高知への2泊3日旅行で初心者におすすめの観光スポットは?

このQ&Aのポイント
  • 高知への2泊3日旅行のスケジュールを立てるのに悩んでいる初心者の方へ、おすすめの観光スポットをご紹介します。
  • 安芸や室戸など東方面への観光を中心に回ることをおすすめします。西の観光地も魅力的ですが、初心者には東の静かな場所がおすすめです。
  • もし別のスケジュールがいい場合は、現地の観光情報を参考にすると良いでしょう。また、移動手段や宿泊先の選定も安く済ませることを考えておくと良いですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

高知への2泊3日旅行

題名の通り高知への2泊3日旅行を予定しています。 関西からの出発です。 旅行のスケジュールとしては、一日目は市内観光と決めているのですが、二日目、三日目の予定がなかなか立てれません。 そこで、高知旅行に詳しい方にご指南頂けたらと思い、質問を立てました。 まず、条件について ・移動手段は公共交通期間のみ ・宿泊、移動料金ともにできるだけ安く済ませたい ・市内だけだと物足りないのでできるだけ多く回りたい このような条件と、状況を考えると、高知市から西に行くか、東に行くかどちらかなぁと思いました。 そして西の方は遠いので、東の方面を中心に回るのがいいのかな、と思いました。 しかし、西の四万十などは観光地化されている印象を受けたのに対して、東の室戸岬などは静かな場所の印象を受けました(間違っていたらごめんなさい) そのため、質問したいことは (1)高知市と東方面(安芸、室戸など)の観光は初心者におすすめか (2)別のスケジュールの方がいいか の二つです。他にもアドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.8

ANO.5の者です。女の子3人旅で、高知県初めての子もおるがですね。皆さん20歳以上でお酒は飲めるかにゃ?  それに、3月中旬に大阪から来られるがや!3月は高知県の平野部では、天気さえよければ観光に最適な気候です。但し、高知県でも嶺北など山間部はまだまだヒヤイき、高知市内中心に観光するががえいと思います。  3月5日~3月13日まで、高知市中央公園をメイン会場にその周辺などで「土佐のおきゃく2011」という各種イベントが開催されます。「南国土佐皿鉢祭り」や「よさこい春の舞」などメジャーなイベント以外に、日替わりで素朴なイベントもたくさんあります。一番圧巻なのは、最終土日(3/12~13)に行われる「日本一の大おきゃく」です。高知市中心商店街のアーケード街全体が、屋外大宴会場となり地元土佐人も観光客も関係なく、飲んで騒いで遊んで酔っての無礼講で盛り上がりますよ。ぜひこの日に来られるなら高知市中心商店街で「日本一の大おきゃく」に参加して初対面の地元の人らと大おきゃくを楽しみましょう。 土佐のおきゃく;http://www.tosa-okyaku.com  高知の旅は不便ですから、あまり無理して高知県内あちこち観光地をつまみ食いするような旅では移動で疲れてしまいます。そうじゃなくて、3日間高知市内に大阪から移住した新住民の気分になって、地元の人の集まるお店やイベントなどに参加して、「今は何が旬」「何が美味しい」「どのお店がお奨め」「あした観光にはどこへ行ったらえいが?」「何かイベントやりよらんかね?」など、地元土佐人にどんどん聞いて教えてもらって、教えてもらった所やお店の1つでも行ってみる余裕のある旅がお奨めです。土佐のおきゃくのイベント時以外なら、JR四国のみどりの窓口などで「My遊パス(900円)」を買って、My遊バス桂浜行きに乗って桂浜観光して、高知市内へ帰ってくるとこのMy遊パスでその日1日高知の路面電車が乗り放題になりますから、路面電車で高知の街歩きを楽しむのもいいでしょう。桂浜へ行かないのなら路面電車市内均一区間内のみ乗放題の路面電車1日乗車券500円は路面電車の運転手が発売しています。それか、菜園場電停近くの堀川から「桂浜観光遊覧船」も出ています。この遊覧船に乗って龍馬の気分で浦戸湾から桂浜沖の太平洋まで出て、太平洋から龍馬像を見るのもえいですよ。3月下旬になると、堀川両岸の桜並木が開花し桜のアーチの下を出航していく遊覧船も最高ですが、桜の季節はこの遊覧船も超混雑し予約が取りにくいと思います。 My遊バス;http://www.attaka.or.jp/event/bus.html JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp 高知路面電車路線図;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html 桂浜観光遊覧船;http://www.kirari-npo.com/yuran.html  夕方からは、高知市内ではしご酒を楽しむのがえいですよ。1軒目は地元の人の集まるオープンな居酒屋のカウンター席などで、隣席の地元の人やお店の人に「この店は何が美味しい?」「どうやって食べるの?」・・など初対面の地元の人に聞きながら教えてもらいながら飲食するのが最高です。そして、「次2軒目はどこがお奨め?」など聞いて行くがもえいですよ。  1軒目は以下などお奨めです。 ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp 葉牡丹;http://www.habotan.jp 赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030 二十一亭(要予約);http://www.maruchou.jp/mb/mbfutoitei.html 十市屋;http://www.ekiten.jp/shop_2835619 かね三;http://www.e-don.jp 大黒堂;http://www.katsuotataki.net 本池澤;http://www.ikezawa.co.jp うつぼ屋;http://utsuboya.com  2軒目は、以下などもお奨めです。 高知県社交飲食業衛生同業組合;http://www.kochi-shakou.org 喰人;http://www.kuijin.com 羅一華;http://www.world-mst.com/shop/8720678.html アレイド、桜塾、豚に真珠、子豚、ブラスト、クロス、アトム・・・お奨めいっぱいです。  高知では、女性が一人で深夜まではしご酒しても、別に変な目で見られない、自由で安心な街です。高知では男性がして恥ずかしくないことは女性がしてもOKです。

