• 締切済み

電子ドラムの消音対策

今、電子ドラムを使って演奏しています。 そこで、デジタルカメラで撮影を行いたいのですが電子ドラムを叩くときいにでる「パコパコ」言う音がうるさくて困っています。 電子ドラムの消音対策やいい撮影方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• talfar
回答No.4

もし、カメラに音声入力があればそこに電子ドラムのOUTPUTを繋げて録画すればOK LINE録りです。 なければ、 パソコンの録音端子に電子ドラムのOUTPUTを繋げて録音。と同時にカメラで撮影。 後で映像をパソコンに取り込み、パソコンで録音したファイルを、ビデオ編集ソフト(ウィンドウズムービーメーカーで十分)で合成、同期させてあげれば完成! パコパコ音は入りません。 ちょっと面倒ですけど。 頑張ってください!

FALKEN812
質問者

お礼

お礼おそくなり、申し訳ありません↓ 今、自分が持っているデジカメには、音声入力端子はないみたいです・・・w お丁寧にありがとうございました!

noname#130062
noname#130062
回答No.3

デジカメだと動画撮影用の音声入力端子は付いてなかったと思います。理屈の上では生の打撃音に対してアンプから出る音が充分大きく出来れば打撃音は気にならなくなります。デジカメのマイクが拾う音量は音源との距離の2乗に反比例しますのでエレドラのモニターに使っているスピーカーを出来る限りデジカメの近くに置いて音が歪まない範囲でなるべく大きな音を出すようにすれば打撃音が気にならないレベルにできるかもしれません。

FALKEN812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今度試してみます!! 参考になりました!

• tomtomkun
回答No.2

マイクをオフにすることは出来ませんか? 出来ないのであれば、マイクの部分をパテか何かでふさいだり、なるべく遠くはなれたところからズームで撮影するとかして、できるだけ音を拾わないように出来ませんでしょうか?

FALKEN812
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

期待している事とは少し違う答えに なってしまうかもしれませんが、 デジカメで撮ったあとに PCで聴きたい!ということでしたら そのまま、演奏を撮ってみれば良いとおもいます。 私はベースをやっているのですが デジカメで録音してデジカメでみると どうしても、弦がフレットにあたってカチカチ と鳴ってしまっているのですが、 PCへ繋げて、PCで自分の演奏動画を 見ると、、PCのマイク(orイヤホン)のほうが デジカメ本体のマイクより断然音質がよいので カチカチという音よりも ベースの低音がしっかり聞こえました。 一度PCでみてはどうでしょうか?

FALKEN812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 僕は、デジカメでしか見ていなくて、PCではまだ見たことがなかったので今度試してみますね。 ありがとうございました。 また、なにか良い方法があればまたお願いします^^

FALKEN812
質問者

補足

PCで再生したところ、やっぱり全然ダメでした(汗