• ベストアンサー

Excelの機能について質問(2007verです)

いくつか分からない事があるのですが、 一つ目は、ブックの保護をすると、具体的にどんな作用があるんですか?シートの保護はセルの編集をできなくすることはわかるのですが、ブックを保護してもセルは編集できるし、???となってしまいました; ちなみに ブック=複数のシートをひとまとめに呼ぶ名称 シート=sheet1など個々のシートの名称 という認識で合ってますか? 二つ目は、校閲タブの「ブックの共有ボタン」と「変更履歴の記録ボタン」と「ブックの保護と共有ボタン」 が押せない状態になっており、原因がわかりません。なぜ押せなくなっているのでしょうか>< またどうすれば押せるようになりますか??

noname#129345
noname#129345

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

>校閲タブの「ブックの共有ボタン」と「変更履歴の記録ボタン」と「ブックの保護と共有ボタン」が押せない ありそうな状況としては,ホームタブで「テーブルとして書式設定」を行っている場合に「変更履歴の記録」と「ブックの保護と共有」が押せなくなります。 が,この場合は「ブックの共有」は押せます。念のため症状を再確認してください。 テーブルとして書式設定した範囲を右クリックして,テーブルから範囲に変換すると押せるようになります。 3つともすべて押せない状況は,ブックが「読み取り専用」など上書き保存できない状況で発生します。 が,この場合はアプリケーションタイトルバーのブック名表示の横に「読み取り専用」の表示が出るので,ふつーと違うことは気が付いたと思います。 念のため,問題が起きているブックを名前を付けて保存でデスクトップに保存し直し,そちらを普通に開いて症状が再現するか確認してみてください。 ブックの保護については既出回答がありますので,割愛します。 ブックはエクセルのファイルそのものをさす言葉です。ファイル(=ブック)の中には,ワークシートやグラフシート,マクロなどが束ねられています。 #一般に,こちらのような質問相談掲示板では一つのご相談投稿では一つご質問内容,というのが標準的なマナーです。憶えておいてください。

noname#129345
質問者

お礼

長文を書かせてしまいすみませんでした;ありがとうございます。回答者様のおっしゃる通り読み取りのデータでした。 すみません;以後気をつけます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ブックの保護は、シートやウインドウサイズの変更もできなくすることが可能です。

noname#129345
質問者

お礼

ありがとうございます。他の質問にも応えて頂けると有難いのですが…^^;

関連するQ&A

  • MOSのExcel2007を勉強中で、ブックの共有関連で不明点が生じ色

    MOSのExcel2007を勉強中で、ブックの共有関連で不明点が生じ色々調べてはみましたが、 理解できずこの場でご質問させて頂いた次第です。 Excel2007の校閲タブには、「ブックの共有」ボタンと「※変更履歴の記録」ボタンが 分けて設けてありますが、両者にはどのような違いがあるのでしょうか? ※具体的な操作 変更履歴の記録→変更箇所の表示→□編集中に変更箇所を記録 する(ブックを共有する)にチェック どちらも変更履歴が蓄積されていく事にかわりはないと思うのですが、 わざわざボタンが分けてあるのには理由があるのだと思います。 具体的にどのような違いがあるのか、ご教示いただけると助かります。

  • Excel2013でシートの保護解除について

    よろしくご教授お願いいたします。 Excel2002のブックを互換モードでExcel2013に移行しました。 移行前には、特定範囲のセルの保護ロックを解除の上、シートに保護をかけていました。 移行後、しばらく使っているうちにロック解除しているセルに入力すると、「シートに保護がかかっているので解除してください」とのダイアログが現れます。[校閲]タグを開いても[シートの保護解除]ボタンはなくて、[シートの保護]ボタンが選択できない淡色で存在しています。 [校閲]タブを色々操作しているうちに、「共有」に変更と加えたらしく、ひとつのシートに数値入力すると、全てのシートの同じ座標に同一の数値が入力されてしまいます。 毎日入力する必要があるデータなので大変困っています。 解決策が分かればお教えいただけないでしょうか。