参考URL:
http://www.shimantonoyado.co.jp
fleur_blume
質問者

お礼

何度もありがとうございます!「おきゃく」はとても楽しそうですね。 そしてやはり高知は酒の国ですね!皆酒は好きなので、楽しんできます! ありがとうございます ここまで皆さんのご回答を拝見して、高知市内を巡る旅にすることにしました!本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

たびたびお邪魔します。 桂浜水族館や五台山の牧野植物園を忘れていました。 思えば、保育園の遠足から高校の野外授業まで事あるごとに行った為、 定番中の定番と言うか、当たり前過ぎて忘れていました。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~jjj/doraibu/katurahama.htm http://www.pref.kochi.lg.jp/~tosikei/tk-4/toshikouen/Godaisan/index.htm http://www.makino.or.jp/ http://www.kujira28.com/katurahama/ 宿泊施設情報が出てないのでついでに。 http://www.kujira28.com/katurahama/ http://www.katsurahama.jp/ おらんくを是非楽しんで下さい。 そして、おみやげは『ごっくん馬路村』! 馬路村に行ってなくても『ごっくん馬路村』。 http://www.yuzu.or.jp/yuzuseihin/gokun.html

fleur_blume
質問者

お礼

何回もありがとうございます! 桂浜や竹林寺は行くつもりなので、ついでに寄ります! おみやげは何にも「かんざし」くらいしか考えていなかったので、助かります。 ありがとうございます

  • psps1515
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

NO1.です! >そしてお酒の席での親しみやすさがすごかったです!地元の方と触れ合う旅行もいいかもしれません。 って事なら初日は駅前で、であい博見て→はりまや橋でじゅんしんおうまのからくり見て周辺の繁華街ウロウロして夜にひろめ市場で土佐のはちきんとおきゃく!! 2日目に高知城→龍馬生家跡(うまれた町記念館は行かなくても良い)→五台山竹林寺→桂浜で闘犬や資料館等! 余裕が有れば安芸なんかへ!

fleur_blume
質問者

お礼

ニ度のご回答ありがとうございます! 皆さんから頂いたご回答を見ていて、やはり、高知市内、安芸あたりを回るのがベストかな、と思いました! 具体的なコースまで提示して頂いてありがとうございます! 高知の方に、頑張って話しかけてみますv

