鹿児島~大分旅行についてアドバイス!

このQ&Aのポイント
  • 女3人での鹿児島~大分旅行を予定しています。旅行ルートや観光スポット、ランチのおすすめなど、アドバイスをお願いします。
  • 熊本ICからやまなみハイウェイを通って九重スキー場へ行く予定ですが、凍結や通行禁止の可能性はあるのでしょうか?
  • 九重方面から原尻の滝を見に行って大分・別府・湯布院の観光を予定しています。おすすめの観光スポットを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鹿児島~大分旅行についてアドバイスを!

来週大分まで女3人で旅行へ行く予定です。路面状況など心配な事があるのですが、少しでもご意見を伺えたらと思い投稿しました。 それでは早速質問させて頂きます・・・。 (1)熊本ICで降りて57号線~やまなみハイウェイを通って九重スキー場へ行く予定なのですが、やまなみハイウェイも今の時期凍結ありますか?また、通行禁止になることもあるのでしょうか?? (2)3日目に九重方面から、原尻の滝を見にいって大分・別府・湯布院の観光をする予定です。今の所、グローバルタワーを見るのと岡本屋で地獄蒸しプリンを食べることぐらいしか決まっていません。おすすめの観光スポットがありましたら教えて頂きたいです。但し、地獄巡りや城島遊園地・サファリパークは除いて。 (3)上記の日にランチをとる場所が決まっていません。以前の投稿から由布院の「料亭 田乃倉」が候補にあがっていますが、お値段がお高めなので迷っています。予算は5,000円までで(それでも安いほうがいいです)、趣があって大分ならではのような物が頂ける所がありましたら教えて下さい。 (4)今の時期の耶馬溪もいいものでしょうか?秋の紅葉シーズンがベストな印象があるのですが、樹氷が見れて綺麗だったりしますか?一応、スキー場の知覚の牧の戸峠から樹氷が眺められると聞いたので、そちらへ行こうと思ってはいます。似たようなものでしょうか。

noname#224892
noname#224892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

まず(1)について、この時期の道路凍結はよくありますし、霧もよく発生します。充分に道路情報を確認してください。とはいうものの先週はすごく寒かったですが、今週は今のところそうでもないです。 (2)ですが、原尻の滝からあさじを抜けて湯布院に行かれるのでしょうか? 「大分香りの森美術館」というのが近くにあります。香水を自分の好みに合わせて作ったり出来ます。女性3人ならば楽しめるかもしれませんね。 (3)時間的に早すぎるかもしれませんが、やまなみハイウェイ沿いの「さくら草」は豆腐料理でお勧めです。 エルグランチョ牧場の近くで、るるぶにも紹介されて いると思います。目の前の囲炉裏であぶりながら田楽などを頂いて、1500円くらいだったと思います。 (4)耶馬溪は得意じゃないので、コメントをやめて おきます。 九重・阿蘇大好きです。よい旅行になるといいですね。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、やまなみハイウェイも凍結あるんですねぇ。以前通った時はチェーンをつけるような場所がなかったような気がするのですが大丈夫でしょうか・・・(夜だったから見えなかっただけかな・・)。 「大分香りの森美術館」は思いつきませんでした。ただ、そういう香り系弱いのばっかりなのであまり喜ばれないかもしれません。 豆腐料理も美味しいそうですねぇ~。これも一人豆腐嫌いがいるので無理そうです・・・。本当難しいです!!でもここは、今度違うメンバーの時に利用してみようと思います!

その他の回答 (1)

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.1

(3)だけですが、以下の参考URLサイトは参考になるでしょうか。 ここに載ってるということはクチコミで有名なところだということだと思うんですが… 「湯布院で食べるスポット情報」 http://www.jalan.net/kanko/SML_440602_01.html ご参考まで。

参考URL:
http://www.jalan.net/kanko/SML_440602_01.html
noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 教えて頂いたURLは確認済でした。