  • エクセル 変更履歴の記録について

    エクセルで変更履歴の記録をする場合、ブックを共有にする必要がありますが、共有にするとマクロの編集等ができなくなります。マクロの編集等をするため共有を解除すると変更履歴が消えてしまいます。 ブックの共有を解除しても履歴を保持する方法がありましたら教えてください。 もしくはVBAで、ワークシートに変更箇所が生じた場合、セルのコメントに変更履歴に準じて「変更したユーザー」「変更日時」「変更前セル内容」を自動的に表示させる方法があれば教えてください。 (行・列の挿入・削除には対応してなくても、セルの変更だけでも結構です) よろしくお願いします。

  • Excel2007での質問です。

    Excel2007の本で「ワークシートを保護しJ4:J59だけを変更できるようにする」課題があります。方法としてJ4:J59を選択→校閲タブ→変更グループ→範囲の編集を許可→ という順番でやっていくそうですが、範囲の編集を許可というボタンを押そうとしても薄くしか表示されず押すことができません。なぜ表示されないのでしょうか。これをまた表示させるにはどうしたらよいでしょうか。

  • Excelで一部分のセルだけを保護したい

    windows2000を使っています。 Excelの保護で「シートの保護」「ブックの保護」 「ブックの保護と共有」はあるのですが セルの一部分だけ・・・ 例えばC列だけとかを保護したい場合はどうすれば いいのでしょうか?

  • シート保護の解除方法

    シート保護の解除方法 EXCEL2007を使っています。 自分で作ったワークシートに保護の設定をしました。 セルを一部修正するため、保護を解除したいのですが、 校閲タブの中の「シート保護の解除」ボタンが灰色になっていて、 クリックできません。 パスワードを設定していないことは間違いありません。 シート保護を解除する方法をお教えください。

  • Excel保護機能について

    Excel97を使用していますが、 セルの書式設定→保護タブのロックチェックをはずした状態で シートの保護をかけると、ロックをしているセルもしていないセルも 書式変更(太字にしたり斜をかけたり)ができなくなります。 どうにか周りのセルは保護状態のままでセルの書式を変更することは できないでしょうか。

  • エクセルを閉じる際に自動保存するには…

    複数あるシートにそれぞれ保護をかけてあるエクセルがあります。 毎回それぞれのシートに保護をかけてからブックを閉じるは手間がかかる上、 パソコンが不得意な方も共有で使うため、自動で保護をかけられるようにしたいと思っていますが、 そのようなことは可能なのでしょうか? 保護の内容としては、データ入力を行うセル以外に保護をかけ、 商品名や計算式を替えられないようにしているものです。 ちなみに苦肉の策で、マクロの記録を使い、保存時に自動で保護が掛かるようにしようと試みましたがうまくいきませんでした。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、良い方法があったら教えてください。

  • Excel シートの保護

    Excelでシートの保護をしようとしたのですが、出来ません。Excel2013を使用しています。 順番は、セルをアクティブ→[shiftキー]+[Ctrlキー]+([↓キー]を押してます) →[書式ボタン]をクリックして、[セルのロック]→[書式ボタン]をクリックして、[シートの保護]→シートの保護のダイアログボックスが出てきて、OKボタンの手順でやってます。 これで、ロックを外したセルはTubキーが反応すると思うのですが、全く反応しません。 あと、セルのロックを外したセルに何か書き込もうとすると、エラーが出てきます。 何が駄目なのか教えてください!

  • エクセルのシートの保護について

    計算式を入れたセルが変更できないように「シートの保護」を行おうとしてますが、一部保護ができないセルがあります。 私のエクセルはエクセル2010でOSはウィンドウズ7です。 保護したいシートを校閲→シートの保護→シートの保護のウィンドウの項目を全部チェックという手順で行っています。 私の手順になにか間違い、または抜けがあるのだと思います。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。