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.5

 どんなメンバーですか(家族連れ、夫婦のみ、一人旅、スポーツクラブ等の団体、足腰の弱いお年寄り・・・)?メンバーによってお勧めはかなり異なります。  また、いつ高知に来られますか?高知県北部(嶺北)の山間部は今は大雪です。春以降なら山間部農家民宿やアウトドアー体験施設、コテージ、秘境の温泉、山間のリゾートホテルなどもお奨めです。ラフティングやカヌーなどアウトドアーは年齢や興味によっても異なりますが。  さらに、2月の高知は「プロ野球などのキャンプ」「秋葉祭り」、3月は「土佐のおきゃく2011」「エンジン02」「志国高知、龍馬ふるさと博開幕」「香我美花フェスタ」「桜祭り」「いのの大黒様」、4月は「どろめ祭り」「本山花祭り」、5月は「仁淀川紙のこいのぼり」「藤祭り時代行列」「かつお祭り」、6月は「蛍祭り」「紫陽花祭り」「えんこう祭り」、7月は「絵金祭り」「マリンフェスティバルやす」、8月は「よさこい祭り」「納涼花火大会」・・・など、高知県内では四季折々素朴なイベントが各地で行われます。イベントに行ってみるのもいいですよ。 高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html (1)JR高知駅から安芸。奈半利行列車で約1時間で安芸駅ですから、安芸は比較的手軽です。安芸駅併設の地場産市場にはレンタサイクルもあります。  室戸岬は、安芸から路線バスで片道約2時間かかります。高知市内から列車とバスを乗り継いで片道約3時間です。ちょっと遠いので高知初めてならそれほどお奨めしません。  2泊3日で高知県初めてなら、高知市内で3日でも十分楽しめると思いますよ。高知県は不便ですが、不便だからこそ古き良き日本の文化など残っている気がします。路面電車の車内で、ふらっと入った喫茶店で、居酒屋で、バス停でバスを待つ間など、たまたま居合わせた初対面の地元の人と「高知に初めて来ました」などと挨拶すると、喜んでいろんな話ができますよ。地元の人とコミュニケーションを楽しんでください。 以下なども参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5591690.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5703840.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5340460.html ANO.7 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5234030.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5117057.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6062368.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5940134.html ANO.1 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5194479.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4407377.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5

参考URL:
http://www.morinokunihotel.com/rural.html
fleur_blume
質問者

お礼

メンバーは、女友達2人です。時期は3月中旬です。 イベントを目当てに行くのもいいですね! 実は一度高知市に行ったことはありまして(もう一人はないのです)… その時、高知の方はシャイだけど暖かい方が多いように感じ、とても居心地がよかったです。そしてお酒の席での親しみやすさがすごかったです!地元の方と触れ合う旅行もいいかもしれません。 ありがとうございました。

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.4

〉(1)高知市と東方面(安芸、室戸など)の観光は初心者におすすめか 〉(2)別のスケジュールの方がいいか    関西のどこから出発されるのか不明ですが、高知市内を出発当日だけにするのは考えものですね。  市内にはいろいろと見所があり、当日と2日目を充てるのが妥当でしょう。と、これは一般的な話し。高知の歴史に興味のある人にはもっと日数があってもいいでしょうし、自然景観に興味のある人にも近郊に風光明媚なところがあります。2泊3日で室戸や足摺、四万十川などはスケジュール的に無理。  初めてのかたには毎日曜日に開かれる「日曜市」は特にお勧め。  あと、市内と近郊を回る足としてレンタサイクルの利用ををお勧めしたいです (^o^)v http://www.welcome-kochi.jp/ http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/kochishi/kochikankoutizu1.htm

fleur_blume
質問者

お礼

やはり、高知市内のみが無難ですかね。 実は市内は行ったことがありまして…ただし、その時はもっと短期間でしたので、今回はゆっくり歴史巡りもいいかもしれませんね。 ありがとうございました!

