• ベストアンサー

Excelの機能について質問(2007verです)

いくつか分からない事があるのですが、 一つ目は、ブックの保護をすると、具体的にどんな作用があるんですか?シートの保護はセルの編集をできなくすることはわかるのですが、ブックを保護してもセルは編集できるし、???となってしまいました; ちなみに ブック=複数のシートをひとまとめに呼ぶ名称 シート=sheet1など個々のシートの名称 という認識で合ってますか? 二つ目は、校閲タブの「ブックの共有ボタン」と「変更履歴の記録ボタン」と「ブックの保護と共有ボタン」 が押せない状態になっており、原因がわかりません。なぜ押せなくなっているのでしょうか>< またどうすれば押せるようになりますか??

noname#129345

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

>校閲タブの「ブックの共有ボタン」と「変更履歴の記録ボタン」と「ブックの保護と共有ボタン」が押せない ありそうな状況としては,ホームタブで「テーブルとして書式設定」を行っている場合に「変更履歴の記録」と「ブックの保護と共有」が押せなくなります。 が,この場合は「ブックの共有」は押せます。念のため症状を再確認してください。 テーブルとして書式設定した範囲を右クリックして,テーブルから範囲に変換すると押せるようになります。 3つともすべて押せない状況は,ブックが「読み取り専用」など上書き保存できない状況で発生します。 が,この場合はアプリケーションタイトルバーのブック名表示の横に「読み取り専用」の表示が出るので,ふつーと違うことは気が付いたと思います。 念のため,問題が起きているブックを名前を付けて保存でデスクトップに保存し直し,そちらを普通に開いて症状が再現するか確認してみてください。 ブックの保護については既出回答がありますので,割愛します。 ブックはエクセルのファイルそのものをさす言葉です。ファイル(=ブック)の中には,ワークシートやグラフシート,マクロなどが束ねられています。 #一般に,こちらのような質問相談掲示板では一つのご相談投稿では一つご質問内容,というのが標準的なマナーです。憶えておいてください。

質問者

お礼

長文を書かせてしまいすみませんでした;ありがとうございます。回答者様のおっしゃる通り読み取りのデータでした。 すみません;以後気をつけます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ブックの保護は、シートやウインドウサイズの変更もできなくすることが可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます。他の質問にも応えて頂けると有難いのですが…^^;