- ベストアンサー
DELLのmini9 SSD故障交換について
形式mini910ですが、内蔵のSSD(8G)が故障してしまい新しいSSD(32G)に交換しようとしていますが、現在のSSDのデータもしくはOS以外のデータを、新しいSSDに移して復元したいのですが、バックアップの正しい手順が知りたいです。 現在内蔵のSSDは、エラーでOSが起動してくれません。 USB外付けDVDドライブとDELL同封のdrivers and utilities 一枚は、準備してあります。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>>現在内蔵のSSDは、エラーでOSが起動してくれません。 どのようなエラーが,どのような段階で出るのでしょうか. SSDと言っても,故障で全てがダメになるわけではありません. 通常の,「起動が出来ない」状態なら,USB接続等の方法で 外部のPCからデータの待避は可能です. 仮に,「まったく認識しない」「BIOSからも見えない」状態であっても データの復旧は業者レベルで十分可能です. まず,どのようなエラーなのかフォローして下さい.
その他の回答 (1)
- m-twingo
- ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1
SSDが逝かれているならデータの移動や復元など不可能です。 逝かれているSSD自体にデータやOSシステムがセーブされているのですから。 脳死した患者の記憶を呼び戻そうとしているのと同じことです。
質問者
お礼
そう言われてみればそうですね。 では、新しいSSDに交換後新規でのOSインストールの正しい手順を教えていただけたら、幸いです。 よろしくお願いします。
質問者
補足
疑問に思ったのですが、DVDのDOSから、cドライブのファイル一覧が確認出来るのですがこれは、どんなファイルでしょうか?
お礼
ありがとうございます。 BIOSでドライブは、認識しています。 自分も外付けにしてファイルを取り出した経験があるので、出来そうな気がします。普通のHDDですが ディバイスクイックチェックすると以下 ide disk s/n= stm000028e1f - device quick check no additional sense information test results : fail error code 0f00:013e msg: disk_0 - hdd error, backup data immediately です。
補足
外付けから、抜き出すしか方法は、ないでしょうか?