回答No.3

No2です。 忘れていました。 高知市内周辺を除いて、公共交通網が非常に脆弱です。 本数も極めて少ないです。 JR、くろしお鉄道やバス等で目的地の近隣まで行って、駅前でタクシーを貸し切った方が良いです。(へんぴなところではタクシーも拾えません。) 運転手さんとの交渉次第ですが、 半日貸切でも数千円くらいで観光地や、お勧めの美味しい食べ物屋さんまで運んでくれますし、待っていてくれます。 (運転手さんもその辺は慣れていますので、具体的に希望金額を提示してみれば案外その範囲で回ってくれます。) 効率的に観光地を廻られるなら、貸切タクシーがお勧めです。

回答No.2

安芸には時計台や岩崎弥太郎の生家があって、ちょっと歴史好きの方なら楽しいかも知れません。 http://www.city.aki.kochi.jp/life/dtl.php?hdnKey=45 途中で『龍河洞』や『龍馬歴史館』などもありますのでちょこちょこ寄り道しながらなら丸一日楽しめます。 http://www.ryugadou.or.jp/06info/info.htm http://www.baobab.or.jp/~ryoma/guide.html 『手結山の餅』もお勧めです。 餅にハッカが練り込んであって、変わった風味が絶品です。 http://mocotyan.seesaa.net/article/44687195.html 室戸は・・・今の時期は吹きっ晒しで寒いだけかと思いますが、まあ何かあるかと思います。(すみません。室戸は詳しくないです。) http://www.city.muroto.kochi.jp/hopweb/joho/html/list_c03.htm 高知市内ですと、 高知駅を出てすぐ傍で『土佐・龍馬であい博』を開催中です。 http://ryoma-deaihaku.jp/satelite/satelite-top.html 駅から西へ少し行って、高知城、 http://kochipark.jp/kochijyo/ 高知城から少々大橋通りの方へ下って、『ひろめ市場』があります。 http://www.hirome.co.jp/ 更に国道に出て、路面電車でのんびり市内観光どうでしょうか? http://www.webkochi.net/kanko/sanpo38.php 日曜なら追手筋沿いに日曜市が開催されます。 http://tosagairoiti.ojyako.com/ ちょっと西のいの町まで足を延ばせば、『紙の博物館』もあります。 路面電車がいのまで走っていますので足を延ばすのもいいかと思います。 http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/

fleur_blume
質問者

お礼

参考になるURLまで付けて頂いてありがとうございました! no.1の方がおっしゃる通り、高知と安芸は、回るのに適しているのかな、と思いました。 のんびりした旅行もいいかな、と思います。 ありがとうございます。

  • psps1515
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

1 電車(奈半利線)有るので初心者でも良いと思いますが、室戸は遠いし岬位しか無いような・・・   慎太郎像とみくろど(空海の修行した洞窟)海見て30分有れば十分ですし! 安芸なら近いし岩崎弥太郎生家、武家屋敷跡に野良時計有ります。 2 初日は移動日なので自分ならゆっくりと高知市内見ますよ! 見どころそれなりに有りますので!

fleur_blume
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 安芸は見どころがあるのですね!ちょっと調べてみます。 私も一日は高知市内でゆっくり過ごすつもりでしたので、安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高知2泊3日の旅行

     名古屋からGwに2泊3日の予定で高知旅行に行く予定をしています。1日の夕方名古屋を出発し、2日に到着してから、足摺岬、四万十川方面を観光しようと思います。まずは、足摺岬周辺(足摺岬灯台→金剛福寺→白山洞門→竜串海中公園にてグラスボート→見残し海岸など)を観光し、時間があれば四万十川で観光遊覧船に乗る。時間がなければ、2日の午前に遊覧船に乗る。初日は、四万十川周辺の宿でお勧めのホテルがあれば教えてください。素泊まりで格安な宿を探しています。2日目は、高知市内に移動し、高知城、桂浜、坂本竜馬のゆかりの地を観光し、2日目は、高知市内の宿に宿泊します。最終日は、室戸岬などを観光します。おおまかな予定をたてました。アドバイスをお願いします。坂本竜馬の観光コースでお勧めの観光コースも教えてください。

  • 高知旅行計画中です!

