• ベストアンサー

航空チケットについて

沖縄から親戚が遊びに来るということで、 帰りのチケット(中部セントレア→那覇JAL)をとり、プレゼントすることにしました♪ しかし、ここで問題が・・・・ チケットに記載ある名前本人しがそのチケットが使用できないということを知らずに 私の名前で購入してしまいました・・・・ してはいけないことだと分かっていますが、その帰りの日は満席でもうチケットの手配ができない状態なので、今回に限って使用したいと思っています。 搭乗の際に、本人確認などはあるのでしょうか? 性別は同じ、年齢は私が26歳で親戚が60歳です。 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala3512
回答No.1

空港迄見送りに行かれるのでしょう、 カウンターで荷物を預けたり座席を取る際に免許証か 身分を証明するのを提示させられると思いますので 質問者さんが手続きをしてチケットを親戚の人に 渡せば、後は本人の確認はしないでしょう。 それかそのカウンターで事情を説明するかですね。 質問者さん同伴で

medhiasu5165
質問者

お礼

とても参考になりました♪ ありがとうございますm(__)m 電話でのお問い合わせではどんな事情であれ、搭乗者の本人以外の搭乗は認められませんと言われ たので、私が手続きをしてチケットを渡す事にします。 ありがとうございました!! 次回からはちゃんとしたいと思います!!

その他の回答 (2)

• MARCH-WIN
回答No.3

カウンターではなく、チェックイン機でチェックインすれば、 特殊なチケットでなければ本人確認はありません。 しかしながらもし他人だと発覚するとペナルティが課せられます。

medhiasu5165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次回からはちゃんと搭乗者の名前でとるようにします! ありがとうございましたm(__)m

noname#125071
noname#125071
回答No.2

使えない