• ベストアンサー

イタリアからの国際電話料金は高い?

イタリア・ミラノの空港から日本へ、公衆電話を使って1分くらい通話をしました。 帰国後、カード会社から請求がきたのですが、5千円弱あって驚いてしまいました。 国際電話の相場ってそんなものなのでしょうか・・。 ご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fun_May
  • ベストアンサー率41% (58/140)
回答No.4

現在、ミラノ近郊です。 私もLIN空港の公衆電話でC/Rを直接スキャンさせて、 米国に2~3分電話をしたのですが、金額が10.4ユーロと表示され(高くて)ビックリしました。 「00+国番号+相手の番号」にて直接電話を掛けたので イタリアの(電話設置)会社の回線を使っての通話だと思います。 徒労に終わる可能性が大ですが、カード会社にクレーム&調査依頼を行っては如何でしょうか?

kuma_chan20
質問者

お礼

確かに使用日が違っているので、一度カード会社に問い合わせしてみようかと思います。 回答をありがとうございました。

kuma_chan20
質問者

補足

カード会社に電話してみました。 担当の人の話では、やはり通常の電話料金よりも高めの会社らしく金額に間違いはないようでした。 (話の感じからして、どうやら同様のクレームが多いみたいで問題になりかけているようです。あくまで私の推測ですが) 事前に金額を確認しなかった私が悪いので今回は諦めました・・。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.3

イタリア在です。 一番安い方法は、国際電話用のカードを買います。 いろいろいくら分ってのがありますから、その裏にかけ方が書いてあります。 オペレーションもイタリア語だけじゃなくて英語もありますから・・・ 現在、イタリアは電話会社が乱立状態になりつつあってお互いに顧客を確保しようと値段は下げ状態です。 日本のKDDIカードとかでかけるとそんなには高くないのですが・・・どこのカードでかけちゃったんでしょうね?

kuma_chan20
質問者

お礼

公衆電話自体にもともと専用の番号が書かれていて、そこにかける以外通話ができないようになってました。 オペレーションも日本語が選択でき、自分の持っているクレジットカードの番号を入力しました。 1台だけだったら、なにか怪しい電話かとも思うのですが、いろいろなイタリアの都市で同じ公衆電話を見ましたし、空港内にあった公衆電話なので、間違いはないと思うのですが、思っていた以上に請求額が多かったこと、請求がドルだったこと、使用した日と請求日が合わないなど、不安な点が多かったので質問させてもらいました。 (フィレンツェのホテルの部屋で電話を使った時は千円台だったので) 回答をありがとうございました。

kuma_chan20
質問者

補足

カード請求明細には「INTL CLCL 011812925234 USA/CALIFORNIA」となってました。 支払いにカードをわなければならなかっただけなので、カード会社には責任はないんです・・。 今回は運が悪かったと諦めます。 いろいろとありがとうございました。

回答No.2

日本の電話会社経由で海外からかけたときの値段が書いてあります。 5000円というのはおかしいですねえ。

参考URL:
http://www.kddi.com/phone/kokusai/ryokin/kaigai.html
kuma_chan20
質問者

お礼

ご紹介いただいたHP見てみました。 やっぱり1分程度だとそれほどの額にはなりませんよね・・。 もしかしてカード番号とか入力している時間も加算されているのかもしれません。入力、結構時間かかったので。 再度の回答をありがとうございました。

回答No.1

それはいくら何でも高すぎますね。 ひょっとして、日本の電話会社経由で電話したのでは?(ジャパンダイレクトとか) そうするとかけ方によっては数千円かかることがありますよ。 現地で現地のテレフォンカードを買ってかければ1分1000円以下でかけられますね。

kuma_chan20
質問者

お礼

やっぱり高いですよね・・ 添乗員さんによるとイタリアには多い方法らしいのですが、公衆電話に書かれている番号に電話をして、カード番号の登録をし、その後通話ができるという方法でかけました。 そういった公衆電話は、その番号にかけるしか他に電話をかける手段がないんです。 やっぱり日本の電話会社経由だったのでしょうか・・ 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイからの国際電話料金

    タイの空港から、日本へ公衆電話でクレジットカードを使って国際電話をかけました。 3分ほどだったと思うのですが、請求が5030円来ています。 日付は、4月5日に日本に帰ったのに、4月10日になっています。 問い合わせたところ、日にちは時差があるので遅れることもあると言われました。 でもタイと日本の時差は3時間ほどだったと思うし、時差で5日も遅れるかな?と思います。  請求書の備考の欄には、 現地通貨額:5030.00 円換算レート4/11 1.0000 とありました。 ご利用金額のところに5030とあるのですが、これは5030円という意味ではないのでしょうか? よくわかりません。  タイから電話をかけることはあまりなかったのですが、今までアジアを旅した感覚でいうと、アジアの国からで3分5000円というのはすごく高いと思うのですが、これは空港の電話だからでしょうか? それともやっぱり請求になにか手違いがあるのでしょうか。。。  こういうことに無知で恥ずかしいのですが、ご存じの方あったら教えてください。 お願いします。

  • イタリアからの国際電話料金

    先日イタリアを旅し、公衆電話からダイアル(オペレータを介さず)電話し、その請求のあまりに高いことに腹を立てています。 カード会社を通じて明細を請求したところ 2分52秒:5,345円(その他3件) 会社は Call from Italy で、ともかく利用すればオペレーターの料金が加算されると、カード会社を通じて説明がありました。 利用に際しそのような説明は全くなかったし、ほとんど詐欺のように思われますが、おとなしく支払うしかないのでしょうか?

