中島みゆきの「歌姫」とは?受賞曲やコマーシャルの使用情報について

このQ&Aのポイント
  • 中島みゆきのCD「いまのきもち」に収録されている曲「歌姫」は何かの受賞曲でしょうか?また、大手のコマーシャルに使われた曲なのでしょうか?
  • 「歌姫」は中島みゆきのCD「いまのきもち」の中で人気のある曲です。その歌唱力、詩、曲、サウンドは多くの人から高く評価されています。
  • 「難破船」の中の中島みゆきに驚くほどの声の鋭さ、生々しさがあり、その音の調整後に「歌姫」を聴くことが最大の喜びとなっています。この素晴らしい曲にはどのような受賞履歴があるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌姫について

中島みゆきのCD「いまのきもち」の中に収録されている曲「歌姫」。この曲は何かの受賞曲かまたは 大手のコマーシャルに使われた曲でしょうか? このすばらしい曲を今まで知らなかったのがまことに恥ずかしい次第です 歌唱力、詩、曲、サウンドどれもが自分にとっては今までの中で第1番にあげられる曲と思っているところです。 日-Wingsに収録されている「難破船」の中の中島みゆきは驚くほどのその声の鋭さ、生々しさに唖然とし自分のオーディオ装置のセッテイングには」欠かせない曲となっていますが、音の調整後に、この「歌姫」を聴くことが最大のよろこびである。いまでは極端に言えばこの曲のために音作りをしているような感じです。「歌姫」がいかに自分の気持ちの中にとけこんでくるか聴くたびに酔いしれてしまうのです。 このすばらしい曲の受賞履歴について是非ともお教えいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • I-O-I-O
回答No.2

先程の、者です。 音質云々なら、中島みゆきのアルバム「始めまして」を、聴いて見て 下さい。 私は、当時、サウンドチェックの、リファレンスに使用していました。 かなり、癖のある、ミキシングで、繊細でリアルなボーカルと、 派手で、メリハリのある、演奏の、アンバランスに、 はまってしまいました(笑い)。 いかに、音量を上げても、鮮明さが、失われないよう、部屋の、音響の、調整 を、深夜に(笑い)工夫したものです。(田舎ですから(笑い)。) 当然、中島みゆきさんの、DJも、聞きながらです(笑い)。

その他の回答 (1)

• I-O-I-O
回答No.1

「歌姫」は、中島みゆきを、「悪女」と共に、メジャーにした、 「臨月」という、アルバムの、次に、発表されたアルバム、 「寒水魚」の、最後に収録されていた、曲です。 >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%92%E6%B0%B4%E9%AD%9A 「臨月」の、アルバムの、評判が高かったので、第二段の、「寒水魚」 も、期待度、大で、当時、大ヒットしました。 ちなみに 「臨月」には、「夜曲~セレナーデ~」と、いう、曲があり、「歌姫」と いう曲が、生まれる「臨月」だったとすると、なかなか意味深な、 アルバム名に、結果、なったのでは、無いでしょうか(笑い)。 検索ワード>中島みゆき 夜曲(チューブに有ります) 後書き 当時、中島みゆき、さんは、深夜ラジオの、DJを、勤めており、 番組の、ラストに、良く、上の、2曲を、流していました。 (他に、「寒水魚」の、収録曲「捨てるほどの愛でいいから」も、 良く、ラストソングに使われていました。)

ok2775
質問者

お礼

たいへん詳しい回答をいただき ありがとうございました。 やはり「歌姫」はすごい歌と改めて認識しました。 残念ながらこの曲は受賞はしていないようですね。 逆にそのほうがみゆきさんらしくていいかなと思っております。 美空ひばりや山口百恵がそれぞれ活躍していたころ、当時、時代に立ち向って自身の主張を貫いてきた、この2人のように中島みゆきのイメージが重なってみえてきます。 「3大M」美空ひばり、山口百恵、中島みゆきこの3人共通点があるように深く感じているところです。 この次は「臨月」を聞いてみたいと思っております。