     9月くらいに高知へ2泊3日の旅行をしようと計画中です。まだあまり大まかなことしか決まってないんですが、高知市内、桂浜、安芸、室戸岬での観光と紙すき体験と陶芸とかもやってみたいと考えています。 高知の交通事情などがあまりよく分からないのですが、これらを全部行うことはスケジュール的に厳しいでしょうか。岡山からバスや電車などを使って高知に行くつもりです。 また、紙すきや陶芸のできる良い場所があれば教えてください。

  • 四国旅行 3泊4日

    四国旅行 3泊4日 9月に3泊4日で四国旅行を予定しています。 家族3人(夫婦+子供1歳3か月)です。 小さい子連れなので、スケジュールはゆったり組みたいと思っています。 ルートを考えてみたのですが、↓で大丈夫かアドバイス教えて下さい。 レンタカーでの移動になります。宿も予約していないので、お薦めあれば教えて下さい。 1日目 9:00 松山空港着 ⇒ 松山市内(坊っちゃん列車で道後温泉往復) PM   松山市 ⇒ 今治市 (しまなみ大橋 今治タオル館) 宿泊:今治周辺(鈍川温泉?) 2日目 AM   今治市 ⇒ 香川県(讃岐うどん 金毘羅さん 他観光) PM   香川県 ⇒ 高知県(室戸岬 ドルフィンセンター) 宿泊:室戸周辺 or 高知市内 3日目 AM   高知市(桂浜 鰹料理 他観光) PM   高知市 ⇒ 四万十川 宿泊:四万十川周辺 4日目  AM   四万十川観光 PM   高知市へ移動 19:00 高知空港発  

  • 高知での 二泊三日のスケジュールについて

    いつもお世話になっています。  三月の中旬 高知に行きます。 お昼前に高知駅に着き すぐに桂浜に行き 夕方ひろめ市場で食事、 夜は市内のホテル泊。  2日目は早朝出発してごめんなはり線に乗り 安芸駅で途中下車して観光後 奈半利駅からバスで室戸岬まで行き 夕方には又高知まで引き返し市内ホテルで泊。  三日目は 日曜市を見た後 お昼には帰る予定をたてています。 このスケジュールで無理がないかどうか 又他に 別にこんな観光もできるのではないかと思われる場所や助言があれば是非教えていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 2泊3日高知県へ社員旅行

    5月に2泊3日で高知県に社員旅行(15人)で行くことになりました。 1日目は、高知市内を観光 2日目は、四万十市を観光(四万十川くだり) とだけ大まかに決まっています。 社員旅行なので、一人予算が6万円と決まっています。 交通機関を何で行けば良いのか? 高知県内を何で移動すればスムーズに行けるのか? 考え中です。 私達の最寄の空港は伊丹空港となります。 また観光場所や飲食店でおすすめな所があれば教えて下さい。 上記の市内以外にも、ここには是非行くべき!!って所があれば合わせて教えて下さい。 今回幹事をすることになり困っています。よろしくお願いします。

  • 高知の観光地について

     GWに2泊3日の予定で、高知旅行に行く予定をしています。高知市内の観光(坂本龍馬ゆかりの地など)を中心に観光+あしずり岬、四万十川で川下りか室戸岬のどちらかを観光しようと思います。お勧めの岬があれば教えてください。アドバイスもお願いします。名古屋から車で出発する予定です。

  • 高知旅行について

     GWに高知旅行を予定しています。今年は、渋滞しそうですが、名古屋から車で出発する予定です。 4/30(金)夜名古屋を出発(車中泊) 5/1(土)朝高知到着。午前中、足摺岬周辺を観光し、午後は、四万十川で舟母船に乗る。(車中泊) 5/2(日)梼原を観光。脱藩の道など歩く。午後からは高知市内観光(高知拍) 5/3(月)高知市内観光(桂浜など)(高知泊) 5/4(火)室戸岬周辺を観光して、名古屋へ帰省。  大まかな予定です。アドバイスお願いします。お勧めの観光スポットなどありましたら、教えてください。高知市内観光する場合(桂浜含む)は、公共交通機関で移動した方がいいでしょうか?公共交通機関を利用する場合、1日間または2日間高知市内観光名所を回る乗り物乗り放題の切符などがありましたら、教えてください。

