• ベストアンサー

福井 日帰り旅行 無理がありますか??

こんにちは。 来週の平日に名古屋から福井県へカニを食べに家族で出かけます。 夫婦と、8歳と1歳の子の4人です。 7時頃高速に乗り、 9時:福井インター→10時:永平寺→12時:カニ昼食(越前海岸水仙の里公園近く)→3時:東尋坊→5時半:山中温泉or芦原温泉(温泉街で夕食) →8時:金津インター→帰路 と考えていますが、ムリがありますでしょうか。 子供がいるので、永平寺を恐竜博物館に変えても、いいかなと思っていますが、所要時間がわからないのと、永平寺も含めて、ノーマルタイヤで行けるのかも不安です。 アドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.6

その日の天候で大きく変わってしまいます。 雪の降らない良い条件で、名古屋福井間3~4時間。 雪が降れば、さらに2時間以上多くかかることはざら。 それも通行止めにならなければで、スタットレスタイヤでも通行制限されることあり。 福井インター→永平寺間、雪が降らなければ20分。少しでも降れば倍近くかかります。 永平寺→越前海岸水仙の里公園近く1時間。越前海岸回りはほとんど雪はありません。 越前海岸水仙の里公園近く→東尋坊40~50分。 東尋坊→芦原温泉10~20分。山中温泉は芦原温泉よりさらに1時間近く離れています。 恐竜博物館はさらに雪深い地域ですが、メイン通りは除雪が進んでおり問題無く通行できます。 しかし、一旦雪の天候になれば福井インターより2時間もかかりそうです。 金津インターからの岐路は、夜になれば凍結も発生しますので、場合によっては名古屋まで5時間。 なお、いずれもノーマルタイヤで走行するには危険であり、高速道路今庄あたりはチェーン規制が良く出ます。 さらに、除雪が進んで居るだけに地面が出てしまっているところがほとんどで、常時チェーンでの走行ではチェーンが持ちません。 以上の事から、たとえお天気に恵まれてスタットレスタイヤで出かけても、お望みの行程をすべて回るのは無理がありすぎます。

fu-ku-ko
質問者

お礼

雪が降らなくても、3~4時間かかるんですね。 全然無知でした・・。 考え直してみます、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.10

せっかく冬の味覚越前ガニをお望みですから、この際レンタカーはいかがでしょう。 JR駅レンタカー。 http://www.ekiren.co.jp/phpapp/yoyaku/eigyo_ichiran.phtml 当然スタットレスタイヤ装備で、ナビも付いています。 JR名古屋を7時頃に出る"しらさぎ51号"で福井着9時14分 雪が降らなければ、福井駅レンタカーから勝山恐竜博物館まで1時もかかりません。 恐竜博物館をしっかり見学して、越前海岸水仙の里公園近くまで引き返してもお昼少々過ぎには到着出来るでしょう。 その後、東尋坊を回って芦原温泉での夕食も良し(食事だけをするのはお勧めできませんが)福井市内で食事も良し。 適宜、福井駅でレンタカーを返して帰路につけます。 参考までに、越前ガニはそれなりに高価な物でなければ本物でない事も付け加えておきます。

fu-ku-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタカーは、予算的に難しいので、結局ノーマルで行ってきました。 凍結道路は、本当に怖かったので、次行くときは、スタッドレス買おうと思います。。 カニは旦那が質より安さを取ったので、、越前ガニではないだろうと思いながら、可も不可もないようなカニを食べてきました・・(笑) でも、遠くまで出かけて、家族で日帰り旅行を楽しめたので、良かったです。 レンタカーも、またいつか利用してみたいです、ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.9

"敦賀インターで降り、越前海岸でカニを食べる→時間があれば東尋坊観光→敦賀インターから帰路というコースなら、ノーマル+チェーンだけでも行けそうでしょうか?" やめてください、というのが正直な気持ちです。今年の冬、毎日雪が降るあるいは降りそうな状態です。例年より気温が低めと感じます。名古屋でも降っているのはご存じのとおりです。今の予報では福井/敦賀、毎日曇り時々雪です。比較的最低気温が高い今朝も北陸自動車道はチェーン規制がかかっています。部分的に雪のある道路に当たる危険は高いです。チェーン装着を安全にできる場所、少ないですよ。 北陸でも、ノーマルタイヤ車などが原因で道路が長時間麻痺したこと、過去に何度もありますので・・・。

