• 締切済み

モバイルゲームについて

モバゲーやGREEでモバイルプラネットGと言うゲームがあります。運営会社が欠陥だらけのゲームを造り挙句その欠陥を利用したプレイについて公式で警告を出しました。 以下一部ですがその内容です。 「不具合を利用して、能力値を大幅に上げた状態で戦闘を行った方がいることを発覚いたしました。今後、故意に不具合を利用し、ゲームバランスに支障をきたす行為をした場合、警告無しにアカウント停止の処置を行う場合がございます。」 言っている事は正しい様に感じられますが、実際に不具合を使ってのゲームバランスの崩れは大したことがありません。個人がマンネリ化してつまらないからやっていた。と言うレベルです。 実際には運営の欠陥によるゲームバランスの乱れの方が酷いです。 何より問題だと思うのは、この件以外にも簡単な操作ミスにより運営の言うゲームバランスの崩れる行為が起きてしまう事です。 運営自体課金者の多い片方の軍の言う事しか聞かないと言うどうしようもない状況なのですが、このような場合はプレイヤーはどのような対応を取るべきなのでしょうか。 やめればいいと言う答えが一番なのですが。 そこで、知りたいことは、ゲームを辞める事に関して返金は要求できるのか。と、今回の運営会社の警告は脅迫に当たるのかが知りたいです。 ゲームをやり始めた当初はそのような問題も無く楽しめており、私も課金してプレイしていたのですが、プレイをし始めてからしばらくして、運営会社のズサンさと対応の悪さにやる気を無くしたのと、プレイヤーに対する態度が悪い事に対する気分の悪さがあります。 法的整備が整っていないので難しい問題だと思いますが。

みんなの回答

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

> つまらないのではなく、欠陥が多すぎ、そこに今回の警告があったためにの質問投稿です。 そこからどうして返金要求(賠償請求)できますか?警告は脅迫と取れますか?って話になるのか。 欠陥が多すぎと思うなら課金を止める、ゲームを止める等の選択肢もあったでしょう。 なぜ、それをしなかった?欠陥があっても使いたいって思ったからでは? それを理解して続けていたのであれば、こういう状態になる可能性も予測はできたでしょう。 > 後はなんでそんなに感情的な答えが来るのかが判りません。 貴方の質問内容も十分に感情的に見えますが。形だけ論じてるっぽくなってるだけで。 不正者はアカバンしますよっていう宣言を脅迫と取れるあたりが、完全に感情的になってるでしょ。 まず、質問者である、貴方が落ち着いてください。

astraea_001
質問者

補足

やめればいいと言う話と私自身で書いているんですが・・・ 判りきっている事を述べられてもどうしようもありません。せっかくご意見を戴いているのですが。 後は論点のすり替えはお止めください。 あくまであなたの仰る事は現時点でのプレイヤーの認識であり、法的にはどうなのかと言う事が述べられていません。 現在ちょいちょいと問題になってきている事ですから、自分の主張ではなく社会的ニュース等を含めた客観的な意見を戴けると助かります。 要するにあなたは悪質なゲーム会社の存在を肯定すると言う事ですね。 私自身一応様々なモバイルゲームをプレイしておりますが、今回はこりゃどーかなーって思っただけですけど。 社会云々と言われましてもネットの住民と一般市民とでは認識が異なると思うのですが・・・

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

まぁ、貴方が憤慨するのもわかりますが。 でも、運営の発表にしろ、何がどのように利用者に直接的な被害を与えるのか、また文面の何がどう脅迫なのか。 単にバグを利用した不正利用者は処罰するって言ってるだけ。それを脅迫と取る貴方の認識がおかしい。 運営は単に規約に則った処理を行うと宣言しただけの話。 愚痴で返金可能なら、だれでも愚痴って返金求めるよね。 質問内容読んでも、貴方がどのように被害を受けたかっていうのが一切かかれていない。 最初から最後まで愚痴だけ。 見ようによっては、正義感振りかざしているタダの痛い人。相手の悪い部分を利用した当たり屋的な。 どちらにしろ、運営から「直接的な被害」を被っていない限り、要求しても訴えても無駄。 バグがあるから、バグ使った人は処罰するっていうのは別に珍しいことではないし。 プレイのやり始めって、そりゃ事情とか環境を知らないから楽しめるでしょ。 裏を知ったから不満が募ってきたってだけで。

astraea_001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「直接的な被害」とは例えばどのような事が「直接的な被害」となるのでしょうか。 一プレイヤーがその被害を立証するのは難しいと思うのですが・・・なにせ運営がデータを握っているのですから改ざんなど簡単な事でしょうし・・・

