• ベストアンサー

機種変更したら迷惑メールが激増した

NTT DoCoMoユーザーです。 先日D251iからSH505iに機種変更しました。 その際、電話帳やブックマークなど全てのデータを 転送してもらったのですが、なぜか機種変更した 直後から迷惑メールが激増しました。 D251iのときは1日多くても3通くらいだったので 特別指定拒否などはせず見ないで 削除していたのですが今は1日50通くらい来ています。 以前の指定拒否のデータも継続しているので 理由が分からないのですがアドレスを変える以外 ないのでしょうか? ちなみに今のアドレスは30文字一杯使って.、-、 数字も組み合わせています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukudori
回答No.4

ショップがデータを新しい携帯に転送した際に情報が漏れるということはまず考えられないので安心してください。 何故かと言うと、携帯電話内に収められた電話帳などの個人情報はWEBを使わず古い本体から新しい本体に直で転送するからです。 その際一つの記録用機械を通りますが、作業の際必ずデータが記録用機械に残らないように処理しています。  一応携帯電話業界も信用が第一なので、個人情報に関してはかなりデリケートに扱っています。 悪意はもってのほか、ただ一度のミスさえも犯してはならぬようにしっかりと体制が整えられているのです。 最後に解決策としては、もし、指定ドメイン受信をしても減らないようであれば(多分経験上減らないと思います。悪徳業者もきっちり対抗してくるでしょう)アドレスを変える以外に方法はありません。 ドコモに電話をかけても同じ事を言われると思います。 余計にストレスが溜まるだけなので、仕方ありませんがアドレスを変えましょう。そうしたら一通も来なくなるので、今後は一切携帯番号を公表するのは止めた方がいいです。 それにかんするゲームやサイト登録や抽選関係も止めにしましょう。 

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 結局はアドレスを変更する方法が唯一の手段ですか・・・ それ自体はさほど苦にならないのですが やはり、もっと携帯各社の対応を望みたいですね。 (mukudoriさんが専門家=関係者という前提で) たとえば、嫌なメールを受信したらばメニューの中でそのアドレスを拒否設定できる機能を持たせるとか 今は、特定のアドレスは20件までしか登録できないのですぐ一杯になってしまいますからあまり意味がないんですよね。 とりあえず、アドレスを変更しようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

迷惑メールの激増はそのほとんどがどこかから漏れているのが実状です。  それはiモードサイトの登録云々だけではなく、 “メル友掲示板”などで一個人に送った(つもり)メール からも漏れて、爆発的に広がります。  心当たりはないでしょうか?「メル友募集」みたいな人にメールを出したこと、ないですか?  自分の周りでは長いメールアドレスで迷惑メールが来るようになった人のほとんどがそのパターンでした。  なので「機種変をしたから」という理由ではないと思います。  「メール指定受信」「ドメイン指定受信(これはあまり意味がないですが)」「メール指定拒否」などを駆使して迷惑メール受信の数を減らすことは可能ですが、全迷惑メールを阻止することは難しい状況です。最終的にはメールアドレスを変更することでしか、迷惑メールを止めることは出来ないです。 またNo.2のtntさんの回答ですが、 「ショップからアドレスが漏れているのでしょう」という 部分ですが、これはほぼ100%あり得ません。  現在ショップなどでの個人情報は非常に厳しく管理されています。  また、お客様が所持しているiモードメールアドレスは ショップレベルでは一切分かりません。  “ショップが漏らす”などという、誤解を招くような回答はしないで下さい。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 漏洩は確かにないと思います。 でも、機種変更以前はせいぜい1日5件程度だったのが 今は2時間で70通も来るのは極端のような気がします。 いずれにせよアドレス変更で様子を見ようと思います。

• tnt
回答No.2

たぶん、そのショップ(か、そこが依頼している処)から アドレスが漏れているのでしょうね。 今は有効なアドレスに送らないと、 迷惑メールを送った側がペナルティを受けるので、 生きているアドレスを必死に収集しているようです。 わたしもそれに似た経験がいくつかあります。 1)機種変更したら半日後から迷惑メールが   集中的に来るようになった。  (電話番号アドレスだったのですが、   それまでは使われていないアドレスです。   なんで使い始めた事を知ったのでしょう) 2)インターネットからメールを送ってもらったら   迷惑メールが激増した。   (つまり、インターネットから送れるアドレスを   チェックしているようなのです) さて、対策ですが、 ネット側から来ていますか?それとも携帯から? インターネットから来ているのなら、 携帯電話から+指定したところから だけを受信する に切り替えましょう。 また、携帯アドレスから大量に来ているようなら、 しばらくの間、必要最小限のアドレスだけを受ける ようにしましょう。 こうすると、送信したメールがエラーになるので、 相手はリストから削除します。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ショップからの漏洩ですが それはないと思います。 でも、タイミングがタイミングだったので そう思いたくもなりました(笑) 対策ですが、できるだけ指定受信の方法は 獲りたくないので結局アドレスを帰るしかないようですね

noname#161731
noname#161731
回答No.1

DoCoMoショップで聞いてみるか 一度、メールアドレスを変えてみるとかしてみてはいかがでしょうか?

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 アドレスは結構変えているのですが 今回の件に関しては関係ないと思います。 ただ、機種変更したとたんに激増したのが 気になったので。