• 締切済み

春の成田⇔ホノルル線乱気流発生率について

3月下旬に夫婦でハワイへ行きます。成田⇔ホノルル線は乱気流が起こりやすいとネットでみました。 10年以上前には死者まででているようですし、それ以外にも怪我人がでたケースは何度もあったようです。 地形の影響で日本からの便やハワイ近辺では、ある程度は仕方のないことだとわかりました。予測できない晴天乱流が一番怖いと思いました。なんでも突然大きく揺れたりするらしいです。 それ以外の予測可能な乱気流の場合でも、シートベルト着用のタイミングは機長の判断力の違いもあるらしくてちょっと迷いがでてきました。(私達夫婦は、いつでもシートベルトをしていますが、物が降ってきたり、人間が降ってくることもあるようですし、トイレのために離席中だと困ります。) というのも、今回初めてCIを使います。夫は飛行機嫌いなので、JLを使った時もちょっとの揺れで肘掛にしがみついてウルサイのですが、CIは過去の事故率やサイトの情報からとても不安がっています。今ならキャンセルして新しく違う航空会社へ変更するのに間に合います。でも、6万円も高くなるので躊躇してしまいます。 春や秋など天候の変わりやすい時期は、比較的気流も悪いのでしょうか? 3月下旬にハワイに行った経験のある皆さまからのご意見をお聞かせ頂ければと思っています。 気流が悪ければ、どの航空会社でも同じですが、信頼感の問題でもあるので、不安がっている夫を納得させる方法があったら、そちらのアドバイスもお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • okdebu
  • ベストアンサー率12% (9/70)
回答No.1

ツーレターコードを使うほど 旅慣れてるんやったら こだわっても仕方ないことくらいわかるでしょ? JLのほうが交渉は 楽やろね、トップまで日本人やから。

super_sawyer
質問者

お礼

レスありがとうございました。 CIクラスは初めてなことと、タイトル通り春の乱気流発生率がなんとなくでも わかれば参考にさせて頂けるかなとトピをたてました。

関連するQ&A

  • シートベルト着用サインでトイレへ行けない日系エアー

    くだない質問と思いつつの航空ネタです。 飛行機で飛んでいるときに、気流の悪いところにさしかかると、シートベルト着用のサインが点灯しますよね。普段国際線、国内線ともに日系航空会社を利用します。 シートベルト着用サインが点灯すると、基本的に、席についシートベルトをし、消えるまではトイレにもいけなくなります。 で、点灯中にトイレに行こうと立ち上がると、慌ててアテンダントさんが近寄って座らせられてしまいます(私の経験だと)。私は日系航空会社は、J系、A系ともそのような印象を持っています。 しかし、他の外国の航空会社をこの前意識的に利用してみたところ、シートベルトサインが点灯中でも、平気で乗客はトイレへ立っていましたし、アテンダントも見回りに歩きまわっていました。それも1人どころか、大半のアテンダントが。 気流が悪くて、もトイレへ行くのは生理現象だし、多少のゆれで席を立って行く場合「個人の判断による行動」と捉えて行かせてくれればいいのに、日系航空会社は、断固サインに従っている印象があります。 他の外国航空会社も今後いろいろ試してみるつもりですが、飛行中のシートベルト着用サインでシートベルト着用と着席を厳密に遂行するのは、やっぱり日本人の気質や考え方の所以なのでしょうか。 別に日系会社のやり方がどうのこうのではなくて、他の会社でもそういうところがあるか、日系企業特有の対応なのかということです。出来たらトイレへ行き易い航空会社を見つけけたいので。

  • 名古屋(中部)発 JALウェイズについて

    9月の下旬に3泊5日でハワイ旅行を計画中です。 現在いろいろなパッケージツアーを比較して、検討中です。 いろいろな情報を読んでいると、名古屋発はJALウェイズとコンチネンタル航空があり、 コンチネンタル航空はエコノミー席でもシート毎に個人用のテレビが付いているということでしたが、 JALウェイズには付いていないのでしょうか? 未就学児が2人いるので、テレビは付いていたほうがいいかな?なんて思いました。 最近、乗ったことがある方、どうでしたか?

  • 経験した事の無い飛行機の揺れについて

    先日、飛行機で羽田から伊丹間を利用しました。 飛行機は乗りなれているので、特に危ないとかイメージは無いのですが、 今回利用したB777は経験した事の無い揺れがずっと続いていました。 機長のアナウンスによると、低気圧の影響みたいでしたが本当に死ぬかと思いました。昔、丁度この路線でJAL123機が墜落したのでその時の事が頭によぎり余計恐怖を感じました。前に座っていた方がシートベルトをゆるく締めていたかと思うのですが、大きく下に機体が落ちた時、背中まで見えて本当にビックリしました。本やTVで乱気流のことは知っていましたが、体験してみるとすさまじいものがありました。 飛行機の揺れを抑える為なるべく気流の不安定なところを飛行しない計画がと思うのですが、今回の場合は他機も含め天気の影響でダイアが乱れた為、定刻を守る為あえて不安定なところを通過したと思います。いくらパイロットやCAが訓練を受けているからといって、絶対安全とは言い切れず、事故にあう確立もあるわけです。今回はしかも夜間飛行だったため計器だけで飛行機をコントロールしていたと思います。パイロットって大変な仕事だなとつくづく思いました。安全な飛行が当たり前と思われる世界ですし。 でも乗務員さん全員正直怖くないのですかね?子供の様な質問ですが、本当にそう思ってしまいました。

