• ベストアンサー

付き合わなければ良かったと思う事ありますか?

初めまして。 人間関係で、付き合わなければ良かったと思う事ありますか? 私は、友達に忙しい忙しいと言われてたので、メールの返事を我慢していたのですけど、本当は、他の人にはたくさんメールを送っていたという事実を知ってしまった時です。 私は友達が忙しくて身体がしんどい事を心配してメールをひかえていたのに、裏では、、、。 その方のブログや、友達の友達から回りまわって聞いてその事が解りました。 無理して付き合わなければ良かった、、、。と思いました。  皆さんはやらなきゃ良かった、付き合わなければ良かったと思った事ありますか? 

noname#126012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ciel_bleu
回答No.7

再び失礼します。 >>潔く・・・ 確かにそのときは「もう懲り懲りだ!」と思って、すっぱり何でもかんでも潔く決められたのですが、そういっても本心では、質問者様の「そう潔くできるかどうか・・・」と思う気持ちのほうが人生においてずっと大切なのだと思っています。 そうやってすっぱり何もかも潔く決めずに、少しでも自分の気持ちを抑えて、いまだに人間関係を続けていたら、もしかしたら何かを得られたかもしれないなと、いつも思っていました(得られなかったかもしれませんけれど)。 そしてその後、別の友人から、「僕は思うんだけど、切られてしまった縁はしょうがないけれど、自分から切っていい縁はないと思うんだよね」と諭すようにいわれました(どうやらこれは彼のオリジナル哲学ではなく、誰かからの受け売りだと後から聞きましたが)。 そうだなぁ・・・と妙に感心しました。 それ以来、その言葉を大事にしています。 でも、あのときの経験があったからこそ、この言葉を理解できるのかもしれません。 質問者様もこれを乗り越えたら、また新たな前進がありますよ。 人間関係って、よりよい関係を導くために、死ぬまでこうやって試行錯誤を続けていくものなんだと思います。いやぁ、長いなぁ。。。

質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 >確かにそのときは「もう懲り懲りだ!」と思って、すっぱり何でもかんでも潔く決められたのですが、そういっても本心では、質問者様の「そう潔くできるかどうか・・・」と思う気持ちのほうが人生においてずっと大切なのだと思っています。 そうでしょうか。。。私は潔い方が好きですし、男らしく(女性であってもです、、すみません。)もあり、かっこいいと思います。私なんかうじうじと悩む方で、なかなか決められなくて、人生うろうろしっぱなしですから。 >そうやってすっぱり何もかも潔く決めずに、少しでも自分の気持ちを抑えて、いまだに人間関係を続けていたら、もしかしたら何かを得られたかもしれないなと、いつも思っていました(得られなかったかもしれませんけれど)。 私が言うのもなんなのですが、、、そのお友達からは、、人生の勉強料と苦悩以外何もなかったような気もします。 私の方はまだ、知識の豊富な方でしたから、我慢していれば、何かと役に立つ事があったかもしれません。 >そしてその後、別の友人から、「僕は思うんだけど、切られてしまった縁はしょうがないけれど、自分から切っていい縁はないと思うんだよね」と諭すようにいわれました(どうやらこれは彼のオリジナル哲学ではなく、誰かからの受け売りだと後から聞きましたが)。 そうでしたか、、。私の母と同じような事をおっしゃる方ですね。私の母も、自分からは切らないけど、切られたら仕方ない。でもいらない縁は勝手に切れていくと言ってました。 >そうだなぁ・・・と妙に感心しました。 それ以来、その言葉を大事にしています。 でも、あのときの経験があったからこそ、この言葉を理解できるのかもしれません。 なるほど。深いですね。経験が生きているのですね。良かったですね。 たぶん今私が相談をしている友達の事ですけど、私が切らない限りは切れないような気がしますが・・・。それではちょっと寂しいですね。 きっと私と話すより、他の人と話す方が楽しいのだと思います。人はそれぞれ相性があると思いますから、仕方のない事です。悲しいですけどね。 >質問者様もこれを乗り越えたら、また新たな前進がありますよ。 人間関係って、よりよい関係を導くために、死ぬまでこうやって試行錯誤を続けていくものなんだと思います。いやぁ、長いなぁ。。。 有難うございます。確かに死ぬまで勉強なのかもしれませんね。ほんと、長い道のりです。

