• ベストアンサー

JAL 国内線 チケットまとめ買い 搭乗の仕方

この度、親戚(老夫婦)が飛行機で移動するため、JALのHPにて国内線のチケットをまとめて 6人分、購入しました。JALから確認番号と タッチ・ゴーでの搭乗案内のメールがきましたが、皆はスマホではないので、その場合、 空港のカウンターで、確認番号を伝えれば 良いのでしょうか?荷物を預けるので、そのタイミングでいいなら楽なのですが、、、 プリンターもないため、印刷もできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1420/2444)
回答No.3

詳細はJALのサイトで確認してください。 https://www.jal.co.jp/dom/boarding/flow/flow.html ここにあるように「確認番号」がわかるなら、紙やスマホ画面がなくてもてつづきできます。 ただ、「タッチ・ゴー」ができる条件なのに、自動チェックイン機が利用できるかどうかは不明(状況によっては搭乗手続き自体が不明である旨表示されてしまうかもしれない)なので、最初から係員のいるカウンター(窓口)で手続きした方がいいかもしれません。 なお、荷物預かりのカウンターと搭乗手続きのカウンターは原則別ですので、荷物預けのカウンターで搭乗手続きをすることは原則できません。 ちなみに、確認番号すら不明の場合は搭乗者の氏名と身分証明できるものがあればカウンターで手続き可能です。(但し、時間がかかる場合もあります。詳細はカウンターでご相談ください)

ringopink
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました^_^ 確認番号でも可とのことなので、カウンターで 搭乗手続きをしたいと思います。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。時間に余裕をもって向かいたいと思います^_^

その他の回答 (2)

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>空港のカウンターで、確認番号を伝えれば良いのでしょうか  そうです。とにかくカウンターへ行って、事情を伝えることです。 ノートパソコンなら、パソコンを持って行って画面を見せれば良いのですが。  こういう場合のマナーとして、時間に余裕をもたせて、早めに行動しましょう。 >プリンターもないため、印刷もできません。  CDにダウンロードして、量販店などへ持って行きプリントしてもらいましょう。   やっぱり、事前に準備できているのが一番安心ですからね。

ringopink
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます^_^ なんとかプリントして、空港に早めに行きたいと 思います。 事前にできることはしっかりしていきたいと 思います^_^ ありがとうございました。

回答No.1

  JALにMail又は電話で聞くのが良いと思います。  気を付けて、良いご旅行をと思います。

ringopink
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます^_^ 落ち着いてJALからのメールを隅々まで読んだら、 JALの問い合わせ番号があり、そちらで聞いてみました!確認番号があれば大丈夫とのことで、安心いたしました。 ありがとうございました^_^

関連するQ&A

  • 国内線搭乗の仕方

    学生時代以来、国内線の飛行機にまったく乗っておらず、この度、福岡まで乗るつもりなんですが、 現在のネットやケイタイで予約できるシステムを全く理解していません。どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 JALでケイタイから予約してJALカードで支払い、空港到着後はまずはどこに行って何をしたらよいのでしょうか?JALのタッチアンドゴーとかありますが、いったいなんのことやら・・・??? 全くわかっておりませんのでよろしくお願いします。

  • JALの国内線から国際線乗り継ぎ

    JALのHPから新千歳空港→成田空港→フィンランドの通しチケット(JAL便)を購入したのですが 当日の流れを軽くでも良いので教えていただきたいです。 eチケットを自宅で印刷して千歳空港のチェックインカウンターに行ってそれを見せて 受託手荷物を預けて飛行機に乗る。 その後、成田空港に着いたら国際線の自動チェックイン機でチェックインするんでしょうか?それとも千歳空港で国際線のチェックインも出来るんでしょうか?またはJALのHPからWebチェックインした方が良いんでしょうか? 国際線に乗るのは初めてで、JALの国内線に乗るのが十数年ぶりですので全く分からない感じです。 よろしくお願いします。

  • インターネットからJAL国内線オープンチケットの搭乗便予約の方法

    JAL国内線のオープンチケットを購入しました、 JALのホームページから、搭乗便を予約しようとしましたが、 登録ページがみつかりません、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • JAL eチケットを使用して ソウルへ行くのですが

    JALのマイレージを使って ソウルへ行きます。eチケット(パソコンから印刷)を初めて使用するのですが、いくつか教えてください。 1.関西空港を利用するのですが このeチケットは JALのカウンター(搭乗手続きのところ)へもっていけばよいのでしょうか?それとも自動チェックインを利用するのですか?自動チェックインを利用したことないので不安なのです。そして自動チェックインでの座席指定は可能なのでしょうか? 2.以前 ソウルから日本へ帰国するとき、2時間以上前に空港へ行ったのにも関わらず かなり長い行列ができていてかなり待たされ ビックリしたのですが このeチケットでスムーズに搭乗手続きができるってことは ないのでしょうか?(たとえば窓口が専用にあるとか 自動チェックインがあるとか) 実は 飛行機にのるのが 2回目で まだ搭乗手続きetcについては 無知すぎて恐縮なのですが どうぞよろしくお願いします

