• 締切済み

手続き。

結婚式のあと、新婚旅行に行ってその後に入籍しようと思うのですが、結婚後の手続き教えてください。 (結婚後 県が、A県からB県に。) 免許書も変更しないといけないでしょうか? 現住所の方にしておいたほうがいいですよね? 彼の仕事の関係で する時間がないから、A県の実家のままに今度の書き換えの時までそれでいいだろ?って言うんです。大丈夫かな。

noname#6443
noname#6443

みんなの回答

noname#4602
noname#4602
回答No.4

>平日しか警察、受け付けてくれないのでしょうか? 警察は多分平日しか受け付けてくれないと思います。 1度、近くの免許センターに問い合わせてみたらどうですか。 場所によっては、休みの日でも受け付けてくれる所もあるそうです。 あ、それからお礼アリガト!

参考URL:
http://www.at-mag.co.jp/menkyo/koushin.html
回答No.3

結婚後の諸手続きについては、いろいろ詳しく回答しているのがあるので、他の質問を検索してみてください。 身分証明書になるから、絶対、免許は変更した方がいいです。 数ヵ月後に書き換えならいいんですが。 私の主人は、1ヵ月後書き換えだったのでそのままでしたが、私は変更しました。 でないと、カード(クレジットだけでなく、何かの会員とかも)一つ作れませんよ。 案内とか請求書は、カード作る時に書いた住所、つまり身分証明書の住所に送られてくることになるし、 新しく作るのに、それは嫌ですよね。 あと、変更は本人で。 変更後の住民票を持って、新しい家の地元の警察署であっという間に終わります。 それでいいのか??ってくらい無愛想に5分くらいで(しかも裏に手書き)終わりましたよ。

noname#4602
noname#4602
回答No.2

彼の免許証は彼自身が手続きを。 ga-nettoさんの免許証は、ga-nettoさんが手続きを。 2人一緒に時間が取れなければ、別々に都合のよいとき手続きをすればいいことです。 今までだってそうしてたでしょ? 免許証の書き替えや住所変更は、あくまでも本人がしなければなりません。 >通勤は車だし、  免許書を借りるのも無理だし・。 この意味がよくわかりません。 警察署に行く足がないってこと? タクシーでもバスでも使って行けばいいと思いますが。 いずれにせよ、入籍した日にその場で「住民票」をもらって、その足で警察署に行けばすぐに手続きはしてくれます。

noname#6443
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 住む県は、B県で、彼の仕事場は、A県なんです。 ちょっと仕事を抜けてとかはできないみたいです。 平日しか警察、受け付けてくれないのでしょうか?

noname#4602
noname#4602
回答No.1

入籍後住所変更をして、その地域の警察署へ行って全部変更したほうが、後々楽です。 どうせ、そのうち変更するのだから、面倒なことはさっさとやっておきましょう。 彼の時間がとれなくても、ga-nettoさんがひとりですればいいんじゃないですか。

noname#6443
質問者

お礼

そうですよね。けど、免許書、本人がいかなくても 変更できるのか気になって・・。 通勤は車だし、 免許書を借りるのも無理だし・。