  • 明日成田発ホノルル行きなのですが・・・

    お願いします。 明日、午後7時50分成田発ホノルル行きなのですが、台風がきています。この調子だと飛行機飛ばないからあきらめたほうがいいと友人たちに言われました。じつは、身内の結婚式があるために行くのですが、国内線なら飛行機が飛ばないというニュースは見たことがあるのですが、日本に接近中の台風のせいで国際線飛行機が飛ばないことがよくあることなのでしょうか? ちなみにHISのツアーで行く予定です。時間をずらして飛んでくれたりしてくれたらありがたいのですが・・・どのようなものなのでしょうか?

  • 子供の夏休みに出発の申し込み時期

    家族(夫婦,小学5年)3人で,7月21日から5泊7日でハワイにツアーで行こうと思っているのですが,夫の休みが6月中旬でなければわからないのです。前もって予約しておくのも一つの手なんですが,もし休みが取れなかったら,この時期は40日まえからキャンセル料が掛かってくるので,アウトなんです。いちおう色々パンフを見たのですが,「アイル」で「サーフライダー」のタワーウイングがいいなぁ~と思っています。 6月下旬の申し込みでは,もう一杯になっているのでしょうか? 聞くところによると,ゴールデンウイーク明けには,一杯になってしまう。と聞いたのですが・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • ハワイ旅行に行く時期で安くて行ける季節は…

    年末にネットの格安ツアーで(大韓航空で、ソウル経由でした)4泊6日で初ハワイで夫婦で行ってきました。夫の友達夫婦と4人で行ったので、全部相手の奥さんがツアー手配してくれたのですが…。年末なので結構金額が高かったのですが、すごく楽しかったので、またハワイに行こうという意見がでて、今度は二人で行く計画中なのですが、何月頃行くときが格安でいけますか?また格安ツアーのお勧めサイト等あれば教えてくださるとありがたいです。宿泊先ですが、この前はワイキキパークハイツのコンドミニアムでした。結構広くて、14階のパーシャルオーシャンビューで、部屋はきれいで眺めも良かったです。プールもあるし、日本人向けのお風呂だった事がうれしかったです。ホテルよりコンドミニアムの方がお勧めですか?お勧めの宿泊先も教えてください。たくさん聞きましたが、よかったらアドバイスお願いします。

  • 水蒸気で上昇気流を発生できますか。

    詳しいことはわかりませんが、水蒸気の比重は空気の約半分のようです。 これまで、水を沸騰させると湯気が立ち上るのは空気の膨張だと思っていました。しかし、この比重差を考えると、比重の差でも上昇力が起こっているのではないでしょうか。 すると、大気中(地上)で大量の水蒸気を発生させると、温度差もさることながら、急激な上昇気流が発生するのではないでしょうか。 これは、あくまでも理論上の話で、実際は気流や風の影響で拡散するでしょうから、そこまではいたらないでしょう。 しかし、これだけの比重差があれば、きわめて大量の水蒸気を一時に発生させれば、相当な上昇気流を発生できると思います。いかがでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 上昇気流発生条件

    こんにちは。 上昇気流が発生する条件にはどんなことが必要なのでしょうか。 映画を見ていて「積乱雲が発生した!」と言っていましたが、積乱雲の大本は上昇気流だと思っています。 どなたかお願いします。

  • α線発生源あり、となりますか?

    ガイガーカウンターで表土付近を測定する動画をよく見かけます。基本的なことを質問いたします。 α線測定可能なガイガーカウンター(雲母窓のあるもの。例:Inspector+、RDS-80)を使用し、(表土から2~3mmの、α+β+γを感知する状態での数値)-(β+γを感知する状態での数値)=有意?な数値(たとえば500Bq/cm2) となった場合、「地表にα線発生源あり」と結論付けしてもよろしいのでしょうか? (自然放射線中のα線はラドンからのものがほとんどと思いますので)

  • 成田→ホノルル→カフルイの発券

    JALだと成田でカフルイまで発券してくれて、ホノルルのインターアイランドターミナルでチェックインカウンターに並ばずに搭乗ゲートでチェックインできますが、NWは出来ないらしいです。JALの他にカフルイまで発券してくれる航空会社はありますか? マウイ通の方よろしくお願いします。