• ベストアンサー

高知旅行のアドバイスを

来週月曜から2泊3日で高知旅行に行きます。 初日・3日目は予定できましたが、初日の宿泊~2日目が未定です。 より良い旅行になりますようアドバイスください。 メンバー:家族(大人2人、子供(4.7.12歳) ) 【初日】  高知空港着:10時半ごろ  香美・香南方面へ  (竜馬歴史館・のいち動物公園・龍河洞・アンパンマンM)     宿泊:未定(温泉宿に泊まれればと考えています) 【2日目】  旅程未定  →足を延ばして四万十または室戸まで行くべきでしょうか?  →初日、3日目の名所をゆっくりと回るべきでしょうか?  宿泊:高知市(高知城に程近い・予約済み) 【3日目】  高知市エリア  (高知城・桂浜・竜馬記念館・竜馬ゆかりの地など)  高知空港発:17時ごろ 情報誌見ながら悩んでいます。 カツオもぜひ味わいたい、皿鉢も味わいたい、 良いお店情報もお持ちでしたら、あわせて教えていただきたいです。 質問が多くなりすぎ恐縮ですが、皆様の知恵をお貸しください。<(__)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。  No.1の回答者様も書かれていますが、まず初日に全部行くのは無理かと思います。私なら龍馬歴史館はまず候補地から外します。アンパンマンは割と高知でも徳島に近いぐらいの西よりでしかも山間部ですが、お子様が喜ぶと思いますのでここをメインにされると良いと思います。書かれていませんが、多分お車での移動だと思いますので、それで考えてみました。 (1)高知空港 車で香北町あんぱんまんミュージアムへ。周辺に食事する所はありますし、前が広場ですのでお弁当を持ってピクニックのように楽しめる事も出来ます。ただ!この時期まだまだ寒い!今毛糸の靴下履いているぐらいです(^_^;)。市内よりは気温が下がりますので、多分無理かと思います。アンパンマン後、のいち動物公園へ。多分都会の人から見ると動物園というよりも公園に力を注いでいる感は否めませんが(^_^;)、のんびりするにはピッタリです。龍河洞は結構歩きます。かがんだり、やたら狭い所もありますし、4歳のお子様にはきつかろうと思います。のいちも広いですが、何せ龍河洞は引き返せませんので(^_^;)。 更に時間が余れば龍馬歴史館もありかもしれませんが、大抵それで夕方ぐらいになりますので、そこで宿に到着された方が良いかと思います。温泉ですが、香美市周辺にある温泉では「夢の温泉」という所があります。泉質はとても良いですが、施設が古くて防音設備が良くありません。多分お子様連れには向いていないかと思います。高知は温泉というのは大体深く掘削したものばかりですので、あまり期待できませんが、土佐御苑などはお子様むけプランもあります。また「篤姫」などを書いた宮尾登美子さん(高知出身)の常宿である、高砂も皿鉢料理が有名です。ファミリープランもあります。 http://www.tosagyoen.co.jp/ http://www.h-takasago.co.jp/ (2)2日目を考えてみましたが、質問者様の予定と全然違うようになりました(^_^;)。 プラン1「室戸まで足を延ばしてみる」 室戸にはドルフィンセンターもありますし、室戸岬もあります。しかも坂本龍馬ともゆかりの深い、中岡慎太郎や大河ドラマにも出た岩崎や太郎の生家もあります。室戸岬はお勧めですよ。高知市から大体車で1時間30分ぐらいです。プラン1にするなら1日目の宿も南国市寄りにした方が良いかもしれません。 http://www.umibenokajuen.co.jp/←こちらなどいかがでしょう プラン2「中土佐町に行って鰹を食べる」 最近高速道路が中土佐まで伸びました。鰹の季節には早いですが、漁師市の雰囲気など楽しいですよ。風工房というカフェの苺ケーキや須崎の鍋焼きラーメンなどもお勧めです。 http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop007/index.shtml http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/ プラン3「牧野植物園」 高知が生んだ世界的な植物学者牧野博士の植物園です。去年温室をリニューアルしてとってもよくなりましたし、ミュージアムや体験コーナーもお勧めです。カフェももありますし、ここで1日のんびりするのは良いですよ~。ちなみに駐車場は無料で、入園料のみかかりますが、横の四国八十八か所霊場の竹林寺も一緒に楽しめますし、まずは植物園に行かずに五台山の頂上に登ってください。眺望が素晴しいです。 http://www.makino.or.jp/ http://www.chikurinji.com/ http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/godaisan.html 3日目は高知城、坂本龍馬の生家跡地、龍馬の生まれた街記念館は歩いて回れます。ただ高知城から生家跡地はちょっと歩きますので、路面電車でも可能ですし、タクシーでもほぼ1メーターの距離です。最後に桂浜と龍馬記念館に行って、海岸沿いの景色を楽しみながら空港へというプランをお勧めします。あと市内中心部から桂浜に向う道路添いにサンヒルズというカフェレストランがあります。座敷があってお子様連れの方も多く、洋食が基本ですので和食や魚料理が続いた後にいかがでしょうか。平日のランチはドリンクバーがついて、ソフトクリームバーもあります。こちらもご検討下さい。あと平日のひろめ市場も空いているので良いですよ。 http://www.lalastyle.net/g/sunhills/  ゴチャゴチャと沢山書いてすみません(^_^;)。高知の旅を楽しんで下さいm(__)m。