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

すごく長々と『会社が悪い』の一点張りの文章だけど >不具合を利用して、能力値を大幅に上げた状態 >個人がマンネリ化してつまらないからやっていた。 ゲームが詰んないから何やってもこれくらいならいいなんて 社会で通用すると思ってます? で、あなたはそれをやったんですか? 頑として「こんなことはやっていない」といえる人しか文句言えませんよ。 >ゲームを辞める事に関して返金は要求できるのか。と、今回の運営会社の警告は脅迫に当たるのかが知りたいです。 運営が不正行為を行った人間に警告出すのは 至極当然だし、こんなもんが脅迫だったら スピード違反でパトカーから「止まれ」と言われるのは脅迫になりますよね? で、返金ですけど、このゲームを何ヶ月利用しました? 法的にも返却する義務も責任もありません。 やめるのはユーザー自身の権利ですから 権利を使ったのにそれに対して料金を払う法はありません。違法操業じゃないんだから ゲームセンターでお金入れてゲームして機械の不具合でもなく つまらないからという理由で 店員呼んで「金返して」と言って返金できるところがこの世の中にありますか? 文面は難しいこと書いてても、中身は子供レベルのいちゃもんの話ですよ。

astraea_001
質問者

補足

>「こんなことはしていない」 と言うのはグレーゾーンですね。 その方法が出たときに待ち時間に試してはいますから。ただ使用はしていないので当てはまるのか分かりません。 >つまらないからと言う理由で云々 つまらないのではなく、欠陥が多すぎ、そこに今回の警告があったためにの質問投稿です。 事の流れを書いていけば、とてつもなく長い文になってしまうので書きませんでしたが。 とりあえずあなたの言うゲームセンターの機械の故障と、モバイルゲームの欠陥との違いがなんたるかがイマイチよくわかりません・・・ 後はなんでそんなに感情的な答えが来るのかが判りません。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 まず根本的に今のネットゲーム(モバイルだけではなくパソコンの ものでも)はバグの利用をその規模に関係なく認めていません。 もし不具合を発見した場合はすぐに運営者にメール等すべきです。 そして関係する操作は一時やめます。もし悪用してたのがばれたら 遡ってアカウント剥奪を含む罰則になる可能性があります(それを 知らないでそういう症状が起きたという場合はすぐに相談しましょ う。時間がたてば、知らなかったと反論しても通用しません) 仕様か不具合かわかりにくいものもメール入れて白黒つけさせた方 が良いです(とあるRPGで、安全地帯はバグじゃないかという話 がプレイヤーから出て、そんなの普通だろ仕様だよ、と喧嘩になっ たことがありますが、判定出来るのはあくまで運営会社だけなのです)。 ゲームを辞めた時に返金出来るかというのは会社によりますが、普 通出来ません。多くの場合、利用規約に返金は出来ない旨書かれて います。 メールの返答が遅い会社がありますが、この場合はメールに、何日 間は自粛しますがそれ以降は返事が遅い為、仕様であると考えさせ て頂きます、とメールの最後に書くようにした方がいいかもしれま せんね。あくまで仕様か不具合かは運営者しか判断出来ませんから。

astraea_001
質問者

補足

お答えありがとうございます。 不具合については運営に問い合わせてもはぐらかす返答が多いですね・・・ ただ、今後は全ての該当箇所に関しての問い合わせはしておけば良いという事ですね。

関連するQ&A

  • この場合オンラインゲームの運営会社に損害賠償請求はできますか?

     K社が運営する三國志を題材としたオンラインゲームにおいて、あるキャンペーンが行なわれました。ゲーム内で特定の条件を満たすと入手できるポイント(ゲーム内アイテム等と交換できる)が通常よりも多くなるというものです。月額課金のこのゲームを続けるかどうか迷っていた時期でしたが、結局キャンペーンに釣られてプレイ料金を前払いしました。  ところが、プログラムに不具合があったために肝心のポイントが加算されないという現象が複数回起こりました。運営側にこの事を報告すると、その10カ月後(苦笑)に不具合修正をしたとの公式アナウンスがありました。この公式アナウンスとは別に、私宛に個別のメールが届いており、そこには加算漏れとなったポイントの補填はしない旨や、こういう決定をした経緯や理由は一切回答しないといった内容が記されています。もちろん料金の払い戻しなどありません。  このゲームはアップデートをする度に、ほぼ間違いなく問題が発生し、その都度メンテナンスを行なうといった悪循環を繰り返しています。ですから、運営側もキャンペーンを行なうにあたって、何かしらのアクシデントが発生する事を十分に予測できていたと思われますし、その対応策も事前に用意できていたはずです。しかし結局のところ何の救済措置も取ることなく、私のようにモノに釣られて課金したプレイヤーが不利益をこうむるという結果だけが残りました。  このような場合、K社の運営に過失があったとして損害賠償請求をすることはできるのでしょうか?

