• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワン切りの新バージョン?

  • 質問No.646661
  • 閲覧数74
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (101/169)

携帯に次のようなメールが届きました。

「あるサイトの使用料未払いがあるから、至急電話してくれ、連絡なければ家族や会社に言う」

文面は違いますが、このような内容です。
いくら振り込めというものはないですし…
記載の電話番号にかけたら、出会い系とかなんでしょうかね?

もちろん、全く覚えのない催促ですし、
電話をかけるつもりはありません。
他にもこんなメール受け取った方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

自作PCはチャレンジされましたか?成功された事を願います。

100%【詐欺】です。支払う義務はありません。もし請求電話が来たら【必ず告訴してください。法廷で会いましょう。そこまでの覚悟があるのなら出るとこでますので絶対に告訴してくださいね。こっちも弁護士雇うので!】と言い返してください。このような出会い系は正攻法だと勝負に出れません。なぜなら【違法行為】だからです。

こういったものに支払うとブラックマーケットに情報が流れ際限なく似たような業者から請求が来るので支払ってはいけません。

Nakkieさんのケースも下記と遜色ありません。

「債権回収詐欺メールにご注意!!」
http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/sample/other/sagi/index.html

「悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています。」
http://www.d-sta.net/school/kinkyu.htm

「悪質な電話関係の「利用した覚えのない請求」が横行しています-有料情報料、ツーショットダイヤル情報料など-」
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html

「未払い債権請求詐欺に注意」
http://web110.com/headline.html

被害相談は下記HPにてしてください。

「都道府県警察本部のハイテク犯罪相談窓口等一覧」
http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-sodan.htm

ちなみにこういった出会い系サイトでの【これ以上の遅れに対し顧問弁護士をたて法的手段にのりきる意向です。とかかれ金額がかいてありました。】などというのは民法第90条の【公序良俗】に反する行為なので【無効】です。つまりこの契約そのものが効力を発していませんので絶対に支払ってはいけません(ー_ーメ)!!!!。

「「公序良俗に反する事業者又はこれに類する事業者」(要綱第5条)の運用方針について」
http://mark.cin.or.jp/koujyoryouzoku.htm

Nakkieさんに言える事は何度も言いますが

1.支払うな
2.支払うな

3~4がなくて

5.支払うな です。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
Nakkie

お礼率 59% (101/169)

ありがとうございます。
もちろん支払う!?気なんて全くありませんよ~
ただ、かわったメールが来たなぁ~という感じです。
詐欺請求か?新手のワン切りか?って…それよりも、
最近異常に増えた迷惑メール対策に悩んでる日々です

自作機の時はお世話になりました~
組み立てたはいいけど、全く起動せず
初心者にはいきなりのハードル出現でした~
結局、パーツ購入店に持って行き
CPUの初期不良であったんですが・・・
今は快適に使ってますよ~
投稿日時:2003/09/05 08:02

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (13/29)

jixyojiさんがおっしゃられているとおり
詐欺ですので。
無視してください。

このような業者は
メールや手紙を手当たりしだい送りつけ
10000人に1人くらい電話してしまったりする
人を狙っています。
ですので、無視してもなんにも問題は起こりませんので
心配しなくて結構です。

徹底的に無視していきましょう。
お礼コメント
Nakkie

お礼率 59% (101/169)

もちろん、払う気なんて全くないですよ~
ただ、詐欺請求か?新手のワン切りかと?思っただけです
ありがとうございました。
投稿日時:2003/09/05 08:04