質問者

補足

ベストアンサーとても悩みました。こんなにも回答をたくさんいただけると思ってませんでしたから、正直嬉しいです。 皆様有難うございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

元カレですが、付き合う時に週に1回は会いたいね~など行っていたのですが、間もなく私が忙しくなってしまい、週に1回会うことさえ大変だったとき…(そのことは彼にきちんと話しました) ・毎回連絡の度に「で、今度の金曜は会えるんだっけ?」と聞いてくる。最初は笑えていましたが、だんだん恐怖で電話もできなくなりました。 ・週に1度どころか週に何度も会いたい会いたいと言ってくる。 ・付き合う前に私は泊まりはできない(私が実家なので)と言って了承したにも関わらず強制的に泊まらせたがる(この時点で若干冷めましたが…) ・彼から会いたい会いたいしつこいのに、いざ会うときは片道30分の彼の家まで毎回私を通わせる。(忙しいって言ってんだろ!) ・そして彼から誘って彼がお店を選んだくせに食事のお会計で値段を言われてもすぐに出そうとしない。⇒私が多目に出すと「いいよ~」と言うくせにニヤけながら返さない。(私学生・彼社会人)口では「お金ないでしょ~」とか言っていたので…???ばかりでした。 最初は良かったのに一つ嫌になるとすべてが嫌になってしまいますね。 本当に大変な時だったので私も余裕がなかったのですが、彼の態度は自分のことしか考えられないんだなぁということばかりで冷めてしまいました。多分気が利かないという自覚もない方だと思います。。 私自身もあまり彼のこと好きになれていなかったんでしょうね。

質問者

お礼

No.8さんと同じ元彼ネタですね(笑)。回答有難うございます。ごめんなさい、これだけは、言わせて、、、。回答者さんの元彼話を聞いて、最初の言葉が、「いやあ~もう!!最低!!」でした。ねちっこい方ですね。いますよね~こういう人。私の周りにもいました。 強制的に泊まらせたがるらへんで、もうダメって思ってしまいました。その後の片道30分は・・・、それはないでしょ!ですね。そして、その後の食事代・・・。お金に汚い男は最低。お金を気持ちよく出せる人は心も美しいと個人的には思っておりますです。 にやけながら、、、返さない、、、。これは女性がやるパターンじゃございませんか。 口だけ男・・・。自分の都合にだけ合わせて、にやにやされて、、、最低でしたね。 最初は良かったのに・・・。これ、解りますよ!一つ嫌になると全てが嫌になる。これは私にも経験あります。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというやつですね(笑)。 >私自身もあまり彼のこと好きになれていなかったんでしょうね きっとそうだと思います。本当に好きな人なら、一つや二つ、嫌なとこがあっても許せますしね。何か許しちゃう・・・みたいな人、私はいました(笑)。許せる人が本当に好きな人なんだな・・・なんて痛感してます。 偉そうな事言っちゃいましたね!

noname#131167
noname#131167
回答No.8

ありますよ~ 元カレなのですが・・・ 根はヘタレなのに強がりで、ナルシスト。 すぐ拗ねるし、文句を言うし最悪でした。 常にご機嫌取りの日々。 何度も別れを考えましたが、今後彼氏なんて出来ないかもという愚かな不安から別れられず3年半付き合いました。 最終的には鬱になり医療費やカウンセリング代で痛い出費をし、何でここまでしなきゃいけないの?って気持ちになり、もう嫌だ!と我慢の限界が来て別れました。 別れ話はこじれてストーカみたいな発言されるし月に一回は復縁を迫る長文メールが届くし・・・ しばらくストレスで体調もおかしくなりましたよ。 人生で一番輝かしい20代前半の日々を無駄にしてしまいました。

質問者

お礼

回答有難うございます。。私も回答者さんと似たような恋愛してます。別れ話がこじれて、ストーカーで、警察沙汰近くなりました。嫌ですよね、こういう人って。ナルシストは私も無理です~。 確かに付き合っているときは、この人しかいないかもと思ってしまうんですよね。。それが何故か。別れてしまえば、何ヶ月かすれば、別れて良かったって思えるんですけど、そこに行き着くまでが長かったりしますよね。  その彼、、、別れて正解ですよ。ほんとにだらしない男だ。復縁を迫る男は個人的に嫌いですね。 だってそれまでにこちらが 黄信号出してますでしょ。それに気づけないから、別れ話になるのに、です。 最近は男は顔じゃないな~、中身だな~なんて思ってたりします(笑)。当たり前なんですけどね、、ついつい顔に目が行ってしまうんですよね。気をつけます。

