RDOとDAOの比較:パフォーマンス、セキュリティなど

このQ&Aのポイント
  • RDOとDAOの違いについて調査中です。パフォーマンス、セキュリティなどの利点や欠点を比較しているページを探しています。
  • 適切なページが見つからず、分かりやすい情報は限られています。Jetデータベースエンジンを使用する場合はDAOが推奨されている理由も詳しく知りたいです。
  • 開発環境はWindows 2000、SQL Server 2000、Access 2000、VB6 SP5です。詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

RDO と DAO の違いについて(SQLServer と Accessの違いの続き)

今、RDO と DAO がどのように違うか調べています。 どちらがどのように優れているのかとか。 比較しようがないものなのかもしれないですが、 細かい利点と欠点などまとめてあるページなどは ないでしょうか? ・パフォーマンス(件数によって) ・セキュリティ ・etc ※なお、今更なぜRDOなのか。ADOの方がよいのでは といった回答は遠慮したいです。 google などでは『RDO DAO 違い』とかで 検索してみました。うまく出てきませんでした。。 http://www.microsoft.com/japan/developer/library/VBCon98/vbconadocomparedwithrdodao.htm ADO と RDO および DAO の比較 のようなページもあったのですが、抽象的すぎて よく分かりません。 http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/ ここのが一番思っていたのと近いことが 書いてありましたが、もう少し詳しく知りたいです。 分かることは、Jetデータベースエンジンを使う 時はDAOということだけで、その理由が 詳しく知りたいです。 開発環境 Widnwos2000 SQLserver2000 Access2000 VB6 SP5 どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Khazad
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.1

確実ではないですが、ほぼこう考えて問題ないと思います。 DAO:基本的にJETにアクセスするためのもの(oo4oがORACLE専用なのと同じイメージ)。 他のDBにアクセスする場合は、アクセスで「リンクテーブル」を作成してアクセスするイメージになる。 (要するに間にJETが入る) そのため、パフォーマンスから考えるとJET以外にアクセスする場合はお勧めしません。 RDO:ODBCネイティブでの接続をオブジェクト化したもの。 そのため、SQL文法などは完全に接続先のDBに依存する。 速度は、COMベースのADOよりかえって速かったりするみたいです。

GBSGBS
質問者

お礼

おぉ~、回答ありがとうございます! とっても参考になりました!

関連するQ&A

  • VBからRDOの接続ができない!困ってます・・

    Windows2000 VB6 SP5 SQLServer2000を使用しています http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/vb_s01.htm ここに載っているやり方で RDOに接続しようとすると '** ODBC 接続 Set RDBen = rdoEnvironments(0) のところで、 ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません。(Error 429) となってエラーになってしまいます。 参照設定で、RDO2.0?というのにはちゃんとチェックつけたのですが・・・ 何が悪いのか分かりません。 どうか急ぎで教えてもらえませんでしょうか?(涙)

  • ORACLEのようにトレースがとれるでしょうか?

    ADO+ODBC接続でSQLサーバーからデータを抽出・更新するのですが、 ORACLEのように実行時のSQLのトレースは取れるでしょうか? SQL文の実行計画はクエリアナライザでわかるのですが… なぜトレースを取りたいかというと、以前ACCESS2000 + ORACLE + ODBC + DAO3.6で、 開発していたときに、コーディングで作成したSQLをODBCあるいはJETが SQLを勝手に書き換えて実行していたのでインデックスが効かないということがありました。 今回はADOを使用するのですが、勝手にSQL文を書き換えて、 インデックスが効かないという事象が発生しないか心配しております。 みなさんよろしくおねがいします。(つたない文章ですみません。m(_ _)m) 開発環境 ************************************************ OS:Windows2003 server Standard Edition SQLサーバー: SQLSERVER2000 クライアント VB.NET クライアントとサーバーの接続 Microsoft ActiveX Data Objects 27. Library ODBC接続 ************************************************

  • はてなブックマーク件数取得APIをPHPで使うには

    はてなブックマーク件数取得API http://developer.hatena.ne.jp/ja/documents/bookmark/apis/getcount 上記のページを見て、 http://api.b.st-hatena.com/entry.count?url=[ブックマーク数を取得したいURL] でブックマーク件数が取得できることが分かったのですが、 このブックマーク件数をPHPの変数に入れるには一体どうすればいいのでしょうか。 例えば、変数 $num に int型で指定URLのブックマーク数を入れるようなことがしたいのですが…。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • accessとSQLserverの違い

    こんちは。 DBについて教えて下さい。 社内システムをActiveServerPagesで構築しようと思うのですが、DBについて教えて下さい。 ACCESSについては多少知っているのでACCESSをDBとして構築したいのですが、ちゃんとしたシステムの場合はSQLserverやOracleのほうが良いと言われました。 何がそんなに違うのでしょう?レスポンス? データ件数は20,000件くらいです。

