携帯電話紛失の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の紛失や盗難は、再購入費用や不便さ以外にも様々な実害が生じる可能性があります。
  • アドレス帳やメールなどのデータの紛失や流用、そして悪用による被害も考えられます。
  • さらに、紛失や盗難した携帯電話が裏社会に流れると、思いもよらぬ被害が生じる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話紛失がもたらす問題について

誰でも同じだと思いますが、携帯電話を置き忘れたり盗まれたりしないように常に用心してます。 旅先や酒を飲む時は特に慎重になってます。 しかし、携帯を紛失した際に生じうる問題については漠然としか考えていませんでした。 勿論、再購入にかかる費用は大きな痛手ですし多少の不便さも伴うでしょう。 しかし、それら以外にはどのような実害が生じるでしょう? アドレス帳やメールなどのデータの紛失や流用などが考えられます。 しかし、これらは頻繁にバックアップを取ることやパスワードを入れなければ開けられないように設定しておけば被害はかなり少なく抑えれられるよう思いますが、私の認識は甘いでしょうか? 出会い系や、オレオレ、違法薬物の取引などにも使われるかもしれませんが、すぐに使用停止の措置をとれば、少なくとも私への実害は小さいのではないでしょうか。 紛失や盗難にあった携帯が暴力団などの裏社会に流れた場合、思いもよらぬ被害が生じることもあるのでしょうか。 詳しい方からの説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.1

まず >すぐに使用停止 は気が付くタイミングでしょうね。 国際電話なんてかけられたら1分数百円の地域なんてザラですし。 結構な被害金額になる可能性を秘めてます。 パケット定額付いてない状態でストリーミング動画再生とかも 怖いです。 >データの流出 解除しようと思えば・・・ってこと。 パスワードはある程度の防護になりますが 悪い事をしようとしてる人にとっては。

関連するQ&A

  • 携帯を紛失後の被害について

    駅の切符売り場で携帯を紛失しました。 即使用停止にしましたが、ロックがかかっていないので、データ等が悪用されないかとても心配です。 もし悪用されたとしたらどのような実害がありますか? 実際に被害にあわれた方、具体的に教えて頂けないでしょうか? 紛失した翌日に、携帯捜索サービスで探したところ、やはり駅のある住所にあることが判明しました。 誰かが持っているということでしょうか? 自宅の最寄駅なので、食事も喉を通らないほど心配しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「携帯紛失 電話番号を変えるべきでしょうか。」

    「携帯紛失 電話番号を変えるべきでしょうか。」 先日、携帯電話を紛失してしましました。 状況から判断して、ほぼ間違いなく盗難だと考えられます。 自分が携帯電話を手放してから、無くなったことに気付いて、 利用停止にしてもらうまで10時間かかってしまいました。 携帯の中の情報を抜き取られるには十分な時間です。 携帯の中には、自分の電話番号(携帯・自宅)、住所、氏名の他、 メールを見ると自分のYahoo!ID、mixiネーム、 Yahoo!オークションで取引した際に晒した口座番号 などが分かってしまします。 新しく携帯を変えるにあたり、 できれば電話番号を変えずに携帯電話を変更したいのですが、 (メールアドレスは変更します。) 前の携帯を盗った人が自分の電話番号を知っていると考えると心配です。 携帯ショップで相談してみると、 過去に電話番号を変えなかったためになんらかの被害にあった、という報告は聞いていない、 と回答してくださいましたが、 やはり心配なので、こちらでも質問させていただくことにしました。 電話番号を変えずに携帯電話を新しくして大丈夫でしょうか。 機種はauです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯紛失!!

    昨日の朝携帯を紛失しました。 かばんの外側に入れていた私が悪いのですが盗られたのか落としたのかも分からず不安です。 最後に確認してから気が付くまでせいぜい30分強、即効利用停止手続きをとり遺失届も出してきました。 電源も朝の時点であと1メモリしか残っていませんでした。 ここで質問なのですがもし、この携帯がもし盗難に遭っていたとして犯人は何が目的となるのでしょうか? 通話はもとよりメールやiモ-ドもつかえませんしなにより30分の間に電源の残り少ない携帯での通話もままならない思うのですか・・(11か月使用してますのでバッテリーもかなり劣化していました。) 友人にも自宅にも何の被害も今のところは出ていません。 私のメールアドレスは異常に長くしてあるのでさらにいろんなところに登録するのもかなり面倒かと思います。 希望的観測にしか過ぎませんが相手がその短時間にするならどんなことを行うか、など思いつくこと何でもかまいませんのでアドバイスお願いいたします。