fu-ku-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、ノーマルで何とか行ってきました。 11時頃敦賀に着き、日中ということもあり、気温も朝晩よりは高かったので、、越前海岸までの間に1~2キロほど凍結した道路がありましたが、あとは大丈夫でした。 カニだけ食べ、帰りに近くの漁火温泉に寄り、すぐ帰路に着きました。 ただ、私一人だったら、凍結道路の運転は絶対ムリだと思うので、もう二度と福井の冬にスタッドレスなしでは行かないと思います。。 チェーンも、道路に雪が積もっているわけではないので、使用しにくい状況ですよね。 皆さんのアドバイスとても参考になりました、ありがとうございました。

  • koyaji-o
  • ベストアンサー率15% (38/238)
回答No.8

老婆心から一言・・・ 日程が無理かどうか? という以前に「雪道の運転」は経験がありますか? 雪のほとんど降らない地域の方が雪国のそれも一番大雪の降る時期に 知らない土地を運転する・・・・・ ちょっと陰ながら「ヒヤヒヤ」します。 三十年雪国で運転していても雪道の運転は怖いのです。 速度とブレーキの扱いは乾燥面とはまるっきり違いますよ。 雪の降らないことを願います。 くれぐれもスピードは控えめに・・・・

fu-ku-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那がスノーボードが好きで、年に何回も行っていたので、雪道での運転経験は大丈夫だと思います。 白鳥のあたりなど、道路も除雪してあるので、スキー場までノーマルタイヤで(もちろんチェーンは積んでいます)行って帰ってこられたので、福井もチェーンがあれば大丈夫かなと思ったのです。 敦賀インターで降り、越前海岸でカニを食べる→時間があれば東尋坊観光→敦賀インターから帰路 というコースなら、ノーマル+チェーンだけでも行けそうでしょうか? 冬の福井に無知で・・・すみません。。

noname#153814
noname#153814
回答No.7

私の娘が「名東区」に嫁いでいるので夫婦でちょくちょく来ますが、3時間から4時間掛かりますね。関が原までに渋滞に巻き込まれるようです。ちなみに夫君はプロのドライバーです。 朝は除雪されていても、途中で真っ白になることはしょっちゅですから、絶対スタットレスタイヤは必要です。 永平寺と恐竜博物館はそれほど時間の差はないでしょうから、子供連れなら恐竜博物館でしょうね。 >12時:カニ昼食(越前海岸水仙の里公園近く)→3時:東尋坊 ここはあと1時間ほど足しましょう。子供連れの場合、食事に案外時間を食いますよ。 それとこのルートは狭い道でカーブだらけです。 夕食がなんで温泉街ですか?みやげ物においしいものはない、とよく言うでしょう。温泉街も・・・と私は思います。 旅館やホテルの部屋で食べるなら、三国のここがいいですね。 http://392akinai.com/html/uosr.html 回転寿司なら http://www.takesyo.co.jp/sushi.html どちらも海のものなら任せときという店です。

fu-ku-ko
質問者

お礼

せっかくなので、有名な温泉地に行ってついでに夕食を・・と思ってたのですが、おいしくないですか。。 カニだけの旅行という方向で考え直そうと思います。 ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

スタッドレスは当然必要です。 で、時間ですが、10時に永平寺についたとして、その後12時に水仙の里公園に行くのは困難です。また、恐竜博物館は日本最大級の恐竜の博物館なので、移動距離を考えると永平寺以上に時間がなくなります。カニが主目的であれば、永平寺はあきらめた方がよいです。

fu-ku-ko
質問者

お礼

スタッドレスは必須なんですね、観光はあきらめます。。 ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

つい先日(16日)知り合いが愛知県東部から越前海岸へ蟹を食べに行きました。 マイクロバスをチャーターしてですから当然スタッドレスタイヤは付いています。 朝7時出発、現地着が午後2時。 1時間程度で大急ぎで食べて帰途につき、帰着は午後10時だったそうです。 ほとんど車の中だったそうです。     夏タイヤで行く事自体無茶です。 10年ほど昔、能登に1年ほど住んだことがありますが、高速ではチェーン規制があるとSAでチェーンの装着を求められます。 しかし走り出しても大部分は雪のない舗装路で走れた物ではないです。 もし行くのであればレンタカーでスタッドレスタイヤオプションがありますから、これを借りるのがいいでしょう。 http://www.trl-aichi.co.jp/option/index.html

