• 締切済み

agoda予約に際してのカード名義について

私はagodaでバンコクのホテルを予約したのですが、クレジットカードを持っておらずに母親名義のカードで予約をしました。カード番号などの必要事項を入力しあっさり予約ができた(ホテルバウチャーも発行済み)のですが。チェックイン時にカード提出必須、または宿泊者とカードの名義人が異なる場合、ファックスフォーム及び必要書類をagodaに提出しなければならないとあり、そうしなければ最悪泊まれないかホテルから宿泊代を請求される可能性があるとのことです。 しかしサイト上にはファックスフォームや必要書類の提出の仕方などについての説明がないし、予約時にもそのような断りがなかったので母親の承諾サインや、私のパスポートのコピーなどはagoda側に送っていません。 予約が完了してホテルバウチャーが発行できたということは、もうこの時点で決算が完了しているということですよね?それは母親の同意(第三者の同意)なしに決算されたということですが、普通は向こう側で名義が違うことを確認してホテルバウチャーを発行する前に連絡が来ると思うのです… それともまだ部屋は確保できておらず、決算は済んでいないということでしょうか。 これからホテル側にリコンファームのメールを送り、またチェックイン時に母の同意書とカードのコピーは持って行こうと思っているのですが、本当にトラブルなしで泊まれるか不安です。 ちなみにagodaにこの内容をメールで送ったところ返信がありません。 出発まで1週間を切っているので焦っています。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• koma24
回答No.1

こんにちは AGODAは利用したことがないのですが、こういった予約サイトはよく利用しています。 まず決済についてはサイトや予約料金のクラスによって違いますが、こちらだとたぶん予約時にカード決済(支払い日はまた別)までいっているんじゃないかな。決済つまりおカネを払い済みかどうかは、利用クレジットカード会社に電話で問い合わせればすぐにわかりますし、最近ではWEBでも確認できます。 バウチャー、ホテルクーポンなどで宿泊する場合は、部屋代などは前払いになるため基本的には現地であらためて支払いが発生することはありません。 ただ、電話やルームサービス、ホテルの有料付帯施設などの利用、万が一の部屋の損害請求が発生した場合などに備えて、クレジットカード番号をあらたに求められる場合が結構あります。 何もない場合がほとんどなので、フロントで番号を控えられるだけです。いっしょに宿泊する人がいてクレジットカードを持っていれば、この方のカードでOKなことが多いのです。私は経験ないので詳細はわかりませんが、カードがないといくばくかのキャッシュの保証金(あとで返してくれます)を求められることになるのかな。 agodaが事前に書類、コピーうんぬん言うのはこういったのケースに関してのことかもしれませんね。このあたりの対応はホテルによって違うので一概には言えないことが多いんです 私ならホテルに直接英語で問い合わせします。 「○月○日から宿泊予定の○○といいます。予約サイト「agoda」利用にて母親名義のクレジットカードで決済しました。母親は同行せず、自分名義のクレジットカードは持っていません。チェックインに問題はありませんか?」 と言った簡単な内容でいいとおもいます。これくらいなら英語が得意でなくても、翻訳サイトで充分でしょう。たいていのホテルは1,2日で返事がきますよ。 部屋のリコンファームも兼ねる事が出来るので、強くおすすめします。 最近はたいていのホテルがHPを持っているのでそこからメルアド、もしくはFAX番号を知るのはさほどむずかしくないでしょう。予約サイトとおしていても、なにか質問があった場合ホテルに直接問い合わしたほうが、確実だし早い事が多いです。また、経験的にこういった問い合わせに対してのレスポンスのしかたで、ホテル側のサービスの良し悪しを事前にうかがい知ることもできます。