関連するQ&A

  • 大分⇒熊本 旅行日程について

    10月中旬に4泊5日で大分⇒熊本へ旅行を予定しております おおまかな日程は以下で検討中ですが教えて頂きたいポイントは (1) 3,4泊目の宿泊地で悩んでおります。日程で無理ない場所、オススメの宿泊地を教えて頂きたいです (2) 阿蘇の観光が漠然としていて、実際どうやって回ればいいのかわかりません。アドバイス頂きたいです (3) また、日程に無理がないか、オススメの観光地、お昼のオススメなど 教えてください 【1日目】   大分空港着(13時頃)⇒ 地獄めぐり(or由布院散策)           <別府泊> 【2日目】   耶馬溪方面 ⇒ 由布院散策(or地獄めぐり)           <別府泊:1日目と同じ>  【3日目】   やまなみハイウェイ ⇒ くじゅう花公園           <宿泊地未定> 【4日目】   高千穂峡ボート ⇒ 阿蘇           <宿泊地未定> 【5日目】   トロッコ列車ゆうすげ号 ⇒ 熊本空港発(16時頃) ++++++++++++++++++++++++++++ ・1歳の娘がいるので、日程はゆったりプランを考えております ・1,2日目の宿泊は保養所を利用するため、変更出来ません よろしくお願い致します  

  • 大分個人旅行でご教唆願います。(年齢は62才です)

    大分個人旅行でご教唆願います。(年齢は62才です) 2010年10月20頃下記を計画しています。 無理がないが教えて下さい。 小生恥ずかしながら、高速を走った事がありません。 ただ日常は一般道路(千葉県松戸)を走っていますが高速が不安 ですので、ご教唆願います (高速があぶなければ一般道路を予定しています) 1.大分空港~湯布院殻~長者原温泉(泊まる)   大分空港(AM10:30) からレンターを借りて、大分空港自動車道路と大分自動車道にて   湯布院にて昼食して長者原(やまなみハイウエー)へ 2.長者原(9:00)から阿蘇経由&原尻の滝経由~大分(泊まる) 3.大分(9:00)~別府ロープウエー~鉄輪温泉~大分空港(15:00)

  • 鹿児島から大分へ旅行

    4月に大分へ旅行に行きます。 どなたか観光、道、に詳しい方、相談に乗って下さい。 出発地は鹿児島です。 湯布院の旅館を予約しました。 行こうかな・・・と、思っている所は、 (1)鳥栖アウトレットモール (2)サッポロビール工場 (3)サファリパーク (4)やまなみハイウェイ です。 私の予定では、 土曜日の朝9時に鹿児島を出発し、高速に乗って、鳥栖インタで降りて、多分12時頃アウトレットモールに着いて、ご飯を食べて、ショッピングして、2時頃出て、3時頃ビール工場に着いて、4時30分頃出発し、5時30分頃湯布院の旅館に着いてチェックイン。 翌日。 朝9時頃旅館を出て、湯布院を散策し、金鱗湖に行き、昼食を食べ、サファリパークに2時間程滞在し、やまなみハイウェイを通って、途中、サービスエリア?など、景色の良い所を休憩がてら観光しながら、鹿児島に戻り、夕方6時頃に到着。 予定なのですが、考えが甘いですか? 甘いというか無謀だったり、無計画だったりしてますか? 地図をみてもさっぱり分からず、こちらでしか聞けません(><) 両親の還暦祝いの旅行です。 60歳の両親二人。 私達夫婦と1歳の子供。 兄夫婦と中学生一人と小学生一人。 で、行きます。ので、途中の休憩時間は必須です。 鹿児島へ帰る日に、湯布院から工場へ行って鳥栖アウトレットモールへ。 とも考えたのですが、朝からビールは飲めないかなぁと思って。 そして、主人達が朝からビールを飲んでしまうと、運転を私達女性がずっとするのはきついなぁと思いました。 工場から湯布院へ行くまでなら運転は平気だと思います。 補足等を使って、相談して下さる方を探しています。 どなたか教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 大分の雨中での観光

    大分で、雨でも楽しめる場所はありますか? 大分は初です。レンタカーで1日の予定です。 また、やまなみハイウェイがドライブにはいいと知人から聞いたのですが雨でも景色はいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大分県1泊2日旅行の予定です

    お盆明けの平日に一泊二日で大分県へ行きます。 JR小倉駅に11時ごろ到着予定で、レンタカーを借り大分駅近くのホテルに泊まる予定でおります。 家族で行きたいと希望している場所は 1日目 『やまなみ牧場』『九重夢大吊橋』 →大分駅付近ホテル泊 2日目 『うみたまご』『地獄めぐり』  帰りはJR小倉駅19時ごろ発の新幹線です。 そこで教えていただきたいのですが・・・ ・小倉駅からやまなみハイウェイまでの行き方と所要時間   ・別府から小倉駅までの所要時間 ・上記の予定は厳しいのかどうか?変更した方がよい点 宜しくお願いいたします。

