• ベストアンサー

Filemakerって使いやすいですか?

こんにちは。Accessユーザーで2000、2003と使ってきました。便利に使っています。今度は2010を購入予定です。 そこでふと、そういえばfilemakerって使いやすいという噂を思い出しました。Filemakerってそんなに使いやすいんでしょうか?Accessに比べて何か利点みたいなところはあるでしょうか?MACでも使えるとかそういった以外で、何かあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.1

 使いやすいかどうかは、用途と好みに左右される面が多いと思いますので、一概には言えませんが・・・  幸い、このソフト、トライアル版がダウンロードできます。30日無料で使えますので、一度試してみてはどうでしょうか?  http://www.filemaker.co.jp/products/filemaker-pro/?nav=products-pro   (右上隅の方に、無料評価版のボタンがあります。)

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!アクセスよりも高額なんで使いやすいのかな?と思いました。評価版ためしてみます!!

関連するQ&A

  • filemaker proって?

    今度filemakerを購入して顧客管理データベースを素人ながら作ろうとしている物です。 HPを見た所なにができるかはだいたい分かったのですがどういう形が作れるか全く想像がつきません! 誰かfilemakerのテンプレートや実際さわれるさいととか知っていたら教えて下さい! 体験版をダウンロードしてみましたが使い方が分からずなんか見た目で分かるこんな感じのが出来るみたいな情報おしえてください! 使用PC MAC OSX10.4 

  • FileMaker Proについて

    先日、お客様のPCにFileMaker Proを入れて、 FileMaker Goと連携させて動かしているのですが、 FileMakerのエラーメッセージが表示された、と連絡をいただきました。 エラーメッセージのキャプチャを添付します。 そのエラーメッセージから、 ライセンスキーは、一度に1台のコンピュータで本ソフトウェアのコピー1部の使用が許諾されるエンドユーザライセンスアグリーメントに従うために使用されます。詳細については、ソフトウェアをインストールしたアプリケーションフォルダにある FileMaker Pro または FileMaker Pro Advanced のソフトウェアライセンスを参照し てください。ライセンスキーが無効、または同一のライセンスキーによりインストールされたアプリケーションがネットワーク上の別のコンピュータで実行されている場合、FileMaker Pro アプリケーションによって、次のエラーメッセージが表示されます。 「現在、最大 登録者数でこの FileMaker Pro を使用しています。」 このエラーメッセージが表示された場合、入力されたライセンスキーがすでに使用されていることを示しています。 複数のコンピュータに FileMaker Pro をインストールするには、各ユーザに個別のライセンスキーを使用するか、ボリュームライセンスアグリーメントに基づいてライセンスを取得する必要があります。ユーザ1人に対してFileMaker Pro を1部ずつ購入する必要があります。 という文章をネットで見つけはしたのですが、 お客様のPCでは、その一台しかFileMaker Proをインストールしていません。 原因、対策等、分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 なお、添付ファイルの隠されている文章部分には、 お客様のPC名が入っています。 お客様環境:Win7 64bit FileMaker Pro12 FileMaker Go 12 for iPad です。

  • FileMakerとAccess

    FileMakerとAccessの購入を検討しています。 この二つのソフトの特徴などご教授ください。 利用目的は、顧客情報のDBを作る事です。(購入後に他の利用法も思いつくかもしれませんが、とりあえずは) 環境は、WindowsのOS上を考えています。 FileMakerを購入するとすれば来月に発売されるVer.6、MSAccessは最新版のものを考えています。 要件などいまいちはっきりしないので答えにくい質問になってしまっていますが、自分でDBのソフトを購入してということをやったことが無いので、大まかな情報だけでもよろしくお願いします。 また、他の選択肢なども教えていただければ幸いです。

  • AppleScriptからFileMaker起動

    AppleScriptからFileMaker Pro12を起動して、共有ファイルを開きたいのですが、以下の記述ではタイムアウトエラーとなってしまいます。 FileMakerは起動していますが、起動時にファイルを選択するダイアログが開いた状態になっていることが原因かな?と思うのですが、どのようにしたらよいでしょうか? ---------------------------------------- tell application "FileMaker Pro Advanced" activate getURL "fmp://ユーザー名:パスワード@サーバーのIPアドレス/共有ファイル名" end tell ---------------------------------------- サーバー:Mac mini Server OS X10.8 +  FileMaker Server12 アドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FileMakerについて