回答No.6

はじめまして。 ありますか… 様々な場面で多々ありました。

質問者

お礼

はじめまして、、。 回答有難うございます。

noname#130417
回答No.5

No.3です。お礼のモヤモヤを読みました。 私なら聞かないで忘れるかなと思いました、そのことを確かめても正直に理由や、貴方への思いを伝えるでしょうか? 取り繕うようなごまかしを聞くだけになりそうな気がするんですよね。だったら自らもう一度ガッカリすることをしないほうが、傷が浅くて済むように思います。 次に相手への対処に、「あしらう」ということを組み入れて、程ほどに付き合うことをしたほうが、前向きな気持ちになれると思いますよ。 ただ、私は当事者とは違うので、モヤモヤの本当の解決にならないと思います。参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

再度の回答有難うございます。確かに無理に確かめても本当の事を言うかどうか・・・。しかもまた自分が傷つきそうで怖いです。 ごまかしますよね、、。そうですよね。そういう方じゃないならあんな事しないですよね。 言わない方が良いような気もします。というか、聞く勇気がありません。この人じゃないですけど、10年間以上疑問に思った事を聞けずに最近縁が切れた人もいました。 あしらう・・・ですね、先程辞書を引きました。軽んじて扱うと書いてあり、ちょっとにやっと笑ってしまいました。 うーん、どうしたらよいのか今も検討中ですけど、ちょっとメールの返信はまじめに返すのはやめます。 相手からアクションがあれば、返す、、くらいにしておきます。 なければ、そのまま縁が切れるかもしれませんから。

• ciel_bleu
回答No.4

ありますあります。 本当に「無理して付き合わなければよかった」この一言に終わった付き合いが。 私は友人Aと大学時代から割りと仲良くしていて、職場も一時一緒だったこともあります。 しかし、大学時代からそうだったのですが、すぐに行方不明になり(=学校に来ない)、それが数ヶ月続いたりします。戻ってくると今度は「体調が悪い」といって授業にも出ず、もちろん疑えばきりがないのですが、それはそれとして、体調が悪いなら、と友人の代わりに出席を取ったり(頼まれたので)、あるいはゼミでは「どうしてAがいないのか」と聞かれれば、「忙しいようなことをいっていました」、「体調が悪いみたいです」などとフォローもし、売るようなことは絶対にしないようにしました。友人だから。 仕事が始まって、案の定、Aは行方不明になりました(職場の誰も理由を知らず。そもそもそうやって行方不明になっても仕事を続けれられるという職場にも問題があるのですが)。現れたかと思えば「体調が悪い」「仕事を交代してくれ」などとやすやす頼んできました。私も大人になったので「ふざけるな」と思いましたが、今度は「仕事」ですから、穴を開けると迷惑をこうむる相手がいます。それを考えると交代をせざるを得ない。こうやって、学生時代と同じことが繰り返されていました。 しかし結局給料は同じ。Aは行方不明の間も仕事をせずに給料をもらっているわけです。 ある日、(いつものように)急に「体調が悪くて時間通りに職場に到着できないから、仕事を交代してくれ」といわれたので、相談するまもなく交代に入ったら、終わったころにAがのこのことやってきて、上司に「すみません」と一言。その上司が発する言葉は「どうして交代なんかしたんだ!?ciel_bleu」 「は?私が怒られんの?」と思いました。びっくりしました本当に。 まぁ私も悪いのです。きちんと相手に伝えることができなかったのですから。「もう勘弁してくれ」と。「交代はできない」と。「健康管理をしてくれ」と。「給料は同じだからそれ以上のことはできない」と。 このストーリーの結末は・・・。 これが衝撃なのですが。 Aは上司の推薦で大出世をはかり、ほかの職場へ移動しました。 なぜ?仕事もしなかったのに。それを周辺の人はみんな知っていたはずなのに。 何ヶ月もの無断欠勤を平気で繰り返していたのに。 私はAと付き合わなければよかったと思うのと同時に、Aを取り巻くすべての人々とも関係を切りました。もちろんAともそれ以来何の付き合いもありません。 すべてが理不尽でした。 あぁ、ついつい、愚痴になってしまいましたね。すみません。 本当に出会わなきゃよかったなんてもんじゃありませんでした。 何年も何年も本当に長い時間を無駄にしたと、心から思いました。 でも、社会に出たら(私はこんな職場はもうごめんだったので、別の世界に移動しました)、案外理不尽な人や理不尽な事件って多いですね。だからあの経験をしておいてよかったと思っています。でもまだ、あれを超える事件には出会っていません。