  • 携帯を紛失(盗難?)しました

    3日にドコモの携帯電話を紛失してしまいました。 ただ、紛失した日は、朝に携帯電話を家に置いた後(私は最近携帯電話を持ち歩いていなかったので)、出先では一回も携帯電話を見ていません。そして夜の11時頃に帰ってきたら、置いておいた場所に携帯がありませんでした。 その日は朝に自宅に電話を置いてきた確かな記憶があったので、携帯に電話をしてみましたが繋がらず(圏外or電池切れの通知)、朝の時点で二本ぐらいしか電池が残っていなかったので「部屋のどこかに紛れているだろう」ぐらいの気持ちで寝てしまいました。 そして4日の夜、携帯電話に電話をしてみると繋がるではありませんか!びっくりしましたが2コールぐらいすると「都合により現在出られません」の旨のアナウンスが出てきてしまいます(この時点で電話口には相手がいますよね)。その後ずっと掛けつづけながら部屋中を探索しましたが見つかりません。しばらくするとただずっとコールが続くようになりました(着信後5秒で伝言メモが起動する設定のはずなのでこれもおかしいのですが)。 その時点で紛失or盗難を確信し、ドコモに回線停止を申請しました。ただ36時間程度使える状態にしてしまったので勝手に利用されていないか不安です。 しかし、家に携帯電話を置いておいて携帯だけ盗られるということはあり得るのでしょうか。家は田舎の平屋のため、人通りもなく、鍵も紛失し一箇所掛けていませんでした。ただ机の上に置いてある携帯電話だけ盗ることは考えにくいのですが…その他通帳、現金、カメラ等はすべて盗られていません。 携帯電話の紛失した可能性ですが、3日はいつもどおり携帯電話を持たない前提で行動していたので落とした可能性も薄いと思います。 過去にこうした事案は存在するのでしょうか。また、考えうる被害はどんなものでしょうか。 皆様ご返答よろしくお願いします。

  • 携帯電話の悪用について

    以前、携帯電話を紛失した旨についての質問を投稿した者です。 電話回線やi-modeの悪用は、 ドコモへ照会したところ、利用履歴がないということだったので、 こちらのほうは可能性が消えました。 また、友人達へのイタズラ電話、メールなども、 現時点で分かっているだけでないようです。 何も使わないでいても、そろそろバッテリーも切れるころです。 ですが、ここへ来て、ひとつ不気味な可能性に思い当たりました。 以前テレビで見たのですが、 携帯を使ってサラ金などから不正融資を受けることが出来る、 という、最悪なパターンの悪用被害にあってしまった、という可能性です。 詳しくは分かりませんが、 市役所で転出届を手に入れて保険証を更新し、 それを使って融資を受ける、といった感じだったと思います。 私は学生なので、携帯の契約名義は親であり、 家が自営業なので保健は国保となっています。 もはや携帯は返ってこないものと判断し、 近日中に解約の措置をとりますが、 もし上記のような悪用をされていた場合、 こちらから確認する手段がないため、余計不安です。 既に警察にも届けてありますが、 もしこのような被害にあった場合、 その対策はどのように講じたらいいでしょうか?

  • 高級時計をタクシーで紛失

    先日、90万のロレックスをタクシーの中に忘れました。 領収書をとっておいたので、すぐに気づいてタクシー会社に電話をしたのですが、その会社の事務員から返事が返ってきたのが1時間後でした。 「なぜこんなに時間がかかるんだ?!」と言ったら「携帯が通じなくて運転手と連絡がとれなかった」と言われました。 しかも「運転手は、車内をくまなく見たが、時計はないと言っています」という返事でした。 私は、確実にその車内に忘れたのですが、連絡がつかなかった1時間の間に、4人の客を乗せたそうです。 盗難保険に入っていたので、保険会社に電話したのですが「そのケースは盗難ではなく紛失なので、保障はできない」との返事でした。 恐らく、運転手か、1時間の間に乗せた4人の客のうち、誰かが盗んだのでしょうから警察沙汰にして盗難届けを出して、盗難扱いにして、保険が下りるようにしたいと思っています。 それと、こちらからの連絡に1時間も遅れて返事をしたタクシー会社にも責任がありますよね? 弁護士を雇いたいとも考えています。 私はどのように、法的措置をとればいいでしょうか? 助言をお願いいたします。

  • ケータイを持つ時のリスク(紛失・盗難)について

     最近の通信速度の劇的向上には目を見張るものがありますが、それと一緒に心配なことがあります。  紛失や盗難した際に第3者に不正利用された場合です。  FOMAの通常機種で384kbps、HSDPA対応機だと3.6Mbpsもの通信速度があります。  パケット数に換算しますと、前者が375パケット/秒、後者が3515パケット/秒になるかと思います。  理論値どおりの速度か否かそういう細かい話は別にして、たとえば私がケータイが手元にないこと(紛失)に気がついてドコモに利用中止を依頼するまでの間に、そのケータイを第3者が拾得してノートパソコンなどに繋いで利用したと仮定します。  通話については容易にアシが付いてしまうので第3者が不正使用するとは考えにくいですが、通信に関しては基本的にバレないと思います。  実際に紛失してからドコモに利用中止を依頼するまでの間に第3者によって不正使用された通信料は利用者の方へ行くのでしょうか?  先のパケット数の計算でいけば、384kbpsの機種ですら 135万パケット/時間 に及びます。  パケット関係の割引サービス(パケットパック等)に入っていない場合は、0.2円/パケットで 27万円/時間、パケット放題であれば 2万7000円/時間、それぞれ最大で不正使用される恐れがあります。   HSDPA機種の場合だと、パケット放題に加入していたとしても25万円/時間になります。  ケータイがないことに気がつくのが遅れると、途方もない金額に及ぶと思いますが、クレジットカードのような免責事項(紛失から遡って何ヶ月かは保証する)はあるのでしょうか。  私は未だ mova(9600bps) ですので知れてますが、それでも 33750パケット/時間(1万円/時間)の被害に遭う可能性があります。  クレジットカード同様に紛失時に遡って免責、があれば良いのですが、そういうことがないとなると非常に恐怖です。 (私も過去に何度かケータイを落としてますし・・・)  みなさんは、やはり「絶対に紛失させない(使用の都度、暗証番号で端末をロック)」という強い意志をお持ちでケータイを持ち歩いておられるのでしょうか。  それとも、「落としても、まさか不正使用はされないだろう」という楽観的な観点でおられるのでしょうか。  家族は皆 FOMA を持っていますが、クレジットカードや銀行のカードほど「厳密な管理」をしているように思えず少々不安になってきた次第です。

  • カード紛失について

    先ほど置き引き被害にあいカバンを丸ごと紛失してしまいました。 財布だけならまだましなのですがカバンの中には財布、携帯電話、カード、通帳、印鑑、身分証明書(保険証や住民基本台帳カードなど)が入っておりそれらが同時になくなってしまいいました。 一応交番で盗難届けは提出しましたがその後の対応について軽くパニックになってしまってます。 ちなみに独り暮らしで固定電話は利用していませんので通信手段は自宅のPCのみです。 カードをとめるだけならともかくとして身分証も印鑑も通帳もなにも無い状態で再発行などできるんでしょうか? 生活そのものが出来ない状況に陥ってしまいそうで非常に困っています。 こういったことにお詳しいかたいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 携帯メールの盗聴被害

    被害に遇われている方々が多いらしく質問させて頂きます。 検索履歴やメール送受信内容など、携帯を盗聴されてしまっている状態でアドレス変更をしてもメールボックスやサーバに違法な不正アクセスで盗聴されているようです。 携帯端末のセキュリティ対策では防止出来ない範囲ですのでなるべく携帯でのメールや連絡を極力避け使うこともままならないので悩んでおります。 相談窓口で相談しましたが、やはり法的措置を執り被害届を提出した方がよいでしょうか。 携帯会社で調査していただき携帯を点検及び検査して貰った場合は合判明出来ますか? 専門知識に詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • 携帯の盗聴被害について

    被害に遇われている方々が多いらしく質問させて頂きます。 携帯からのアクセス情報や個人情報、検索履歴やメール送受信内容など携帯を盗聴されてしまっている状態でアドレス変更をしてもメールボックスやサーバに違法な不正アクセスで盗聴されているようです。 携帯端末のセキュリティ対策では防止出来ない範囲ですのでなるべく携帯でのメールや連絡を極力避け使うこともままならないので悩んでおります。 相談窓口で相談しましたが、やはり法的措置を執り被害届を提出した方がよいでしょうか。 携帯会社で調査していただき携帯を点検及び検査して貰った場合は判明出来ますか? 専門知識に詳しい方、ご回答宜しくお願いします。