  • 中国→日本の国際電話 これは妥当?

    先日中国へ旅行した際、空港の公衆電話からクレジットカードを利用して日本へ国際電話をかけました。 電話をかけたのは10/1でしたが、クレジットカードの請求明細には10/5で請求されていました(ドル建てで) 1日が土曜日であり尚且つ国慶節、そして中国のあののんびりさ加減を考えればこの請求の遅れはそう不思議なことでもない気もしますが、4日もかかっているところが気になります。 また、10分もかからない通話でしたが、4500円程度の請求でした。 かつて旅行した際、中国からの国際電話は割高だった記憶がありますが、空港の公衆電話使用だったことを合わせて考えても少し高い気もします。 請求が遅かったことと合わせて不信感が拭えないのですが、この料金と請求の遅延は妥当と思われますか?

  • イタリアの公衆電話から国際電話

    ローマ駅構内で公衆電話から日本へ電話。公衆電話には コレクトコール(相手払い)の案内があり、それに沿って進むと 途中でクレジットカード番号を入力せよと案内がありました。 コレクトなのになぜと思いつつ、そのまま入力して、日本に繋がりました.帰国後、カード会社から請求。2分程度でしたが、5千円。 請求先(米国の会社)は、ネットで調べると苦情が沢山あることがわかりました。カード会社には、口座引き落としは保留にしてもらいました。ただ不正請求であることの交渉は当事者がするとのことで、メールをします。 相手からの返事がないと、クレジット会社の請求は保留保留のままになるのでしょうか。

  • タイからの国際電話

    先日バンコク旅行に行ってきました。旅行中日本への用事があり2回ほど携帯電話宛に国際電話をかけました。しかし、1回目は留守番電話につながったため留守電のアナウンスが流れてすぐに切りました。2回目は通話中の音(ツー、ツー)になってしまったので切りました。 帰国後クレジットカードの利用明細に電話代として1回目4038円、2回目1156円となっていて驚きました。 海外から電話したのは初めてで何も知識がないのですが、つながらなかったとしてもこんなに高額にかかってしまうものなのでしょうか? 電話はワールドカードなどは使わずクレジットカードの番号を入力する方法でホテルの公衆電話からかけました。 ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 国際電話カードの料金体系

    国際電話カードの使用について質問です。 海外から(今フランスに滞在中ですが)日本の電話に掛けるときに 国際電話カードを使おうと思いますが、 海外用携帯(ドコモ)を使ってカード会社に繋ぎ日本と話した場合、フランス国内での携帯通話料は別にかかってしまうのでしょうか? 料金を二重に払うことになる気がして、どうしようか悩んでいます。 部屋にある電話をアクティベイトしていないので、 まず国際テレホンカードでアクセスするには、海外用携帯電話もしくはスカイプアウトを使う必要があります。 (公衆電話は使いたくないので) カードに記載されている、ローカル料金と、フリーダイヤル料金の違いもいまいちよくわかりません。 よろしくお願いします

  • 国際テレカを使って携帯から国際電話をかけた場合

    NTTコミュニケーションズの国際テレフォンカードを 使用して公衆電話などから国際電話した場合、公衆電話の使用に料金はかかりません。 先日ハワイに行った時に、同じくNTTの国際テレカを使ってVodafoneの携帯から国際電話をしました。 公衆電話を利用した時と同じく、テレカの残高はもちろん減ります。日本に帰ってきてからVodafoneの使用料金を確認してみると国際ローミング通話料金が3,000円になっていました。 携帯からNTTコミュニケーションズへの料金が発生していると考えていいんでしょうか? てっきり公衆電話と同様で、無料だと思って使用していたのでショックです。Vodafoneに聞いてみましたが、よく分かっていないようで回答が得られたかったのでこちらに投稿する事にしました。 もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 韓国からの国際電話

    韓国から日本に国際電話をかける場合安くかける方法がありましたら教えてください。 また、公衆電話(韓国内)から日本にかけた場合の通話料金がわかるweb(日本語)をご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 国際電話カードor国際携帯レンタル?

    今週末からオーストラリアのブリスベンに2週間ホームステイに行きます。そこで、KDDIなどの国際電話カードを持って行くか、国際携帯電話をレンタルして行くか迷っています。 国際電話カードはホームステイ先の電話を借りてもホームステイファミリーにお金がかからないので良いと思いますが、街中では公衆電話を探してかけなければいけないというのが不安です。日本のようにどこにでも公衆電話があるわけではないようなので。 国際携帯電話のレンタルは成田空港でもブリスベン空港でも出来るようですが、レンタル料が高いのがネックです。 海外ソロ旅行は初めてなので、是非みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 高い国際電話料金への対処法

    ウィーンとロンドンから日本へ、公衆電話のクレジットボタンを押して数秒から1分以内を何度も電話しました。カード会社の請求はドル建てで1回3千円代、計10万円近くの高いものでした。INTLCLでアメリカの電話会社でした。カード会社の話では相手方の呼び出し音が鳴っただけで接続料が12.65ドル、通話は1秒でも5分でも2.16ドルとのこと。しかし電話機にも音声ガイダンスにもそんな案内はなし。まるで詐欺にあった気持ち。過去の投稿でもカード会社はあてにならないようだが、自動的に音声を割り込ませるとかできないものか。アメリカでは値引き交渉も無理?何か法的策がないものでしょうか。似た被害?の繰り返しが延々と続くだけなのでしょうか。