Basi-kun
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 実は昨日まで高知に行ってきました。 ご意見を参考にし、 【初日】 空港着→奈半利→室戸→馬路(泊) 【2日目】 馬路→安芸→のいち動物公園or龍河洞→高知市内(泊) 【3日目】 市内散策→高知城→ひろめ市場→竜馬記念館→桂浜→空港 のコースで回りました。 さすがに詰め込みすぎで…、キツかったです。 高知はどこも素晴らしい場所ばかりなので、 じっくりゆっくりコースの方が満喫できたと思います。 また行くときは午前1か所、午後1か所ぐらいで十分だと思いました。

その他の回答 (2)

  • necro1988
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.3

高知市内でオススメなのは、 創業明治七年で、皇族の御常宿の城西館です( ^^) クチコミ評価でもわかりますが、料理がおいしく、高知城を展望できる露天風呂があります。 ご参考までに!!

参考URL:
http://www.jalan.net/yad314784/
Basi-kun
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 HP確認しましたが素晴らしい所ですね。 次回…、いつになるか…、わかりませんが参考にいたします。

  • agjatj
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

初日に全部いくのは大変ですね。 のいち動物公園は動物の種類は少ないですがやたら歩きます。龍河洞は結構時間がかかりますよ。 とても全部いけるとは… お子さんがいるので、あれですが、何種類もある温泉があります。 個人的に電気ビリビリ温泉が好きです。 高知って県のほとんどが山なんです。 是非自然を堪能してください。 のほほんとした旅行もいいと思いますよ。 ちなみにのいち動物公園の、一時間に一度ある時計仕掛けは、必ず見てくださいね。

Basi-kun
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり初日は無理がありますね(^^) ところで電気ビリビリ温泉って どこですか?

関連するQ&A

  • 高知2泊3日の旅行

     名古屋からGwに2泊3日の予定で高知旅行に行く予定をしています。1日の夕方名古屋を出発し、2日に到着してから、足摺岬、四万十川方面を観光しようと思います。まずは、足摺岬周辺(足摺岬灯台→金剛福寺→白山洞門→竜串海中公園にてグラスボート→見残し海岸など)を観光し、時間があれば四万十川で観光遊覧船に乗る。時間がなければ、2日の午前に遊覧船に乗る。初日は、四万十川周辺の宿でお勧めのホテルがあれば教えてください。素泊まりで格安な宿を探しています。2日目は、高知市内に移動し、高知城、桂浜、坂本竜馬のゆかりの地を観光し、2日目は、高知市内の宿に宿泊します。最終日は、室戸岬などを観光します。おおまかな予定をたてました。アドバイスをお願いします。坂本竜馬の観光コースでお勧めの観光コースも教えてください。

