• ベストアンサー

DVCAMとHDVの違いは?

HVR-V1Jというカメラで撮影をすることになりました。 HDVモード、DVモードそれぞれで撮影をする機会があるのですが その場合テープは、ソニーの「DVCAM for HDV」というものであれば どちらのモードにも対応すると考えて良いのでしょうか? また普通のmini DVテープでも問題ないのでしょうか? それと、収録時間はHDVモードのほうが短くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

平たく言えば、DVCAM for HDV用も民生用も同じです。 実際にはテープの品質やケースの精度が異なりますが、基本的には同じだと思って差し支えありません。 よって、民生用テープにHDVやDVCAMで記録可能ですが、出来れば民生用でも高品質のDigital Master辺りを使われた方がよろしいかと・・・ http://www.system5.jp/ec/html/item/001/027/item26651.html >それと、収録時間はHDVモードのほうが短くなるのでしょうか? DVとHDVは同じです。 HVR-V1Jでは、それ以外にDVCAMという記録モードがありますが、DVCAMだと2/3しか記録出来ません。 (テープの回転速度が1.5倍になる)