fu-ku-ko
質問者

お礼

片道7じかんですか・・・。 観光は全然ムリですね。 カニだけに絞っていきます、ありがとうございます。

回答No.3

                        ようこそ福井へ!!! 私も毎年福井へ、行きますがかなり無理が,在るのではないでしょうか? 冬の福井県、スタッドレスタイヤは、当たり前、且つチェーン、四駆車で、      丁度良いかも?               ましてや、子供さんが小さいから、途中でスタックなんかになったら、  大変ですよ。               観光は,雪の無い時にされて,  蟹だけ温泉にでも,食べに行かれたら、良いかと思われます。 

fu-ku-ko
質問者

お礼

ありがとうございます、 観光はやめますね。。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

普通タイヤでは高速に乗れません。恐らく木之本より北側は無理だと思います。

fu-ku-ko
質問者

お礼

ありがとうございます、高速もムリなんですね。 いちおうチェーンは持って行きます。 越前海岸まで行くのにも、チェーンをつけなければ、走行不能な状態でしょうか。 ちょっと旅行自体考え直したほうがいいかもですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

ノーマルどころか「スタッドレスでも不安」というのが、今の北陸の状況なんですけど。ライブカメラがありますから、確認してみて下さい。 http://orange.zero.jp/zad23743.oak/livecam/douro-3.htm ちなみに雪の無い夏場でも、ちょっとしんどいスケジュールです。永平寺はカットし、食事は山中温泉まで行かない方が正解だと思いますけど。

fu-ku-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 永平寺と山中温泉はムリみたいですね、あきらめますね。。

関連するQ&A

  • 2月初旬の福井観光と雪

    2月初旬から1泊で東京から福井へ観光に行きます。 朝一の便で小松空港に着き、移動はレンタカーでホテルは福井駅付近です。 観光は絶対に外せないのが東尋坊と恐竜博物館の2箇所で、 あわら温泉街や水族館、永平寺、丸岡城のどれかも行けたらいいなぁと思ってます。 また、越前ガニの解禁シーズンなので夕食は越前町でと考えていますが、 どんな感じで回るのが効率がいいか教えて頂きたいです。 それと慣れていないので雪がとても心配です。。。 2月の福井の降雪、積雪はどんな感じでしょうか?? 今から福井行きをとても楽しみにしてますが、雪の状況によっては 諦めなきゃいけない場所も出てくるかと思いますので、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東尋坊 永平寺など・・・芦原温泉への旅

    大阪から車で行きます 1泊2日で 行きは海岸沿い 帰りは高速で・・・と考えています 1 三方五胡 2 越前海岸(水仙公園?) 3 東尋坊 4 何とか?横丁とかはどうでしょう? 芦原温泉で泊まり 1 永平寺 2 恐竜館 3 竹人形の里 決めたわけではないのですが どんなもんでしょうか? 周り順とか高速に乗るICはどこがいいかとか・・・・ それなら もっと他がお薦めだよ!とか何でも教えてください ちなみに大人だけですので 遊園地とか水族館は行かない予定です その他は 候補にいれたいと思っております よろしくお願いいたします

  • 福井観光について教えてください!

    3月の半ばの平日に福井観光をします。 1日目 寝台特急北陸で金沢着 兼六園・石川県航空プラザ・日本自動車博物館を観光  加賀温泉泊 2日目 福井観光 20時くらいの電車で金沢に向かい、寝台特急北陸乗車 を考えています。 福井では、東尋坊・永平寺・丸岡城に行ってみたいと思っていましたが 、バスが少なく、どうしても三箇所いけそうにありません。 ここから二箇所に絞るとしたら、どことどこがオススメでしょうか。 また、三箇所でも、オススメのコースなどがあればよろしくお願い致します。 移動ですが、東尋坊―(福井乗換)―永平寺間は越前鉄道で固定、他はバス移動を考えています。 どうか、ご教授よろしくお願い致します。

  • 福井カニ旅行! なに食べよう?