  • 松山→高知1泊2日の観光

    3月末の土日に松山から高知へ1泊2日での観光を考えています。女性2名で車はあります。 私は松山出身なのですが、友人が東京出身なのでできるだけ四国の自然を 楽しんでもらえるようなプランにしたいと思っています。 ぜひアドバイスをいただけないでしょうか。 1日目:松山発→四国カルスト→高知内で観光→宿泊 2日目:?→高知内で観光→龍河洞→高知竜馬空港(18時前に着予定) 最初のプランでは四国カルスト経由で四万十市に宿泊予定だったのですが 四万十市から龍河洞までの道のりを検索したところ266分かかるとのことだったので 運転だけで疲れてしまいそうだと思い悩んでいるところです。 四万十市にはいろりで自炊できる宿があったのでそこに宿泊したかったのですが、 この日程ですと高知市内に宿泊をし、日曜市や桂浜を楽しんだ後龍河洞へ行くコースの方が無難でしょうか。 四万十→龍河洞の間に観光で寄れそうな場所があるようなら 四万十市に宿泊でもいいかなと思っているのですがどこかご存知ありませんか? また足摺にも行ってみたかったのですが、さすがに足摺は時間的に厳しいですよね? せっかく東京から来てもらうので、車内でほぼ過ごすということには できるだけならないようにしたいと思っています。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 9月19日から5日間かけて初めての高知旅行を計画しています。

    9月19日から5日間かけて初めての高知旅行を計画しています。 この5日間かけて高知県の見所をまわりたいと思い、候補は挙げているのですが移動時間などわかりませんので、アドバイス頂ければ幸いです。 日程は次の通りです。 1日目:早朝、車で神戸から移動 →四万十川沈下橋など観光(宿泊) 2日目:午前中、四万十川カヌー体験 →神在居の千枚田・梼原維新の門(天狗高原宿泊) 3日目:四国カルスト観光 →高知市内観光(市内宿泊) 4日目:高知市内観光(市内宿泊) 5日目:お土産を買って帰る(最終日は余裕を持ちたい) 高知市内観光で是非行きたいのは、(1)~の順番通りです。 (1)坂本竜馬関連 (2)日曜or木曜市、(3)ひろめ市場 (4)高知城 (5)桂浜 (6)武市瑞山資料館・旧宅 (7)龍河洞(かなりしんどいと聞いてますが、そうでしょうか?) スケジュール的には無理はないとは思っているのですが、いかがでしょうか? 意外とここは面白くないとか、その他ここは見ておいたほうが良いなど情報がありましたら、アドバイス頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 高知旅行に行きます。

    こんにちは! 4月10日から2泊3日で友人と2人で高知県へ旅行に行きます。 北海道在住で四国自体行くのは初めてです。 宿は高知市内で、レンタカーを借ります。 初日は午前中に高知空港につくので、 レンタカーで馬路村まで行きたいと思っています。 2日目・3日目はまだ予定を立てていません。 1:高知空港から馬路村へいく道中、お昼御飯が食べられる美味しいお店があれば教えてください。 2:2日目・3日目無駄なく周れるお勧めコースがあれば教えてください。四万十川・足摺岬・桂浜など行きたいところがたくさんありすぎで困っています。ここは行った方がいい場所なども教えてほしいです。 3:高知県の名物を食べられる安くて美味しい店が知りたいです。 4:その他高知旅行に関する情報なんでも。 高知県に住まわれてる方、また行ったことのある方、どうかご回答宜しくお願いいたします。

  • 高知観光プランについて

    2/17に高知駅周辺に宿泊します。 2/18のプランの相談です。 19:15高知空港発の飛行機で帰ります。 レンタカー返却があるため、18:00空港着の場合は、 以下の観光施設を回る最適なプランはありますか? 高知城、はりまや橋、桂浜、龍河洞、ゴトゴト石 出発を高知城にして、はりまや橋は省いてもかまいません。 桂浜は浜歩くだけでも良いです。 各観光地までに車でかかる時間も教えて頂けると助かります。 高知の土地勘が全くないため、当日はレンタカーのナビ活用 しますが、大体のプランを組みたいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高知旅行に出かけます・・・

