障したことはないです。今の所、問題なく使えてます。毎日12時間位使ってます。あと、本体の電源ランプの下のハードディスクのランプ?がずっと点滅してるのってなんでもないのですか?点滅してない時もあるのですが、最近ずっと点滅してます。

  • PC本体からの音

    デスクトップPCの本体から回転音なのか程よく気になる音がします。 機種はDELLのC521です。 しかし、その音も本体の天板(上)を手でちょっと押えてあげると収まります。 その為にCD/DVDドライブが原因かなぁ?とも思っているのですが、 このような症状は故障の前兆だったするのでしょうか? 動作自体は何も問題なく、音が鳴るたびに手を添えて押えている感じです。 個人的にはあと1年半頑張貰えたら良し!と思って使っている状態です。 そこまで悩んではいないんですが大切なものなんでちょっとでも不安がなくなれば… っと思いまして投稿させてもらいます。

  • G5本体からカリカリと異音が・・

    こんばんは G5の本体からさきほどから大体一分おきに時々カリカリカリと小さな音がすることがあるのですが、過去にそれはハードディスクが壊れる前兆だと読んだことがあります。 ハードディスクが丸々吹っ飛んだら、いくら何でも困ります。 これから私は何をすればいいのでしょうか? すぐにでもどこかに中身を移動させるべきでしょうか? ですが、使用状況は合計200GBもあるし、3つのハードディスク全てを使用してしまっています。4.8GBのDVD-Rは50枚以上ありますが、それに移し替えるしかないのでしょうか? また、どのディスクが問題なのか、どうやって調べればいいのでしょう? ご指導宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac osxからXP起動時にCDやDVD等のディスクを認識してくれま

    Mac osxからXP起動時にCDやDVD等のディスクを認識してくれません。(bootcampで起動) 現在Mac osxからbootcampでXPを起動しているのですが、昨日からWinの方でCDやDVDを読み込まなくなってしまいました。 認識しないのでXPからはディスクを取り出すこともできません(本体がMacMiniのため)。 最初はレンズの汚れかと思っていたのですが、Macに切り替えてみるとちゃんと認識してCDも聞けるしDVDも見れる、ディスクを取り出すこともできるので、それはないと思います。 最近の環境変化としては、Sleipnirをインストールしたくらいです。 よろしければご回答お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
このQ&Aのポイント
  • EPSONの無線接続でパソコンと接続すると印刷エラーが発生し、印刷ができない状況です。
  • EP-880Aの無線接続に問題があり、パソコンからの印刷がエラーで失敗してしまいます。
  • EPSON製品EP-880Aを無線でパソコンに接続すると印刷ができず、エラーが発生します。
回答を見る

専門家に質問してみよう