• ベストアンサー

映画館での携帯電話電波カットについて

最近映画館でのマナーが悪く、携帯の着信音が鳴ったり、メールをしている人がいます。 コンサートホールなどは、演奏が始る直前に、電波がカットされるシステムが導入されていますが 費用がどれくらいなのかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

本当に携帯のマナーの悪い人が多いですよね。そこで携帯の電波を圏外にしてしまう装置です。 「携帯電話抑止装置」と言います。 数社が販売していますが、一例としては「マクロスジャパン」と言う会社が設置販売しています。 http://www.macros.co.jp/merchandise/telepause/index.html この装置を取り付けるには総務省に申請して許可を得る必要があります。そしてこの装置を維持管理していく資格(第3級陸上特殊無線技師)を持った人を置かなくてはなりません。 設置費用ですが、銀行のATMに設置するタイプで100万円くらいします。コンサートホールや劇場の場合を調べてみました。 富山のオーバードホールと言う劇場では、この設置費用が315万円になり、月々52500円のレンタル契約したようです。下のサイトの一番下の方に金額が書かれています。 http://www7.city.toyama.toyama.jp/pr/interview/071203.html 利益率の低い映画館では、この装置の設置はきびしいんでしょうね。

dbm
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 参考になりました。 素人考えで、数十万円くらいかなと思いましたが 結構高いですね。 全国の映画館に設置義務が施されれば、 安くなるかもしれませんね。