  • 高知旅行に出かけます・・・

    9月30日発3泊4日で高知に一人で旅行に行きます。 免許が無いので移動は公共の電車かバスになります。 一泊目(土曜)は高知駅の近くに泊まります。1日目に高知城や桂浜を観光する予定です。2日目は日曜なので日曜市に午前中行き、四万十川の中村か足摺岬まで移動しようと思います。実は2日目に窪川から宇和島までのトロッコに乗り、宇和島泊にしようと思っていたのですがトロッコは予約が取れなかったのです。四万十川の景色が楽しめる電車かバスはありますでしょうか?屋形船は乗る予定です。トロッコじゃなくても同じルートを電車から見るのもいいかな?と思っているのですが。一番に四万十川を満喫したいのでいい方法がありましたら教えて頂けますでしょうか?観光は四万十川と足摺岬、高知駅周辺で日程的に無理かな?と思っています。まだ2泊目と3泊目の宿も取っていない状態で、非常に焦っています・・・また足摺岬と中村、どちらに先に行くと帰りの高知空港に帰りやすいでしょうか?わかりづらい質問で申し訳ありません。

  • 高知旅行のアドバイスを

    来週月曜から2泊3日で高知旅行に行きます。 初日・3日目は予定できましたが、初日の宿泊~2日目が未定です。 より良い旅行になりますようアドバイスください。 メンバー:家族(大人2人、子供(4.7.12歳) ) 【初日】  高知空港着:10時半ごろ  香美・香南方面へ  (竜馬歴史館・のいち動物公園・龍河洞・アンパンマンM)     宿泊:未定(温泉宿に泊まれればと考えています) 【2日目】  旅程未定  →足を延ばして四万十または室戸まで行くべきでしょうか?  →初日、3日目の名所をゆっくりと回るべきでしょうか?  宿泊:高知市(高知城に程近い・予約済み) 【3日目】  高知市エリア  (高知城・桂浜・竜馬記念館・竜馬ゆかりの地など)  高知空港発:17時ごろ 情報誌見ながら悩んでいます。 カツオもぜひ味わいたい、皿鉢も味わいたい、 良いお店情報もお持ちでしたら、あわせて教えていただきたいです。 質問が多くなりすぎ恐縮ですが、皆様の知恵をお貸しください。<(__)>

  • 高知へ一泊二日の旅行

    3月8日、9日に高知へ旅行しに行きます。 今年の1月にも一泊二日で高知に訪れたばかりなのですが、あまりにも楽しかったので、また行こうということで高知にしました。 前回訪れた時の日程は、夕方に高知市に着き、商店街をぶらぶらして夜ご飯に鰹のたたきを食べました。そして、夜景を見ました。(場所の名前を忘れましたが、市街地から近くて山を登ったとこにある展望台でした。)二日目は、桂浜へ行き、昼食はひろめ市場で食べ、朝市をみてまわって、15時くらいに高知を出発しました。 今回は、一日目の夜ご飯にひろめ市場でいっぱい食べようってことは決めています。それと、私の希望でアンパンマンミュージアムに行きたいと考えています。 この他にお勧めの観光スポットを教えていただけませんか? 交通手段は自家用車です。愛媛から須崎を通って高知市に行きます。一日目は、14時くらいに高知市に入り、次の日は15時くらいに高知を出る予定です。 ちなみに、宿毛や足摺岬の方面は何度か訪れたことがあるので、高知市周辺のアドバイスをお願いします。彼氏と行くので、デートにお勧めの場所などの情報もいただけるとうれしいです。 長々とすみません。 よろしくお願いします。