  • イベントやアップデートが比較的多いオンラインゲームを探しています。

    イベントやアップデートが比較的多いオンラインゲームを探しています。 条件としては・・ ・基本無料で、課金必須でもない。  気に入れば課金する事はありますが、必須だと困ります。 ・イベントやアップデートが多い。  本格的なイベントや大型アップデートまでは望まないので、  ちょっとしたものがちょこちょこあればいいなーと思っています。 ・過疎はあまり気にしませんが、  初心者が全くいないゲームだとプレイしづらいです。 ・FPSや横スクロールは苦手なので、これ以外でお願いします。  (アラド戦記のような横スクロールは大丈夫です) 運営やプレイヤーの質も気にはなりますが、 これは実際にプレイしてから判断したいと思うので今の時点では気にしません。 条件に合うゲームがあれば、ぜひ教えて下さい。 できれば、簡単なゲーム説明も入れてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • こんなオンラインゲームを探してます

    1.国内産、または韓国産でないもの 韓国産のオンラインゲームはだいたい集束するところが同じなので飽きます 2.無駄な課金不要 課金してもいいですけど、ガチャ要素で手に入るアイテムが必須だったりするのは嫌です 3.プレイヤーの年齢層が高め 小中学生のようなチャットが流れていると萎えます 4.どのレベル層でも人、プレイヤーがある程度いて賑わっている 面白いゲームでも、せっかくのオンラインなのに人がいないのは面白くないです 5.運営がネクソンでないもの 運営がネクソンだとどんなにいいゲームであろうと最悪な方向に向かって行くので嫌です アクションでもまったりでもクリックでも何でもokです、 どうぞあなたのお勧めのオンラインゲームを推してください

  • オンラインゲームについて

    メープールストーリーやテイルズウィーバーなどプレイしたことがあるのですが、どうも「金をかけないと長い間雑魚のまま」という感じの課金システムが嫌いです。 普通に衣装とかだけ課金ならいいのですが、課金したらペットが付いてくるとか、課金したものが強い、というものが嫌いです。 そこで今、課金無しの気軽なゲームを探してるのですが、なかなか見当たりませせん。 課金無しのゲームなどないのでしょうか? ・課金無し(能力強化、補助など) ・MMORPG,MMOアクションRPGのジャンル ・セキリュティがあまり甘くない ・プレイ無料 という条件でご存知ないでしょうか? 3つ目の条件は、やってるとメアドがばれたり、ウィルスが仕組まれるなどがなく、だいたいそこらのオンラインゲームと変わらなければ良いです。完全無料に完璧は求めません。 プレイヤーの質は悪くないほうがうれしいですが、条件にあっていれば良いです。(無料でそこまでは出来ないと思うので) 知っていたら教えてください。

  • おすすめ MMOゲームについて

    こんにちは、表題通りPCオンラインゲーム(MMO)の皆さんのオススメをお伺いしたく質問させていただきました。 以下の条件でオススメのオンラインゲームはありますでしょうか。 ●ブラウザソーシャルでなく、且つMMOであること ●非クリックゲーであること ●装備火力ゲーが顕著過ぎないもの(プレイヤースキルが重要である!みたいなゲームだと嬉しいです) ●基本無料でゲーム自体の空気を体験できるもの ●数日おきに 暇なときにたま~に息抜きプレイとかではなく、基本的に毎日プレイ、休日はほとんどずっとプレイみたいなスタイルの人向けのもの(またはどっちの人にも可能なもの) 現在、NEXONの運営している「マビノギ」というMMORPGをプレイしています(2年ちょっとほど)。 NEXONは運営がダメであるみたいなことが各所で言われていますが(実際残念ながら否定はできないと自分でも正直思います。。)、マビノギというゲーム自体は非クリゲーで他のオンラインゲームにはないような戦闘システムが魅力で、最近は火力!火力!な風潮が強くはなってしまいましたが、PS(プレイヤースキル)次第で様々な難関クエ・ダンジョンも低火力でクリアできるという点がとても面白いと思ってます。 ただ、やはり2年という期間 相当な時間プレイしてきて若干マビノギないでやることというものがなくなりつつあり、飽きを感じることもしばしばあるため、思い切って心機一転したいと思ってご質問させていただきました。 マビノギというゲーム自体はとても好きなので、出来ればあのような戦闘システムのものがあれば最善であるとは思います…(聞く範囲ではそういったゲームは聞いた事ないので、ないのかもしれませんが…)。 補足としましては、 ●マビノギ以外のオンラインゲームは未経験です。 ●基本無料のゲームといってますが、それは一度空気を吸ってみて自分にあってるか見てみたいということですので、課金自体は十分に可能です。 課金額の目安に関しては、月額3000円を上限にしたいと思います。(ガチャイベや諸々で特定の月だけ少し足が出るとかは問題ありません。) 長くなってしまいましたが、 何かオススメございましたら書き込んでいただけると幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 課金ゲームで課金を煽ったり誘導する工作員はいるの?

