解決済み

JAL 国内線 チケットまとめ買い 搭乗の仕方

  • 困ってます
  • 質問No.9607863
  • 閲覧数68
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (20/20)

この度、親戚(老夫婦)が飛行機で移動するため、JALのHPにて国内線のチケットをまとめて
6人分、購入しました。JALから確認番号と
タッチ・ゴーでの搭乗案内のメールがきましたが、皆はスマホではないので、その場合、
空港のカウンターで、確認番号を伝えれば
良いのでしょうか?荷物を預けるので、そのタイミングでいいなら楽なのですが、、、
プリンターもないため、印刷もできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (1218/2118)

他カテゴリのカテゴリマスター
詳細はJALのサイトで確認してください。
https://www.jal.co.jp/dom/boarding/flow/flow.html
ここにあるように「確認番号」がわかるなら、紙やスマホ画面がなくてもてつづきできます。
ただ、「タッチ・ゴー」ができる条件なのに、自動チェックイン機が利用できるかどうかは不明(状況によっては搭乗手続き自体が不明である旨表示されてしまうかもしれない)なので、最初から係員のいるカウンター(窓口)で手続きした方がいいかもしれません。
なお、荷物預かりのカウンターと搭乗手続きのカウンターは原則別ですので、荷物預けのカウンターで搭乗手続きをすることは原則できません。
ちなみに、確認番号すら不明の場合は搭乗者の氏名と身分証明できるものがあればカウンターで手続き可能です。(但し、時間がかかる場合もあります。詳細はカウンターでご相談ください)
お礼コメント
ringopink

お礼率 100% (20/20)

ご回答いただき、ありがとうございました^_^

確認番号でも可とのことなので、カウンターで
搭乗手続きをしたいと思います。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。時間に余裕をもって向かいたいと思います^_^
投稿日時 - 2019-04-18 10:51:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (268/624)

旅行・レジャー カテゴリマスター
>空港のカウンターで、確認番号を伝えれば良いのでしょうか

 そうです。とにかくカウンターへ行って、事情を伝えることです。
ノートパソコンなら、パソコンを持って行って画面を見せれば良いのですが。
 こういう場合のマナーとして、時間に余裕をもたせて、早めに行動しましょう。

>プリンターもないため、印刷もできません。

 CDにダウンロードして、量販店などへ持って行きプリントしてもらいましょう。 
 やっぱり、事前に準備できているのが一番安心ですからね。
お礼コメント
ringopink

お礼率 100% (20/20)

ご回答、ありがとうございます^_^

なんとかプリントして、空港に早めに行きたいと
思います。
事前にできることはしっかりしていきたいと
思います^_^
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-18 10:54:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (58/341)

  JALにMail又は電話で聞くのが良いと思います。
 気を付けて、良いご旅行をと思います。
お礼コメント
ringopink

お礼率 100% (20/20)

ご回答いただき、ありがとうございます^_^

落ち着いてJALからのメールを隅々まで読んだら、
JALの問い合わせ番号があり、そちらで聞いてみました!確認番号があれば大丈夫とのことで、安心いたしました。
ありがとうございました^_^
投稿日時 - 2019-04-18 10:47:52