• 締切済み

agoda予約に際してのカード名義について

私はagodaでバンコクのホテルを予約したのですが、クレジットカードを持っておらずに母親名義のカードで予約をしました。カード番号などの必要事項を入力しあっさり予約ができた(ホテルバウチャーも発行済み)のですが。チェックイン時にカード提出必須、または宿泊者とカードの名義人が異なる場合、ファックスフォーム及び必要書類をagodaに提出しなければならないとあり、そうしなければ最悪泊まれないかホテルから宿泊代を請求される可能性があるとのことです。 しかしサイト上にはファックスフォームや必要書類の提出の仕方などについての説明がないし、予約時にもそのような断りがなかったので母親の承諾サインや、私のパスポートのコピーなどはagoda側に送っていません。 予約が完了してホテルバウチャーが発行できたということは、もうこの時点で決算が完了しているということですよね?それは母親の同意(第三者の同意)なしに決算されたということですが、普通は向こう側で名義が違うことを確認してホテルバウチャーを発行する前に連絡が来ると思うのです… それともまだ部屋は確保できておらず、決算は済んでいないということでしょうか。 これからホテル側にリコンファームのメールを送り、またチェックイン時に母の同意書とカードのコピーは持って行こうと思っているのですが、本当にトラブルなしで泊まれるか不安です。 ちなみにagodaにこの内容をメールで送ったところ返信がありません。 出発まで1週間を切っているので焦っています。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは AGODAは利用したことがないのですが、こういった予約サイトはよく利用しています。 まず決済についてはサイトや予約料金のクラスによって違いますが、こちらだとたぶん予約時にカード決済(支払い日はまた別)までいっているんじゃないかな。決済つまりおカネを払い済みかどうかは、利用クレジットカード会社に電話で問い合わせればすぐにわかりますし、最近ではWEBでも確認できます。 バウチャー、ホテルクーポンなどで宿泊する場合は、部屋代などは前払いになるため基本的には現地であらためて支払いが発生することはありません。 ただ、電話やルームサービス、ホテルの有料付帯施設などの利用、万が一の部屋の損害請求が発生した場合などに備えて、クレジットカード番号をあらたに求められる場合が結構あります。 何もない場合がほとんどなので、フロントで番号を控えられるだけです。いっしょに宿泊する人がいてクレジットカードを持っていれば、この方のカードでOKなことが多いのです。私は経験ないので詳細はわかりませんが、カードがないといくばくかのキャッシュの保証金(あとで返してくれます)を求められることになるのかな。 agodaが事前に書類、コピーうんぬん言うのはこういったのケースに関してのことかもしれませんね。このあたりの対応はホテルによって違うので一概には言えないことが多いんです 私ならホテルに直接英語で問い合わせします。 「○月○日から宿泊予定の○○といいます。予約サイト「agoda」利用にて母親名義のクレジットカードで決済しました。母親は同行せず、自分名義のクレジットカードは持っていません。チェックインに問題はありませんか?」 と言った簡単な内容でいいとおもいます。これくらいなら英語が得意でなくても、翻訳サイトで充分でしょう。たいていのホテルは1,2日で返事がきますよ。 部屋のリコンファームも兼ねる事が出来るので、強くおすすめします。 最近はたいていのホテルがHPを持っているのでそこからメルアド、もしくはFAX番号を知るのはさほどむずかしくないでしょう。予約サイトとおしていても、なにか質問があった場合ホテルに直接問い合わしたほうが、確実だし早い事が多いです。また、経験的にこういった問い合わせに対してのレスポンスのしかたで、ホテル側のサービスの良し悪しを事前にうかがい知ることもできます。

関連するQ&A

  • agodaの予約について

    agodaというサイトでマレーシアのホテルを予約しようとしましたが、ネットでの悪い評判を見て、途中でやめました。しかし、ホテルの部屋、人数、日程、氏名、住所、メールアドレスを記入してしまいました。クレジットカード番号は記入していません。そうしたら、agodaから「ホテル予約サービスをご利用いただきありがとうございました。空室照会をすすめています」というメールがきてしまい、困っています。 この場合、もう予約は完了してしまったのでしょうか。agodaのホームページをみてもよくわかりませんでした。メールでは、クレジットカード番号を送ってくれという指示がでています。agodaのシステムお分かりの方、対応を教えていただけないでしょうか。