    FileMaker初心者です。 今までExcel管理していたデータをFileMakerで作成しようと思います。 パソコン管理というテーブルを作成し、パソコンのハードウェアや設定情報を記入しています。 ソフトウェアテーブルも作成し、 ・ソフトウェア名 ・パソコン管理番号 ・ユーザ名 のフィールドを作成しました。 ソフトウェアで例えば弥生顧客というソフトがあるので、 弥生顧客というテーブルを作成し ・ソフトウェア名 ・購入ライセンス数 ・シリアル番号 ・残りライセンス数 を作成しました。 ソフトウェア名をリレーションシップで設定しました。 残りライセンス数を出すにはどのようにすればよいのでしょうか? 初心者でテーブルやフィールドもどのようにわけてよいかわかりません・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 請求書をFilemakerで作る

    どうぞよろしくおねがいします。 MAC OS 10.4.8を使用しています。 このたび請求書を作るためにFileMaker PRO9を購入しました。 中には「請求書」のデータベースもあるとおもっていたのですが、 自分で作らないとだめなようで、時間的にも焦っています…。 請求書のデータベースを無料でダウンロードできるHPなどは あるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。 請求書としては一般的な、宛先・日にち・項目・値段等が 入れば良いだけです。

    • 締切済み
    • Mac
  • FileMaker Server 7 Advanced について教えて下さい

    FileMaker超初心者です。 FileMaker Server 7 Advanced のWEB公開機能を用い、WEBベースでのDB操作を行います。 ここで質問です。購入予定のソフトはAdvanced単体なのですが、FileMaker Proを購入しないで、データを持つ事は可能なのでしょうか?(クライアントで作成するようなファイルを作る事は出来るのでしょうか?) 初歩の初歩で申し訳ありませんが、色々なサイトを見た限りではサーバとして、共有ファイルを管理するという機能しか無い様に見受けられます。 どなたかご教授お願いします。

  • FileMaker8 のWindowsXPへのインストールについて

    FileMaker8を購入し、WindowsXP(SP1)へインストールしました。 しかし、インストール途中に「このバージョンのWindowsではFilemakerのインストールまたは削除を行うことができません」 とエラーが出てしまいます。 推奨環境も満たしていると思うのですが、なぜインストールができないのか不思議です。 色々と検索して、SP2にあげればよいような感じだったんですがSP2に挙げる以外方法がないのでしょうか。 詳しく分かる方、よろしくお願いします。

  • FileMaker Developer 6 の購入

    FileMaker Developer 6 以前のバージョン(win版)が必要なのですが、どこかで購入することが可能でしょうか? windows2000やxp以外にwin98でも使いたいので、「7」は不可です。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • FileMaker Pro 9 と Advanced

    FileMaker Pro 9の購入を考えてます。 WinddowsXP ProとMacOS10.5の2つを所有してます。 この二つのPCでデータを共有するには、2つライセンスが 必要ということですか? 「for Windows and Mac」とあるのは、このソフトを一つ 購入すれば、どちらかで閲覧してどちらかで編集できますよ、 という意味ではないんです・・・よね? 理想としては、扱いやすいMacで編集、持ち運びしやすい Windowsノートで閲覧、でも、出来ればWindowsでも ちょこちょこ編集&閲覧したいです。 でも、そのためには、同じソフトを2つも購入しなきゃ ならないものなんですか???? もしそうなら、大抵の製品は、Mac版のほうが開発が遅れて いたり、Windowsにはある機能がなかったりするので、 Windows版だけを購入して、すべてWindowsで編集・閲覧する ことにしたほうが無難かなと思ったりするんですけど。 それと、FileMaker Pro 9 とFileMaker Pro 9 Advancedの違いです。 製品情報を読んでみたんですけど、データベース初心者には 製品情報に書いてあることが、自分にとって2万円のお値段の違いに 相応な追加機能なのかがわかりませんでした。 使い慣れてきたら、Advancedの機能が欲しくなるものなんでしょうか? デザインや膨大な量のデータ検索の素早さや、使いやすさの追求などに こだわりをもつなら、やぱりAdvancedのほうがいいですか? それとも初心者にはPro 9で十分ですか? Mac もWindowsも所有者は同じ、データは個人的なものばかりなんです が、データ量が膨大にあります。 これからもどんどん増えていくと思います。