• ベストアンサー

おすすめのサービスエリア

来週末、愛媛からさいたままで車で出かけます。 そこで、道中の高速道路のSAでおすすめのものをおしえていただけないでしょうか? このSAの○○がおいしいとか・・・ おすすめの施設があるとか・・・ 夜に出発するので、SAにゆっくり寄れるのは下りになると思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papix39
回答No.2

どのような経路で行かれるのかわかりませんが・・・ 私のお勧めをいくつか書かせていただきます。 すべて下り線の情報です。 東京→大阪の順に記します。 ≪東名≫ 海老名SA・・・特に食に関して充実しています。和食・イタリアン・洋食のレストランのほか、        ちょっとしたおやつまで豊富で何を食べるか迷います。メロンパンおすすめです! 富士川SA・・・富士山を眺めるなら絶対ここ!当日良い天気できれいに見えることをお祈りしています。 浜名湖SA・・・浜名湖=うなぎと思って食べてみましたが、う~ん…そうでもなかったです。        やらまいか丼(たぶんこんな名前だった・・・)の方がおすすめです。 ≪名神≫ 養老SA・・・飛騨牛を使った料理が豊富に揃っています。ハンバーグがおいしかったですよ。でっかいア      メリカンドッグも有名です。 多賀SA・・・最近リニューアルされてすごく綺麗になりました。レストイン多賀も併設されており、入浴      も可能です。 ≪伊勢湾岸・新名神利用の場合≫ 刈谷PA・・・ハイウェイオアシスです。観覧車・ゴーカート・温泉など遊べる施設が豊富です。       いろいろな味が楽しめるまめちくわがおススメです。 土山SA・・・近江牛を使った料理が楽しめます。焼きたてパンもおいしいです。 以上東京~大阪までの区間の私のおすすめSA・PAを列挙させていただきました。 参考になれば幸いです。 長旅になると思います。道中お気をつけて楽しいご旅行になりますよう祈ってます。

その他の回答 (4)

• morino-kon
回答No.5

「さいたま」って、埼玉県というよりも、さいたま市の「さいたま」ですか? じゃあ、経由地ではないのですが、まあ、なんとかもうひと頑張りして、無理やりにでも立ち寄って楽しいところがあります。 関越自動車道上りの、「星の王子さまパーキング」です。 あの、星の王子様の公式施設です。 オススメはランチのバイキング。 フランス料理の田舎風バイキングなんですよ。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100629/1032237/ 昨年リニューアルする前は、寄居PAでしたので、地図上では寄居PAと表示されているところが多いです。 立ち寄り地というよりも、遊びがてらにどうぞ。

noname#157206
noname#157206
回答No.4

皆さんが挙げてないところで、ほかの所と言えば、 足柄SA ここもめっちゃ広くて各種のお店が揃ってます。お風呂もあり。 大津SA 湾岸道を通ったら寄れないけど、時間に余裕があったら。琵琶湖の眺めが良いです。 ただ、諏訪湖には負けます。諏訪湖SAはちょっと高くなっているのと対岸の諏訪市の灯りが見えて夜景は素敵です。

• FEX2053
回答No.3

先の方がほとんど言ってくれたので。 ええと・・・時間に余裕があって、車が冬装備なら、中央道を回るのが楽しいと思いますよ。諏訪湖SAにはお風呂もおありますし。ただし、中央道や名神北部は冬型になるとしっかり雪が降ります。ノーマルタイヤだとちょっと・・・。ですので、お風呂は伊勢湾岸道の刈谷ハイウエイオアシスで入るか、同じく長島PAの足湯で我慢する方が良いかもです。 割と水が旨いと思う愛媛県の人に言うのもナニですが、東名の駒門PAには無料で入れられる富士山の湧水があります。ペットボトルを用意して、是非。 夜行で走る場合にチェックしておきたいのが東名下り牧ノ原SA。無料で使えるカーペット敷きの大きな休憩室があります。トラッカーなどには有名らしいのですが、シーズンでも一杯になっているのを見たことが無いです。また、ここのレストランは朝食バイキングがあったりします。 あと、名神・新名神は雪が降ります。必死で除雪するので通行止めはあまりありませんが、滑り止め規制はたまに掛りますので、天気とよく相談して下さい。ちなみに滋賀県に雪が降っちゃうと、名阪間をノーマルタイヤで抜けられる道がほぼ無くなりますので要注意です。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

まず、行きは早朝の頃に富士川SAによるといいでしょう。 天気が良いと絶景の富士山に出会えます。 由比PAからも綺麗です。 浜名湖SAも景色が良くてよいです。