  • "agoda"のホテル予約サイトについて

    "agoda"のホテル予約サイトで予約すると、結構低料金で予約できますが、信頼性の程度は いかがでしょうか? フィリピンのマニラとダバオのホテルを探しています。 1.予約から宿泊当日までの期限はどの程度まで有効ですか? 2.ネット上カード決済で即決予約が成立しますが、宿泊当日余分の費用は発生しませんか? 3.予約が成立するとメールでバウチャーを送ってきます。それをチェックインの時提出すれば   それでOKですか? 4.もし、チェックインした後 宿泊日数を変更した場合・当初予約した日数を短縮した場合返金は?   ・また日数を延長の場合の料金は同じ条件で料金設定できますか? 5.その他気にかかる事項等 以上ご存じの方 教えていただければ幸いです。

  • Agodaの予約で困ってます

    最近、Agodaというサイトでダブルベッド予約をした所、ツイン(ダブル)は二人の名前が必要です。といわれました。狭いベッドと部屋が嫌だからお願いしたのに、他のサイトでは一人でも確約できたのにびっくりです。 そこで日本語サイトに連絡してどうしてもダメなのか?と聞いた所、「単なるリクエストだったら伝えるが確約はホテルの事情で判らない。でも多くのホテルはツインが普通ですよ。」といわれてしまいました。 こんな対応になるとは思ってなくてちょっと今パニック気味です。 家族で旅行したときは当然ツインで問題なく泊まれたのでAgodaも使えるなと思っていたのですが・・・・。 あきらめきれないので英語のサイトに連絡したら名前を二度入れろといわれて帰す刀で日本語サイトに連絡すると「それはダメ、当日確認されたらややこしいですよ。」と言われました。 Agodaで一人で宿泊する際にツイン予約を確約する方法は無いものでしょうか?一人宿泊の場合Agodaは狭いシングルしか確約できないのでしょうか? 一応、シングルで単なるリクエストとしてWベッドという形で支払ってしまったので、他のサイトを使うわけにも行かず・・・。 サイトのコメントがよくわからない反応なので質問しました。 経験された方等のコメントいただけるとありがたいです。

  • agoda 海外ホテル予約について

    今月末に香港へ行くのですが インターネットで 格安海外ホテルを探してみまして 良さそうなので agodaにしました その際に 支払いが クレジットカードしかできなく カードを持ってないため、親のカードで支払いしました。 申し込み時点で 支払い共々予約は完了になったようでしたが 現地で バウチャーと使用したクレジットカード、パスポートを提示するようです。 親はいかず 私一人なのですが名義がちがうとホテルで 受け入れてもらえないのでしょうか agodaはバンコク本社の為 カスタマーセンターは 英語メインで 私は英語がダメなので すぐに確認できず困っていますご存知の方 お教えくださいませ

  • Agodaで予約した海外ホテルのリコンファームは?

    今月フランスのパリに行くためAgodaでホテルを予約しました。 個人で直接ホテルに予約を入れた場合は リコンファームが必要かと思うのですが Agodaのような予約サイトを利用した場合も リコンファームが必要でしょうか? ちなみに空港到着が17時頃なので、ホテルに到着するのが だいたい19時頃になるかと思います。 到着時間がやや遅くなるので部屋は確保しておいてほしい旨は ホテルに連絡した方がいいのかなと思うのですが… Agodaからのメールやバウチャーには リコンファームについての記述がないので迷ってます。

  • Agodaの宿泊予約方法について

    4月に家族、親戚とオーストラリア旅行を考えています。 ホテル予約サイトのAgoda.jp(http://www.agoda.jp/)を利用して、宿を取ろうと思っています。 予約するボタンを押すと、クレジットカード情報を入力する画面等が出てきますが、宿泊者名などを入力するエライがありません。(厳密にいうと1名分の記入欄はあるのですが、同室者名などはどこにも記入欄がありません。) この場合、宿泊予定者の代表者名のみを記入しておけばよいのでしょうか? また、ホテル検索の際に宿泊予定人数を選ぶエリアがありません。 「大人二人+4歳児一人」といった場合、2名部屋に宿泊は可能なのでしょうか。備考欄にこういったことを英語で記載したのですが、その場合参考になる表現等あれば教えてください。

  • agodaからのメール・返信が届かない

    agodaでホテルを予約した際に予約確認メールが届きません。 そのためホテルバウチャーが印刷できません。 また、サインインするためにパスワードも変更したいのですが、 そのためのメールも届きません。 サポートセンターは24時間対応だということなので、電話をしたのですが、 通じません。 どうすればよいですか?