  • SQLSERVERとACCESSの違い

    現在はACCESSでシステム構築して 一日に約200件のデータを インポートしています。 (ファイル形式:csv ファイルサイズ:約16KB) まだデータ件数が少ないのですが 使用する部門は、約3年のデータを 使用したいといっているので データ件数は 約200件 × 365日 × 3年 = 約219000件 となりますが このままACCESSで使用していても 問題ないのでしょうか? SQLSERVERなら大丈夫ですか? マイクロソフトの ホームページでACCESSのことを調べると データ件数よりも 2GBサポートしているとありますが 毎日のインポートしている ファイルのサイズ×日数が2GB未満なら 問題ないという意味ですか? なお実際は、このデータ以外にも 商品マスター、店舗マスターの テーブルも存在します。 よろしくお願いします。

  • EXCEL VBAで複数人でのADO接続について

    環境はEXCEL2003です。 EXCELからCSVファイルを読込み、 それに対して処理を加え一覧表示するVBAを組んでいます。 CSVファイルの読込みにはADOを使用しており、 指定しているプロバイダはMicrosoft.Jet.OLEDB.4.0、 複数の人が同時に実行する可能性があるプログラムです。 ここで問題なのですが、 Dim con As New ADODB.Connection '入力ファイル接続用コネクション Dim connectionString As String 'コネクション接続用文字列 (中略) Set rs = con.Execute(SQL) とSQLを実行する際に、 複数のユーザが同時に実行すると、 一人を除いて添付のようなエラーが発生してしまいます。 調べてみたところ、 http://hpcgi1.nifty.com/MADIA/VBBBS/wwwlng.cgi?print+200401/04010032.txt こちらのエラーが近いのかと思いますが、 >JET経由でのADOでDBをオープンする場合、必ず、1ファイル >1コネクションで行って下さい。 と記載があるところを見ると、 CSV読み込みの場合も複数人での接続は無理なのかな…と思いつつあります。 ※ファイルは、読取り専用で開ければ良いのですが、  ファイルに読取り専用属性を設定したりしても効果ありませんでした。   ですが一つのデータファイルを、複数の人が利用する、 というのは普通にある処理だと思うのですが、 こういうのはどうしたら良いのでしょうか? 根本的にADO接続でいければ万事解決ですが、 この手の処理方法で上手い方法があれば教えてください。 (普通のCSV読取りではなくADOを使っているのは、 SQLの条件指定で処理がかなり簡略化出来る仕様が背景にあります。)

  • SQLServerに格納される文字コード

    初歩的な質問になります。 SQLServer2005Expressを使用した デスクトップアプリケーションをC#で作ろうと思っています。 将来的に英語、韓国語などのデータも扱えるようにしたいと思い DB内の文字コードをUTF-8にしたいと考えていますが、 DBを作成する際の設定などを見ましたがよく分からない状態です。 Googleで検索をして、 (1)文字列をUnicodeで扱う場合はnvarchar型など  Unicodeを扱える型を使用する。 (2)照合順序なども考慮する必要がある。  ※照合順序の言語が設定がおかしいと   Insert時に文字化けがおきるみたい。  http://social.msdn.microsoft.com/forums/ja-JP/sqlserverja/thread/8b8bbf10-04c6-4023-8e1e-7531375e2f9d/ などのページを見つけましたが、 いまいち良く分かりません。 照合順序は文字データの文字列の並べ替え方法や 比較方法に関する規則だと思っていたので なんで文字化けがおきるのかなど。。。 他言語を扱う場合の考慮点などあれば どうかアドバイスいただけないでしょうか。

  • ACCESS DAOで教えてください。

    DAOを勉強中です。実際の業務に使用するために勉強しています。 疑問が出てきたので教えてください。 DAOでレコードの追加や削除・検索はできるように なりました。 分からない点は、例えば伝票フォームに入力後、 同じ内容を(IDのみ空白で)新規レコードにコピーする方法を教えてください。 ほとんど同じ内容の伝票を連続入力する時にとても 便利だと思います。 補足した方が良い点がありましたら、ご指摘下さい。 当方Access2002・WinXP使用です。

  • ACCESS2007でのDAO(?)につきまして

    お世話になっております。 ACCESSの件で色々教えて頂き、とても感謝しております。 つきましては、ACCESS2007で疑問に思える点がありましたので 以下に記述いたします。 あるACCESS2007のVBAの記述で Dim myDB As Database Dim myQueryDef As QueryDef なる変数定義がされているのを見たのですが 質問があります <質問1> 上記の定義はDAOを使用しているという事になるのでしょうか? <質問2> DAOであるならば Dim myDB As DAO.Database Dim myQueryDef As DAO.QueryDef と記述するのが正しいのではないでしょうか? (Option Explicitは記述してあります) 私には謝った記述に見えるのですが、動作 している理由がわかりません。 質問が変かもしれませんが、どなたか教えて 頂けるありがたいです。

  • 1.Youtubeメンバーシップ動画は会員にならな

    1.Youtubeメンバーシップ動画は会員にならなくてもURLさえ知っていれば視聴出来るのは本当なのだろうか? 2.有名Youtuberコレコレさんの動画で視聴者がコメントに東海オンエアのメンバーシップ動画のURLを貼った件は、URLを貼ったコメント者になんらかの罪に問われるのだろうか? 3.Youtube メンバーシップという制度の利点欠点限界盲点とは? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://news.nifty.com/article/entame/rl/12184-45605/