    9月30日発3泊4日で高知に一人で旅行に行きます。 免許が無いので移動は公共の電車かバスになります。 一泊目(土曜)は高知駅の近くに泊まります。1日目に高知城や桂浜を観光する予定です。2日目は日曜なので日曜市に午前中行き、四万十川の中村か足摺岬まで移動しようと思います。実は2日目に窪川から宇和島までのトロッコに乗り、宇和島泊にしようと思っていたのですがトロッコは予約が取れなかったのです。四万十川の景色が楽しめる電車かバスはありますでしょうか?屋形船は乗る予定です。トロッコじゃなくても同じルートを電車から見るのもいいかな?と思っているのですが。一番に四万十川を満喫したいのでいい方法がありましたら教えて頂けますでしょうか?観光は四万十川と足摺岬、高知駅周辺で日程的に無理かな?と思っています。まだ2泊目と3泊目の宿も取っていない状態で、非常に焦っています・・・また足摺岬と中村、どちらに先に行くと帰りの高知空港に帰りやすいでしょうか?わかりづらい質問で申し訳ありません。

  • 家族旅行 高知2泊3日

    今年の8/14~8/16に家族4人で高知旅行の計画をしています。 宿泊場所・プランは大体ほぼ決まったのですが、 初めての高知なので、距離感や混み具合など、 いまいち、つかめていません。 日程は、 1日目 3:00 大阪出発 → 8:30 瀬戸大橋を通り ヤ・シィパーク海水浴      → 14:00 海 出発 → 15:00 高知市内 泊 2日目 9:30 旅館 出発 → 10:30 龍河洞 → 12:00 龍河洞 出発      → 13:00 昼食 ひろめ市場 高知城 → 15:00 桂浜      → 16:30 中土佐町久礼 泊 3日目 9:30 旅館 出発 → 11:00 和紙工芸村(和紙漉き・機織り体験)      → 15:00 和紙工芸村 出発 → 20:30 瀬戸大橋を通り 大阪着 このプランで無理なところはないでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 高知日帰り旅行

    高知日帰り旅行 高知に日帰り旅行を計画してます 行きたい所は龍河洞、桂浜と坂本龍馬に関する所です 高松から高速で行く予定ですが 龍河洞、桂浜は何度か行った事あるのですが 龍馬博でここに行ったらいいとかありますか? メインは坂本龍馬なので おすすめのプランやここ行ったほうがいいよなどの アドバイスお願いします。

  • 四国旅行 3泊4日

    四国旅行 3泊4日 9月に3泊4日で四国旅行を予定しています。 家族3人(夫婦+子供1歳3か月)です。 小さい子連れなので、スケジュールはゆったり組みたいと思っています。 ルートを考えてみたのですが、↓で大丈夫かアドバイス教えて下さい。 レンタカーでの移動になります。宿も予約していないので、お薦めあれば教えて下さい。 1日目 9:00 松山空港着 ⇒ 松山市内(坊っちゃん列車で道後温泉往復) PM   松山市 ⇒ 今治市 (しまなみ大橋 今治タオル館) 宿泊:今治周辺(鈍川温泉?) 2日目 AM   今治市 ⇒ 香川県(讃岐うどん 金毘羅さん 他観光) PM   香川県 ⇒ 高知県(室戸岬 ドルフィンセンター) 宿泊:室戸周辺 or 高知市内 3日目 AM   高知市(桂浜 鰹料理 他観光) PM   高知市 ⇒ 四万十川 宿泊:四万十川周辺 4日目  AM   四万十川観光 PM   高知市へ移動 19:00 高知空港発  

  • 旦那と2泊3日高知旅行のアドバイスお願いします。

    旦那と2泊3日高知旅行のアドバイスお願いします。 7月中旬に広島から旦那と車で高知旅行を計画しています。 高知は広くどのように周り、どの付近で宿泊するのが効率よいのか悩んでいます。 <行きたいところ> ●足摺岬 ●桂浜の龍馬像 ●四万十川 ●日曜市 <したい事> ●美味しい高知名物料理が食べたい ●レンタサイクリング レンタサイクリングの場所、美味しい料理、何でもいいのでお勧めがあれば教えてください。 ちなみに日曜市は、火曜と木曜もやっているみたいなんですが日曜市と変わりはありますか?