    スマホゲームで初めての課金、タガが外れたおじさんたちの実体験記 武藤弘樹:フリーライター https://diamond.jp/articles/-/298062 この記事で、記者は電子書籍アプリの無料チケットがもらえるから インストールしただけで課金する気なかったが インストールしたゲームで他のプレイヤーとコミニケーションを 取る気なかったが挨拶とかするようになり、他の プレイヤーも課金をしていなかったが ゲームやっているうちにちょっと成果を出したくて120円課金した ことからだんだんそれが他の人も普通になり、 そのうち、もう少し課金するライバルがあらわれてその人が ちやほやされるから、その人にあわせて月5000円ぐらい課金 するようになり、 その後、有数のプレイヤーがやってきて月5万課金しはじめて その人は、人間的にも尊敬できる人でその人をみていると 課金ってわるいことではないのかなと思うようになったり その人は、 課金をしたかわかる機能 (課金すると同じグループの人にアイテムが配られる)で 匿名にせず、自分が課金したことを知らせる設定にしたため 他のひともそれがかっこいいと思うようになり、 皆が、課金するようになり、有数のグループになった とありました。 ここで疑問なんですが、課金をしていない人の中で課金した人を 作り出すようなシステム いわいる、サクラや誘導員のような煽りやのような人や 当て馬で運営側から宣伝費として経費でプレイして それに対抗するように張り合ってくる客をつくり お金を使わせるというようなことはあるのでしょうか? 教えて下さいよろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • 一人で短時間でも皆とわいわいやれるオンラインゲーム

    このような条件のオンラインゲームを探しています。 ご存じの方が居られましたら教えて頂ければ幸いです。 ・短時間(1時間/日程度、時間帯は日によってばらばら)でも楽しめる 楽しむために数百~千時間単位の下積みを要求する物はNGです ・一人で始めても(=身内が居なくても)他の人と一緒に楽しむことができる ・対戦プレイメインよりは協力プレイメインの方が良いです ・運営が(匿名掲示板含め)プレイヤーの晒し行為を禁止している、 もしくは匿名掲示板での晒し行為がほとんど行われていない ・種類は出来ればMMORPGが良いですが、FPS以外なら種類にはこだわりません。 ・課金は構いませんが1月あたり3000円以下で普通に楽しめる物でお願いします。 今しているオンラインゲームが最近酷い状況なので乗り換えたいと考えています。 これら全部を同時に満たすのは難しいかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 課金しないで遊べるオンラインゲーム

    お早う御座居ます。 作物や動物を育てる育成ゲームが好きなのですが、何か遊べそうなものは無いかと探しましたが 正式サービスになった「楽園生活ひつじ村」や「ほしの島のにゃんこ」はどうやら課金ありき、という事の様で面白そうではありますが、課金が出来ないので諦めております。 mixiをやっていた頃、ずっとひつじ村をプレイしておりましたが、やはり課金しないと出来ない事が多々有って途中で離脱した経緯があります。 課金無しでも遊べるオンラインゲームを調べた所「メイプルストーリー」というゲームなら課金無しでもある程度遊べるらしいと分かりましたが、一人でもプレイできるものなのでしょうか。 また、上記の様な育成ゲームで課金しなくてもある程度遊べるものがありましたらお教え頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 課金がゲーム内じゃないのはなぜ?

    MMORPGなどをいくつかプレイしたことがありますが 電子マネーなどをゲーム内通貨に換える場合 WEBサイトからログインして課金します たくさんのネットゲームをしたわけではありませんが 自分がプレイしたゲームはそのようなシステムでした そこで質問ですが ゲームで課金することは何らかの理由でタブーなのでしょうか? それとも自分がしたゲームがたまたま出来ないシステムだったのでしょうか? もしタブーだとしたらその理由も知りたいです 教えてください

  • オンラインゲーム「レッドストーン」の全ユーザーのパスワード変更の法律問題について

    本日オンラインゲーム「レッドストーン」の全ユーザーのパスワード変更を安全確保という理由で実施しましたが? 1、全ユーザーのパスワード変更て?法律上の問題は無いのですか?やり過ぎに思えますが。 2、課金ユーザーがパスワード変更でゲームに参加できなくなった場合、運営会社相手に訴訟を起こせますか? 3、このパスワード変更で課金ユーザーが激減した場合、運営会社の株主は訴訟を起こせますか?