  • JAL3084/3085

    こんにちは。 中部国際空港(セントレア)と 成田空港の間を飛ぶ JALの3084便、3085便は 「国内線」扱いのフライトでしょうか? 具体的に書くと、 海外へ飛ぶ国際線フライトに乗り継ぎせずに 中部と成田の間だけを利用することは 可能なのでしょうか。 目的地が成田からほど近いので 羽田使用よりも便利かな・・・と。 さらに現実的な質問ですが セントレアでの JAL3084便の搭乗手続きは 国内線カウンターで行い、 当然のことながら 搭乗は国内線出発ゲート・・・ですよね? ここからは ついでの興味半分の質問になりますが JAL054便と053便は 国際線扱いとなり 中部・成田間だけの搭乗は もちろん無理ですよね? もうひとつ・・・ よろしければ確認したいのですが・・・。 ノースウエストのマイレージ利用で 上記JAL3084/3085の 無料特典旅行チケットは入手可能と、 ノースウエストのウェブ上では 提示されるのですが 本当に取れるものなのでしょうか? 長文になりましたが よろしくお願いします。

  • タッチ&ゴー

    JALのサイトからクレジットカードで予約しまして、予約完了してメールも受信しました。搭乗方法を見ると「タッチ&ゴー」と表示されています。確かに「タッチ&ゴーしない」の欄はチェックしませんでした。タッチ&ゴーでしか搭乗できないのでしょうか?クレジットカードは必要と書かれていましたが...予約番号、認証番号 クレジットカードを持ってカウンターに行けば大丈夫なのでしょうか?普段滅多に飛行機に乗らないので不安です。宜しくお願いします。

  • 搭乗方法[タッチ&ゴー]

    先日、はじめて自分で携帯電話から航空券を予約し、ファミリーマートで購入してきました。(そのときJMB会員の手続きもしカード到着待ちの状態です) JALのホームページから購入確認をしたところ、座席指定ができるとあったので流れで座席指定もしました。 そのあと搭乗方法を確認したところ、[タッチ&ゴー]と表示されていて、そのすぐ下に2次元バーコードとあったのでそのまま進み、言われるがまま画面メモに保存しました。 いままでは、空港に到着→発券機で確認番号を打ち込む→航空券を受けとる→保安検査場で航空券をピッかざして通過→搭乗時間まで待つ、という流れで飛行機に乗っていたのですが… 今回は見ず知らずのタッチ&ゴーという事で相当不安です。 発券機にJMBカードを入れて搭乗手続きをする?eチケットお客さま控えが必要?(そんなものは持ってないです。あるのは取扱明細兼領収書のお客さま控えのみ)そのまま保安検査場に行ってOK? 色んな事が書いてあって、調べれば調べるほどパニックになってしまいました。 当日はどのようにして動けば良いのでしょうか…? 解答よろしくお願いします。

  • 飛行機の搭乗手続(国内)について

    今度友人の結婚式に出席する為、飛行機に乗ります。 チケットは手に入れたのですが、お恥ずかしながら国内の飛行機の乗り方について良く分からないので質問しました。 搭乗手続とは、まずどこから何の手続をすればいいのかなど、簡単に分かる説明がなかなか無いのです。手荷物ひとつと、機内に持ち込めるくらいの鞄を持っていこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • JAL タッチ&ゴーについて

    夫のマイレージで夫婦二人分の国内航空チケットをWEBで予約し 事前チェックインしました。 利用は約2週間後です。 夫のカードにはICが付いているのですが、 1)夫の分として   あとは何もせずに当日そのカードを保安口と搭乗口で   かざす(タッチ&ゴー)だけでよいのでしょうか。 2)私の分は私の分でお財布携帯なりバーコードなり   登録しなくてはならないのでしょうか。   夫のカードで二人分タッチ&ゴーできるわけでは   ないですよね? 3)もしバーコードの発行やお財布携帯の登録をせずに   空港へ行ってしまったらどうなるのでしょうか。 JALのサイトを見ても上記のことがよく解らないので よろしくお願いいたします。

  • アメリカ国内の空港乗り換えについて質問です。アメリカ国内からロサンゼル

    アメリカ国内の空港乗り換えについて質問です。アメリカ国内からロサンゼルス国際空港に行くのですが、United AirlineからUS Airways に乗り換えて、フィラデルフィア空港に行きます。その時、ロスではUS Airwaysのチケットをどこでもらえばいいのでしょうか?ターミナルは8に着いて1に行きます。一回外に出て、また手荷物検査から行うのか、搭乗口にあるあのカウンターでもらうのか・・・。そのままターミナルに進めば、US Airwaysのカウンターがあるのでしょうか?教えてください。ちなみにターミナル8から1までは歩いて行けますか??