• ベストアンサー

大分観光情報お願いします!

9月の中旬に大分旅行を検討しています。一応希望としては福岡で遊んでから(車中泊)丸一日大分観光(大分市内泊)帰ると言った感じです。宿泊先はもう決めてあるのでいいのですが、大分観光をどうしようかな~と思っています。 一応地獄蒸しプリンを食べて明礬温泉に行くことだけは決めています。タワーや地獄めぐり、城島遊園地、湯布院観光、サファリパークは行った事があるので今回はこれを除外したいと思っています。 またあまりお金を使わずに景観地を巡るなどの観光がしたいです。大分には足湯があるのでしょうか?ありましたら教えて頂きたいです。

noname#224892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.3

またまたお邪魔します!! 夜空の中の足湯★素敵ですねぇ。 私は社員旅行で去年行ったのですが 天気の悪い夕暮れ時だったので 尚更、土産物屋の影にかくれて足湯の モノ寂しいイメージがついたのかもしれません。 確かにぬるかった!!ですよねぇ。笑 山鹿の足湯は、こんな感じです。 もう調べてますよねぇ。 市内の街中にある湯の端公園の 園内にあるようですよ。 妙見にも足湯があったんですかぁ。 旅館は霧島だったんですけど 行きたかったなぁ~~~。 天気に恵まれていい旅になるといいですね♪

参考URL:
http://onsen.muuz.net/kyushu/yamagaa.htm
質問者

お礼

またまたありがとうございます。お礼がおそくなりまして申し訳ありません。 山鹿の足湯は湯の端公園の園内にあるのですね♪そこまではわからなかったのでありがたい情報でした! 大分の湯布院のどっかに足湯あるみたいですよ♪昨日本屋さんで見たら載ってました!ちょっと今回は湯布院までは足を伸ばせそうにないのですが、余裕ができたら寄ってみたいと思っています。後、大分の竹田にあるっておしゃってた足湯は今はもうないようです、残念です。 本当にいろいろ教えていただいて有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• choco87
回答No.2

再びです。 こんなサイトがありました。 先ほど紹介した竹田に足湯があるとのことですが 今では立派な温泉施設になっているはずなので 足湯が残っているかどうかは分かりません。 私が知る限り熊本の足湯が有名です。 長崎も雲仙という土地柄有名だと思います。 熊本の方は、けっこう街中というか 女子高生が帰宅途中に入っている光景を ニュースで見たことがあります。 日よけの屋根とかまであり なかなかの足湯みたいです。 この中で入ったことがあるのは 宮崎のえびのだけなのですが こちらはえびの高原の山の中腹にある 土産物店の横に隣接してあり ちょっと寂しい感じですが (ニュースで見た熊本の足湯のイメージが あったので) 足湯初体験の私には感動的な経験でした。 ご参考になれば幸いです。 しかし、もっとご回答者がいてもいいのにぃ~。 実は私も先日八代の花火大会の質問を立ち上げたのですが なかなか回答をもらえません。。。 九州人もっと参加して欲しいなぁ~~。泣 愚痴っちゃいました。笑

参考URL:
http://www.kbceizo.co.jp/marutoku/001207.html
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます!こういう足湯のサイト探してたので嬉しいです♪大分の竹田ですね~。問い合わせて見たいと思いました。 熊本の山鹿もまだ探しきらないんですよね(ーー;)ん~どこにあるんだろう・・・。雲仙とえびのは入ったことありますよ。えびのは夜に行くと流れ星が綺麗に見えるぐらい星が綺麗に見えるのでよく夜中に入りにいってます・・お湯が冷たいのがちょっと残念なんですけど。 後ですね、えびのをおりていくと妙見温泉ってあるんですけどそこの足湯も風情があって気に入って頂けると思いますよ。結構熱めのお湯なんですけど・・・。 私ももうちょっと情報ほしい所なんですけどしょうがないですよね、こればっかりは(苦笑) 本当にいっぱい教えていただいて有難う御座います。

• choco87
回答No.1

こんにちは♪ 福岡在住のchoco87です。 大分大好きっ子です。 大分でおすすめなのは 『いちのいで会館』です。 明礬温泉に行くから、もう温泉はいいですかね?? ここは昼ご飯を食べると温泉がタダです。 小高い山の上にあって、温泉の色が乳白色なんで なんか素敵なんです。 温泉自体は古いんですが、知る人ぞ知る温泉です。 食事の用意をする間に温泉に入り お風呂からあがると食事をゆっくり楽しめます。 お食事は、大分名物『だご汁定食』のみです。 季節によってはお弁当もあるようです。 『いちのいで会館』で検索してみて下さい。 あと別府から少し離れますが 『原尻の滝』です。 東洋のナイアガラと呼ばれており 水量が多ければ、圧巻ですよ~~~。 滝の横に道の駅がありますが ここの『花かご弁当』は千円ちょっとで とっても豪華です。 お昼過ぎころには、すでに売り切れになっており 食べれず残念でした。 ぜひご賞味して欲しいと思います。 竹田市にある岡城も素敵ですよ。 あっ、日田にある豆田って町は 昔の風情が残っていてレトロな感じに ひたることができます。 気になったところを検索にかければ 情報が得られると思います。 何かご質問があればお答え致します。 大分って素敵ですよ~~。 足湯に関しては、ちょっと分からないですね。 ごめんなさい。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ちょうど雑誌で原尻の滝をチェックしてたのですがやっぱり人気があるんですね~。是非足を運びたいと思います。 いちのいで会館も調べてみたいと思います♪ 後、更に質問なのですが福岡にお住まいとの事ですが福岡でどこか足湯がある所をご存知じゃないですか?もしご存知なら教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします!