• ベストアンサー

だぁ~まされたぁ~~?

こんばんは。 なにかがキッカケで、 自分がだまされているのかな?という思いが生じることがあると、思います。 そんなとき、本当にだまされているのかどうかを確認するための行動を、こっそり、ひっそり起こした場合、 (1)だまされていたことが判明、 (2)だまされていないことが判明、 (1)、(2)のそれぞれの場合において、お答えいただきたいのですが、 確認した人は、相手をだましたとおもいますか? なお、この質問では、他人を信用できない心の狭い人等の回答は希望しておりません。 あくまでも、2択です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.2

(1)サンタクロースが、実は親だった事が判明。だましてた、というより、やられたー。エイプリール・フールのクリスマス版かな。 (2)デザートに買ったケーキが一個足りない。家族はみな知らないという。娘の口の回りにクリームがついていた。馬鹿か、おまえはー。すぐばれるうそついて。と思ったら実はそれは歯磨きで、ケーキを食べたのは息子だった。 腑に落ちない事柄があるので事実を解明したい、という視点で謎を解くので、特定の人間が悪意で行動したかは始めは考えていません。犯人が分かった時点で、その人間に悪意があったのか、理由を知ればさらに理解しやすくなります。 「呼ぶからねー」と言っておいて結婚式に呼ばれなかったのは、事務的手続きの手落ちか、わざと避けたのか、第三者に意見されたのか、人数に限りがあったのか、両側のゲストの均衡をとる為に減員されたのか、などなど、理由がわかれば「だました」か判断できます。故意に悪巧みした時だけ「だまされた」と思います。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 故意に悪巧みしたかどうかという点が、判断基準になるということですか。 しかし、私の質問文が、おかしかったのかな? No1さんの回答については、深く考えないことにしていたのですが、 >「呼ぶからねー」と言っておいて結婚式に呼ばれなかったのは、事務的手続きの手落ちか、わざと避けたのか、第三者に意見されたのか、人数に限りがあったのか、両側のゲストの均衡をとる為に減員されたのか、などなど、理由がわかれば「だました」か判断できます。故意に悪巧みした時だけ「だまされた」と思います。 この文における、 「呼ぶからねー」と言われていた人が、呼ばれなかった理由を確認するために起こした行動について、 相手(「呼ぶからねー」と言っていた人)から、「だました」と言われるのか、を質問したつもりだったのですが。 やはり、質問文が不明確(へんてこりん)なんですね。確認します。 どちらにしろ、回答者さまの見解は、 上述のように、『故意に悪巧みしたかどうかという点が、判断基準になる。』 という点で、変わりないと判断させていただきます。 当方の不明確な質問文に、ご丁寧に対応いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#136462
回答No.4

No.3です。 お礼読みました。 嘘でも嬉しいです。涙が滝のように出てしましました。 >なお、この質問では、他人を信用できない心の狭い人等の回答は希望しておりません。 あくまでも、2択です。 私のこの文章の解釈と致しましては、特に気になりませんでした。前後の文章等から解釈すると、人を批判するだけのような酷い回答は、止めてね、、と捉えました。これが、心の狭い人とおっしゃっているのではないかと思いましたので・・・。間違っているかもしれませんが。。でも先にNo.1さんが回答をされておられる内容を見ると、そうもとれるのかなあ。。。そうかあ。。。そうかも。。と自信がありませんでした。 しかし、気のままカキコして良いとおっしゃられたので、気にせず投稿致しますね。 もう その彼とは一年ほど、連絡してません。連絡も来ません。ですから諦めました。自分が何だか『忠犬ハチ公』のように思えて来ましたので・・・(連絡が来ない人をただ待つだけ)。辛くなってしまうので諦めようと思います。彼は 何時もどこに行くか言わないので、こちらがハラハラするのです。しかも戦地等に出かける事もあり、心配も凄いします。何時死ぬのか判らないかもしれない方なので、ハラハラして眠れない時もありました。それにも最近疲れまして、諦める所です。 日本にいても全国飛び回るし、外国でも飛び回るしで、何時何処にいらっしゃるか、、私にも判らないのです。。 そんな人を好きになってしまって私は、心労が限界になりました。私の想いなど、、、彼には届いてなかったかもしれません。でも心配させるのが好きなのかなとも思うのです。 何時も『疑う方が悪い、疑うならいい』といじけて言ってました。私は『言わない方が悪いと思う。』と水掛論ですから。結局、疑う私の心が狭かったという事でしょうかね。でも質問者さんの、『連絡ぐらいして行け~』というのは同感であります。。そうですよね!ほんと、連絡くらい欲しかったです。もう終わった事ですが・・・。  もうっっ!今どこにいるの~~?(笑)。早く帰って来て~~(涙)←諦めてナイ?(汗) 長々と関係ない身の上話を愚痴ってしまいました。お付き合い下さり有り難うございました。心が軽くなりました。

w_letter
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 まぁ、なんだ、わたしは質問して、色々な回答がいただけて、 さらに、いただいた回答を色々と利用させてもらうんだけど、 回答者さんまで、少し楽になれたんなら、今回質問してよかったと一層思えた。 ついでに、ちょっとズレてるかもしれんが、 彼から連絡あったら、これがわたしの気持ちだ!! って、聴かせてやれ。 曲は、おいらの好きなmisonoの『うそつき種』 歌詞のアドレスを添付しておくから、気が向いたらみてください。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND96026/index.html

回答No.3

こんばんは。 >なお、この質問では、他人を信用できない心の狭い人等の回答は希望しておりません。 あくまでも、2択です。 ↑この所は無視をして回答しますね・・・(汗)。私は、はっきり言って心狭いかもです。広くは決してありませんから。  一年ほど前の事です。私が好きになった人が、お互い忙しくなって、疎遠になりかけてました。メールアドレスを変えたので、その連絡を入れましたら、二日後に返信があって『○○にいます。』と返事がありました。その○○は、遠い外国でした。『ウソー!!』と思って確認したところ、彼は外国にボランティアに行ってました。とても忙しいために連絡出来なかったと言ったので、凄く話したかったので、『電話してもいいですか』というと、『破格の値段だから、しない方がいい』と言われましたが、彼が今だけは 空いてるよ、と言った時間に電話をしました。 私は声が聞けた事が凄く嬉しくて、海外で、お金がたくさんかかってもいいから、何とか彼を引きとめて電話をしました。 20分ほど話しました。彼は、『また電話ちょうだい。』と言ってくれて嬉しかったです。 しかし・・・・、後日、、請求書を見ると、電話料金(携帯代)が通常どおりで、破格の値段なんかではなく、日本でかけた時と同じ値段だったので、私は、とっさに『嘘をつかれた!!酷い。本当は日本にいるのかしら』と思い、彼に即メールをしました。『海外にかけたら高いって言ってたけど、電話料金が通常どおりだった。何故かな?』と聞くと 『貴方が私にかけても通常料金だけど、あとの国際電話料金は僕が払うんだよ。』 と言いました。 私は一瞬この言葉に 『は?そんなシステムあるわけない。きっと海外にいるなんて、嘘をついているんだ。でまかせだ。忙しいなんて嘘だわ。』 とその言葉を信じず、悶々とした気持ちのまま、一年以上が経ちました。 彼が凄く好きだったので、確認するのが怖かったのです。嘘をつくような人ではないと思いたいですし、これをもし確認して、嘘だったら、やりきれなくなるので、確認せずまま一年以上が経過しました。 そして・・・・ついこの間、意を決して電話会社に確認しました。彼の事が少し吹っ切れるようになったからですけど。 そこで私が 耳にした事実は驚愕でした。 なんと・・・、彼が正しかったのです。私は電話をかけた側なのですが、国内料金で、受けた側の彼が『着信料』として、一分150円~160円辺り、払っていたのでした。電話会社の人が、海外にいる方は、この着信料が多くかかるので、電話に出られない方が多いと聞きました。メールも一回に100円近くかかるそうなので、海外にいれば、緊急以外、とらない人が多い事が判りました。 緊急でもないのに、私のために電話をわざわざ忙しいのに、とってくれて、メールも返してくれたのに、私は一年もの間、彼を疑い続けてしまいました。今は 反省と同時に、彼が嘘をつくような人じゃないと判って本当に嬉しかったです。 自分の価値観で、有り得ないと思って疑った事にとても情けなくなりました。 私が疑っている間も彼は必死にボランティアをしていたのでしょう。。 ほんとに心の狭い人間です(涙)。 長くなってしまいましたね。 最近、人を疑った事に反省をしていましたから、、こちらで書き込みさせて頂きました。 回答になってないかもしれませんが、すみません。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 とりあえず、いっておきますが、 私は、受け付けた回答は、全て回答だと思っていますので、 何も気にせんと、気ままにカキコしてください。 私が、反論したくなる回答であれば、必ず、お礼で返しますので。 当然ですが、反論したくない回答にも、お礼はかえしますよ~~だぁ。 それから、回答者さんには、余計なことに、お付き合いさせて、申し訳なかったと思っております。 >他人を信用できない心の狭い人等の『回答』 を希望していないだけであって、別に回答者さんを限定したつもりもねぇんだがや。 まぁ、無理やりあれを、『回答者』と読むと、 その前の『等』が問題になるはずなんだぎゃ。 おいらは、回答者を、他人を信用できる心の広い人と、限定してない、 限定していると、読もうとすると、『等』が問題になるはずなんだじょ~~。 まぁ、いろんな解釈をしてくれる人がいるから、ここは、たのしいんだけどなぁ。 話は変わるけど、 そのあたりの料金体系については、おいらも知らねぇから、なんともいぇねぇけど、 おいらは、その彼氏にやきもちを焼いちゃうな。 どこいこうが、お前さんの勝手だけどよ、どこに行くかぐらい、伝えていけ、あほんだら~~、 おめぇのことを心配する人を作って、何がボランティアだ。 その前に、やることがあるだろ~~が、あっかんべぇ、 彼女に、すぐに連絡してこねぇと、おいらがもらい受けにいくぞ。わかったな!! 回答者さんのかわりに、ウソツキオジサン。が文句言っといたから、 余計なことだな。

• cucumber-y
回答No.1

あの~・・・ >他人を信用できない心の狭い人等の回答は希望しておりません。 他人を完全に信用できる人は >自分がだまされているのかな? と疑うような心の狭い思考を持たないので誰も回答できないのではないでしょうか?

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 すいません。バカなもので、回答が理解できません。(?◇?) チンプン、カンプンでした。 >と疑うような心の狭い思考を持たない・・・ もしかして、経験者しか回答できないということですか? そんなことないですよね。未経験者でも、回答する気があれば、回答できますよね。 多分、どっかで、考えにズレが生じているんですね。 まぁ、いいです。深く考えないことにします。 ご回答ありがとうございました。