質問者

お礼

なんとまあ・・・。貴重なご意見、体験、有難うございます。。。聞いていましても口があんぐりですね。その人なんなんですかっって言いたくなりますよね。 職場がおかしいと思います。その友達が大層美しかったりしたのですか? 仕事まで代わりにして、お給料が一緒だなんて、許せません。私なら、絶対友達にしたくないです。というか、、、こういってはなんのですが、上手く利用されましたね。お気の毒です。 無断欠勤しても会社クビにならなかった人はいます。私もその人のおかげで、2、5トントラックの荷物の積み込みを一人で一週間やり、肩がつぶれました。男の人一人でも大変な積み込みを一人でやった時は、ほんと死ぬかと思いました。 そいつは友達でもなんでもなく、男でしたけど。 その男を辞めさすか、辞めないなら、私は辞める、と言って、会社を辞めました。 バイトですから、給料はなかったと思いますけどね。 大学で、出席とっておいて、と頼める根性が素晴らしいと思います。私は頼まれた事はなかったですし、そういうずるい事をしている人ほど、要領が良くて、成績が良かったりするんですよね。。何故か。 回答者さんの結末は驚きました。 本当に有り得ない話ですよね。会社の上司がとった行動が理不尽すぎますね。何年も何年も、、、というところが、、聞いていて何だか、私がちっぽけかなと思ってしまいました。 その方に関係のある人達を 切ったというのは、おお~素晴らしいなと感心しました。潔いですね。相当、懲りたという事でしょうか。そりゃ懲りますよね。そのような事されては。 私は回答者さんほど、潔く、、、とまでは、、、できますかどうか。

回答No.3

皆さん、同じように人との付き合いに躓いたりして、経験を重ねると思います。 人との距離感などは、やはり失敗も成功も体験してみないと分からない、もちろんもう失敗はしたくないと思っても、尚失敗をするときもあります。 なので、一回一回は辛い経験として残ってしまうかも知れませんが、すべては自分の経験値を高める為と思って、時間と共に忘れるようにすれば良いと思います。 自分が嫌だと思った経験は、自分が同じ事をする側にならないように心がけることで、また人付き合いも上手くなりますよ。

質問者

お礼

有難うございます。とても参考になりました。そうですよね、、、生きて行く上では、失敗も経験のうちですし、仕方ない事ですよね。私も失敗したくないと思ってもたくさん失敗します。 今度こそは・・、と思っても中々難しいですよね。 経験値を高める為と思えば、何とかなりましょうか、、、。今はまだ凄く辛いです。 時間が忘れさせてくれますでしょうか、、、。今後その友達とはどうやって付き合って行ったら良いのか、何故、自分にそういう態度をとったのかも 聞けずにモヤモヤしています。思い切って聞いた方が良いのでしょうか。それとも 聞かずにそのままの方が良いのでしょうか。

• 33obachan
回答No.2

あっても、うまく、言いにくいです。難しい、難しすぎます。 メールの件ショックですね。心当たりないでしょうか。誤解されてないでしょうか。怖がられること、気付かずしてしまってないでしょうか。 こんなことあると傷つきますが、はやく元気になってくださいね。

質問者

お礼

励まして頂いて有難うございます!すみません。難しいですよね。 心当たりは・・・ないです。メールの返事は何時もどおり優しい文面ですから・・・・。私が忙しくて一日返すのが遅れた事でしょうか。

noname#125529
noname#125529
回答No.1

あります。 ありすぎます(笑) だからうんざりしてしまい、もう誰とも付き合いたくなくなりました。 愛する彼氏と家族とペットがいるのでもう何もいりません★

質問者

お礼

回答有難うございます! 良かったです!同じ方がいて。。。ありすぎますか?(笑)