  • 航空券と支払いカードの名義人が違う場合

    上記タイトルのとおりのことがあると、搭乗できないことがあると 友人から聞きました。今までツアーを利用することがほとんどだったので、 知りませんでした。年末にかけていくつか予約をとったのですが、 下記の場合はどうでしょうか? (1)ANAとJALの国内線をオンライン登録している娘(17歳)でログインし、  公式HPから家族全員分予約し、夫のカード使用でeチケ発行済み。 (2)HISのオンライン会員の私が家族分の海外航空券(大韓)+ホテルを  オンライン予約。夫のカード使用でeチケ発行済み。 (3)娘(17歳)がANAの公式HPから国内線を予約。  私のカードで支払い。利用は娘1人だけ。eチケ発行済み。 (3)HISで娘(17歳)がオンライン会員登録し、海外航空券(アシアナ)を予約。  夫のカードで支払い。娘(17歳)と友人(18歳)だけ利用。  親権者の同意書が必要のメールが来る。 (1)と(2)は、使用したカードの名義人が同行するので問題ないと思います。 (3)は、同行しない私のカードを利用していますが、eチケ発行されているので 大丈夫かな? (4)は、HISを通して予約をしているので、使用したカードの名義人が 同行していなくても大丈夫かな?もちろん同意書は提出します。

  • agodaトラブル 困っています。

    ホテル予約サイトのagodaにて海外ホテルの予約をしたところ、返信のe mailがなく、PCサイト・アプリ共に予約記録がなかったので再度予約をしました。2回目はすぐに予約完了の返信も届きPCサイト・アプリ共に記録が残ってあり、バウチャーも あります。 ところが、クレジットの利用状況メールに2件の請求があります。 adoga側は1度目の予約も完了してる。との対応でした。 私は1度目の料金を支払わらなければならないでしょうか? 支払う必要がない場合で、agodaが対応しない時はどこに言えばいいでしょうか?

  • agoda、バリのインターコンチネンタルホテル

    詳しい方、ご経験のある方がいらっしゃいましたらお知恵を貸してください。 バリのインターコンチネンタルホテルに、agodaというサイトから予約を致しました。 こちらのサイトは子供の年齢が「2-11」とありましたので、大人2人と9歳の子供1人として 予約し、後日agodaのサポートセンターへ添い寝の1歳の子供がいることを連絡いたしました。 agodaのサポートセンターからの回答は、 (1)予約した「クラブルーム」には大人2人、子供2人で宿泊可能 (2)添い寝の赤ちゃんは無料 (3)9歳の子供には追加料金1泊50ドル 上記のように言われております。 こちらとしましては、そもそも9歳の子供を人数に入れて予約しているのに納得できない!と 再度カスタマーセンターに申し出ましたが、ホテルの決まりなのでチェックインのときに追加料金をホテルへ支払ってもらうことになりますと言われました。 webサイト利用の場合、このようなことはよくあることなのでしょうか!? 今回予約した金額は大人2名の料金だというのです。 1室の料金にもかかわらず、しかも3名で予約しているのに・・・ サイト上で追加料金は発生せず、宿泊時にホテルから請求されるということも理解しがたいのですが、よくあることなのでしょうか!? またインターコンチネンタルホテルのクラブルームにお子様と一緒に宿泊された方で、どのような料金システムだったのか教えてくださるとうれしいです。 ソファベッドがあるようなので、上の子はそちらで、1歳の子は添い寝で・・・と考えておりました。 4名で予約しようとするとデュープレックスが表示されてしまい、なかなか階段のないお部屋を探すのが難しい状況なのですが、今回のことでクラブルームには4名で泊まれることは分かりました(笑) 1歳児の転落が怖いので、階段のないお部屋がよいのです。 あわせて・・・上手な予約の仕方などありましたら、ぜひ伺いたいです! どうぞお知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。 夏休みの旅行のため、ちょっと焦っています! 急ぎ~にさせていただきました。重ねてよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう