• ベストアンサー

福井 日帰り旅行 無理がありますか??

こんにちは。 来週の平日に名古屋から福井県へカニを食べに家族で出かけます。 夫婦と、8歳と1歳の子の4人です。 7時頃高速に乗り、 9時:福井インター→10時:永平寺→12時:カニ昼食(越前海岸水仙の里公園近く)→3時:東尋坊→5時半:山中温泉or芦原温泉(温泉街で夕食) →8時:金津インター→帰路 と考えていますが、ムリがありますでしょうか。 子供がいるので、永平寺を恐竜博物館に変えても、いいかなと思っていますが、所要時間がわからないのと、永平寺も含めて、ノーマルタイヤで行けるのかも不安です。 アドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.6

その日の天候で大きく変わってしまいます。 雪の降らない良い条件で、名古屋福井間3~4時間。 雪が降れば、さらに2時間以上多くかかることはざら。 それも通行止めにならなければで、スタットレスタイヤでも通行制限されることあり。 福井インター→永平寺間、雪が降らなければ20分。少しでも降れば倍近くかかります。 永平寺→越前海岸水仙の里公園近く1時間。越前海岸回りはほとんど雪はありません。 越前海岸水仙の里公園近く→東尋坊40~50分。 東尋坊→芦原温泉10~20分。山中温泉は芦原温泉よりさらに1時間近く離れています。 恐竜博物館はさらに雪深い地域ですが、メイン通りは除雪が進んでおり問題無く通行できます。 しかし、一旦雪の天候になれば福井インターより2時間もかかりそうです。 金津インターからの岐路は、夜になれば凍結も発生しますので、場合によっては名古屋まで5時間。 なお、いずれもノーマルタイヤで走行するには危険であり、高速道路今庄あたりはチェーン規制が良く出ます。 さらに、除雪が進んで居るだけに地面が出てしまっているところがほとんどで、常時チェーンでの走行ではチェーンが持ちません。 以上の事から、たとえお天気に恵まれてスタットレスタイヤで出かけても、お望みの行程をすべて回るのは無理がありすぎます。

fu-ku-ko
質問者

お礼

雪が降らなくても、3~4時間かかるんですね。 全然無知でした・・。 考え直してみます、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• rimurokku
回答No.10

せっかく冬の味覚越前ガニをお望みですから、この際レンタカーはいかがでしょう。 JR駅レンタカー。 http://www.ekiren.co.jp/phpapp/yoyaku/eigyo_ichiran.phtml 当然スタットレスタイヤ装備で、ナビも付いています。 JR名古屋を7時頃に出る"しらさぎ51号"で福井着9時14分 雪が降らなければ、福井駅レンタカーから勝山恐竜博物館まで1時もかかりません。 恐竜博物館をしっかり見学して、越前海岸水仙の里公園近くまで引き返してもお昼少々過ぎには到着出来るでしょう。 その後、東尋坊を回って芦原温泉での夕食も良し(食事だけをするのはお勧めできませんが)福井市内で食事も良し。 適宜、福井駅でレンタカーを返して帰路につけます。 参考までに、越前ガニはそれなりに高価な物でなければ本物でない事も付け加えておきます。

fu-ku-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタカーは、予算的に難しいので、結局ノーマルで行ってきました。 凍結道路は、本当に怖かったので、次行くときは、スタッドレス買おうと思います。。 カニは旦那が質より安さを取ったので、、越前ガニではないだろうと思いながら、可も不可もないようなカニを食べてきました・・(笑) でも、遠くまで出かけて、家族で日帰り旅行を楽しめたので、良かったです。 レンタカーも、またいつか利用してみたいです、ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.9

"敦賀インターで降り、越前海岸でカニを食べる→時間があれば東尋坊観光→敦賀インターから帰路というコースなら、ノーマル+チェーンだけでも行けそうでしょうか?" やめてください、というのが正直な気持ちです。今年の冬、毎日雪が降るあるいは降りそうな状態です。例年より気温が低めと感じます。名古屋でも降っているのはご存じのとおりです。今の予報では福井/敦賀、毎日曇り時々雪です。比較的最低気温が高い今朝も北陸自動車道はチェーン規制がかかっています。部分的に雪のある道路に当たる危険は高いです。チェーン装着を安全にできる場所、少ないですよ。 北陸でも、ノーマルタイヤ車などが原因で道路が長時間麻痺したこと、過去に何度もありますので・・・。

fu-ku-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、ノーマルで何とか行ってきました。 11時頃敦賀に着き、日中ということもあり、気温も朝晩よりは高かったので、、越前海岸までの間に1~2キロほど凍結した道路がありましたが、あとは大丈夫でした。 カニだけ食べ、帰りに近くの漁火温泉に寄り、すぐ帰路に着きました。 ただ、私一人だったら、凍結道路の運転は絶対ムリだと思うので、もう二度と福井の冬にスタッドレスなしでは行かないと思います。。 チェーンも、道路に雪が積もっているわけではないので、使用しにくい状況ですよね。 皆さんのアドバイスとても参考になりました、ありがとうございました。