    京都から福井へ、1泊2日のカニ旅行を計画してます。 女性5人でレンタカー運転しながら行こうと思ってます。 1日目 東尋坊→旅館「越前満月」 2日目 お昼(お寿司・おろしそば・ソースかつ丼?)     永平寺あたりまで足を伸ばそうか? というあいまいなプランです。 今週末に迫ってきて焦っていますので、どなたかいいプラン提案していただけないでしょうか? ちなみに私以外は福井はまったく初めてです(1年ほど市内に住んでたことあります) みんなに喜んでもらいたいので、よろしくお願いします。

  • 芦原温泉!

    来週に1泊で芦原温泉に行きます。10時頃に大坂を出ようと考えています。 両親を連れていくのですが、行きに高速を福井で降りて永平寺に、翌日帰りは東尋坊にでも行こうかと思っています。永平寺や東尋坊あたりで美味しいお店あったら教えて下さい。あと他におすすめの福井スポットがあったら是非教えてください。 足が少し悪いのでできれば芦原周辺の所でお願いします。 (辛口でない飲みやすい日本酒も教えて下さい。)

  • 福井の恐竜博物館に行きます。近郊のドライブについて

    福井の恐竜博物館に行きます。近郊のドライブについて  9月初旬に大阪市内から、福井に一泊旅行しようと思っています。  恐竜博物館は行くとして、あとはどの辺りをまわろうかと思案しています。  主人と子どもと3人で行く予定なのですが、子どもが赤ちゃんなので、のんびりと無理のない日程で、(できれば)涼しく過ごせるところがいいなと考えています。  いまのところ、1日目に恐竜博物館、夕方に永平寺あるいは東尋坊、2日目に帰宅というコースで考えています。  また、先ほど質問させていただいたところ、恐竜博物館とスーパー林道の組み合わせをお勧めして頂いて、そのルートも面白いかなあ(主人と子どもがドライブ好きなので)と思っています。  気になっている点として、 (1)恐竜博物館とスーパー林道だと、距離的にかなり離れているので、運転が疲れないか、険しく運転しにくい道ではないか、道の駅などあるかなど、子どもに負担にならないか(←一番気になってます) (2)9月初旬で、永平寺や東尋坊は暑くないか、涼めるような休憩所があるか  などが心配です。    ほかにも恐竜博物館近郊で、比較的赤ちゃんを連れていきやすそうな(授乳室があったり、涼しいなどなど)ところがあれば、教えてください<m(__)m>  いろいろわがままな質問してしまってすみません、どれか一つだけでもご回答があると嬉しいです!

  • 明日、福井の三国である三国花火大会にいこうと思っています。

    明日、福井の三国である三国花火大会にいこうと思っています。 仕事終わってから行こうと思っているので渋滞にはまってしまうと思っています。 福井⇔三国でスムーズに行ける道があれば教えていただきたいです。 今、考えていいるルートは、福井→金津→芦原→ワンダーランド→雄島小学校→東尋坊に駐車→徒歩で三国サンセットビーチに行こうと考えています。17:30出発で19:00には東尋坊にはつけるのではと考えています。 帰りは23:00に東尋坊出発で海岸線を通って福井に行こうかと考えています。 みなさんのいい意見をよろしくお願いします。

  • 北陸・車での移動・所要時間わかる方教えてください

    北陸・車での移動・所要時間わかる方教えてください ・米原→東尋坊 ・東尋坊→山中温泉 ・山中温泉→福井県立恐竜博物館 各区間の車で行った場合の所要時間を教えてください 8月末の平日です わかる方よろしくお願いします

  • カニ料理の美味しい温泉旅館(福井芦原温泉・三国港)

    福井に越前カニを食べに行きたいと考えています。 芦原温泉が第一候補ですが、レンタカーを利用するので場所は 限定せずにおススメの店や宿を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 福井旅行について

     6月末に母と一緒に名古屋から福井方面に旅行に行く予定をしています。初日は、東尋坊、永平寺に行って座禅体験(予約済み)、一乗谷朝倉氏遺跡を観光しようと思います。宿は、越前に泊まる予定です。他に時間に余裕があれば、観光できる場所があれば教えてください。2日の予定はまだ未定なのですが、お勧めありますか?三方五湖周辺を観光してもいいかなとも思っています。