• ベストアンサー

阿蘇へ日帰り旅行

2/14に男女2人で車で山口から阿蘇へ日帰り旅行に行こうと思っています。 昼前に阿蘇に着いて19時くらいに阿蘇を出ようと思っています。 短い時間なのですがどのようなコースが良いでしょうか? また注意点などはあるでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.2

移動はなんでしょう? 車ですか? 阿蘇山頂は積雪があり、阿蘇山頂は冬タイヤの装着が必要です。 先日の寒波でも、高速の鳥栖が通行止めになったため、九州各方面へ行く高速ルートが全て止まりました。 阿蘇は九州でも毎年積雪があり、道路の凍結もある所で、特に今年はご存じのとおりの大寒波。 それなりに覚悟はしておいで下さい。 こちらでリアルタイムでの阿蘇道路状況が確認できます。 また観光スポットもこちらが参考になりますよ http://www.asocity-kanko.jp/ それでも冬の阿蘇へ!ということでしたら、古閑の滝とかどうでしょう。 現在、滝の水が凍結して氷瀑を見ることが出来ます。 いけそうなら、阿蘇山頂を観光し、あとは高森で田楽食べて、内牧温泉などで日帰り温泉を楽しむ、というところでしょうか。

その他の回答 (1)

• unedasung
回答No.1

何でこの時期(季節)阿蘇に? やめておいた方がいいですよ。 新緑の5月やミヤマキリシマが見ごろの平日 あるいは紅葉の時期に深耶馬渓や九重夢つり橋などを途中ルートにして計画されたほうが 良いかと思います。  温泉めぐりなら別ですけど。(私は温泉に興味がないのでアドバイスできませんけど) 冬至は過ぎたといえどまだまだ日の出は遅く、日没は早いですからもったいないです。 ちょいと山口からは距離がありますが、何とか一泊して「なばなの里」のウインターイルミネーションと 伊勢神宮はいかがですか?