• koyaji-o
回答No.8

老婆心から一言・・・ 日程が無理かどうか? という以前に「雪道の運転」は経験がありますか? 雪のほとんど降らない地域の方が雪国のそれも一番大雪の降る時期に 知らない土地を運転する・・・・・ ちょっと陰ながら「ヒヤヒヤ」します。 三十年雪国で運転していても雪道の運転は怖いのです。 速度とブレーキの扱いは乾燥面とはまるっきり違いますよ。 雪の降らないことを願います。 くれぐれもスピードは控えめに・・・・

fu-ku-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那がスノーボードが好きで、年に何回も行っていたので、雪道での運転経験は大丈夫だと思います。 白鳥のあたりなど、道路も除雪してあるので、スキー場までノーマルタイヤで(もちろんチェーンは積んでいます)行って帰ってこられたので、福井もチェーンがあれば大丈夫かなと思ったのです。 敦賀インターで降り、越前海岸でカニを食べる→時間があれば東尋坊観光→敦賀インターから帰路 というコースなら、ノーマル+チェーンだけでも行けそうでしょうか? 冬の福井に無知で・・・すみません。。

noname#153814
noname#153814
回答No.7

私の娘が「名東区」に嫁いでいるので夫婦でちょくちょく来ますが、3時間から4時間掛かりますね。関が原までに渋滞に巻き込まれるようです。ちなみに夫君はプロのドライバーです。 朝は除雪されていても、途中で真っ白になることはしょっちゅですから、絶対スタットレスタイヤは必要です。 永平寺と恐竜博物館はそれほど時間の差はないでしょうから、子供連れなら恐竜博物館でしょうね。 >12時:カニ昼食(越前海岸水仙の里公園近く)→3時:東尋坊 ここはあと1時間ほど足しましょう。子供連れの場合、食事に案外時間を食いますよ。 それとこのルートは狭い道でカーブだらけです。 夕食がなんで温泉街ですか?みやげ物においしいものはない、とよく言うでしょう。温泉街も・・・と私は思います。 旅館やホテルの部屋で食べるなら、三国のここがいいですね。 http://392akinai.com/html/uosr.html 回転寿司なら http://www.takesyo.co.jp/sushi.html どちらも海のものなら任せときという店です。

fu-ku-ko
質問者

お礼

せっかくなので、有名な温泉地に行ってついでに夕食を・・と思ってたのですが、おいしくないですか。。 カニだけの旅行という方向で考え直そうと思います。 ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.5

スタッドレスは当然必要です。 で、時間ですが、10時に永平寺についたとして、その後12時に水仙の里公園に行くのは困難です。また、恐竜博物館は日本最大級の恐竜の博物館なので、移動距離を考えると永平寺以上に時間がなくなります。カニが主目的であれば、永平寺はあきらめた方がよいです。

fu-ku-ko
質問者

お礼

スタッドレスは必須なんですね、観光はあきらめます。。 ありがとうございます。

• k-josui
回答No.4

つい先日(16日)知り合いが愛知県東部から越前海岸へ蟹を食べに行きました。 マイクロバスをチャーターしてですから当然スタッドレスタイヤは付いています。 朝7時出発、現地着が午後2時。 1時間程度で大急ぎで食べて帰途につき、帰着は午後10時だったそうです。 ほとんど車の中だったそうです。     夏タイヤで行く事自体無茶です。 10年ほど昔、能登に1年ほど住んだことがありますが、高速ではチェーン規制があるとSAでチェーンの装着を求められます。 しかし走り出しても大部分は雪のない舗装路で走れた物ではないです。 もし行くのであればレンタカーでスタッドレスタイヤオプションがありますから、これを借りるのがいいでしょう。 http://www.trl-aichi.co.jp/option/index.html

fu-ku-ko
質問者

お礼

片道7じかんですか・・・。 観光は全然ムリですね。 カニだけに絞っていきます、ありがとうございます。

回答No.3

ようこそ福井へ!!! 私も毎年福井へ、行きますがかなり無理が,在るのではないでしょうか? 冬の福井県、スタッドレスタイヤは、当たり前、且つチェーン、四駆車で、      丁度良いかも?               ましてや、子供さんが小さいから、途中でスタックなんかになったら、  大変ですよ。               観光は,雪の無い時にされて,  蟹だけ温泉にでも,食べに行かれたら、良いかと思われます。 

fu-ku-ko
質問者

お礼

ありがとうございます、 観光はやめますね。。

• rowena119
回答No.2

普通タイヤでは高速に乗れません。恐らく木之本より北側は無理だと思います。

fu-ku-ko
質問者

お礼

ありがとうございます、高速もムリなんですね。 いちおうチェーンは持って行きます。 越前海岸まで行くのにも、チェーンをつけなければ、走行不能な状態でしょうか。 ちょっと旅行自体考え直したほうがいいかもですね。

• FEX2053
回答No.1

ノーマルどころか「スタッドレスでも不安」というのが、今の北陸の状況なんですけど。ライブカメラがありますから、確認してみて下さい。 http://orange.zero.jp/zad23743.oak/livecam/douro-3.htm ちなみに雪の無い夏場でも、ちょっとしんどいスケジュールです。永平寺はカットし、食事は山中温泉まで行かない方が正解だと思いますけど。

fu-ku-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 永平寺と山中温泉はムリみたいですね、あきらめますね。。