  • 大分旅行のプランについてアドバイスください。

    8月23日に大分に旅行に行きます。 今決まっている予定としては 1日目 10:35 別府港着           湯平温泉付近に宿泊 2日目 18:40 大分港発 交通手段は車です。 1日目は湯布院観光、2日目は大分市内観光をしたいと思っています。 上記の時間に別府港に着いて、湯の坪街道で昼食後、少し歩いて、 やまなみハイウェイをドライブ、湯平温泉着というプランは時間的に可能でしょうか? またその際湯の坪街道には最大どれぐらいの時間居れますか? また大分市内についてはあまり旅行雑誌に載っていないので、 プランが立てられなくて困っています。 どこかおすすめなところはありますか? 2日目は観光という形ではなくて買い物でもいいかなぁとは考えています。 2日目についてはほぼノープランですので大分市内よりここに行ったほうがいい! とかもありましたら教えていただきたいです。 彼氏との初旅行なので楽しくゆっくりすごしたいなぁと思ってます^^ アドバイスよろしくお願いします!!

  • 九州旅行(福岡・長崎・熊本・大分)について

    はじめまして。 2月中旬に3泊4日で九州旅行に行く予定です。 土地勘がない中予定を立てたので、結構タイトなスケジュールになっていると思います。この予定で廻るのは厳しいでしょうか?詳しい方に教えていただけると助かります。 また宿泊地は変えられないので、旅程を大幅に変えることはできないのですが、この行程の中で行けるおすすめの観光スポット等があれば教えてください。移動はレンタカーです。 ちなみに、阿蘇、やまなみハイウェイは2月ですとチェーンは必要ですか? 質問が多くてすいません。 旅程は 一日目 福岡空港in(AM)→福岡観光→福岡泊(この日は余裕あり) 2日目 福岡→呼子(昼食)→長崎観光→雲仙泊 3日目 雲仙(フェリー)→熊本(昼食・観光)→阿蘇観光→阿蘇泊 4日目 阿蘇(やまなみハイウェイ)→湯布院→別府→大分空港out(夜) すいませんが、よろしくお願いします。

  • 8月に大分ー阿蘇に旅行します。自家用車です。一日目は別府港ー阿蘇まで一

    8月に大分ー阿蘇に旅行します。自家用車です。一日目は別府港ー阿蘇まで一気に行き、阿蘇で遊んで阿蘇南村で一泊、二日目はやまなみハイウェイをドライブしながら遊び所に立ち寄り、湯布院で一泊する予定です。全行程2泊3日です。 質問は ・このプランに無理はないか  ・別府港から阿蘇までの最短時間コースは?(高速可、なるべく、くねくね道は避けたい) ・阿蘇、やまなみハイウェイ沿いでのお勧め観光は?(小学2年生の娘がいます) ・阿蘇、やまなみ、それぞれのランチでお勧めレストラン等あれば…  以上です。よろしくお願いします。

  • 初めて大分へ旅行に行きます。アドバイスを下さい!

    今月、大分県へ2泊3日で旅行へ行きます。 一応行く場所も決めて、大まかにスケジュールを立ててみたのですが この段取りで大丈夫でしょうか? 1日目  11時過ぎ 大分駅に到着  昼食後  バスに乗って高崎山自然動物公園・うみたまごへ。  16時半  大分駅前まで戻り、レンタカーを借りて臼杵へ向かう。  その後  臼杵でふぐを食べに行き、近くのビジネスホテルで1泊。 2日目  9時   ビジネスホテルを出発       湯布院にて、観光&昼食  午後   九重夢大吊橋へ向かう  その後  別府まで戻り旅館にチェックイン      (一応18時予定なのですが、素泊まりなので多少融通は利くと思います。)       3日目  朝    旅館を出発        別府を観光(地獄巡りへ行く。)  16時半  大分駅前でレンタカーを返却し、帰路へ。   私が今のところ気になっている点としては・・・ 2日目、九重夢大吊橋は午前中にして午後から湯布院に行った方が良いのか 3日目、地獄巡りだけでは時間が余るのではないのか というところでしょうか。 何かアドバイスなどありましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 大分県旅行でこのドライブプランは無謀ですか?

    日田市の天ヶ瀬温泉(9:00)→竹田市の岡城跡&周辺観光→くじゅう花公園→やまなみハイウェイをドライブ→別府の鉄輪温泉(17:30) このようなルートで1日観光をしたいのですが、無謀ですかね? NAVITIMEなどを使ってルートを検索しているのですが、思ってたより車で走っている時間が長くて…。 竹田市の岡城は除いて、やまなみハイウェイを走って九重周辺だけの観光にした方がよいですかね? ちなみに、運転はずっと同じ人がする予定です。