• ベストアンサー

JPEGファイルのエクセル添付について

デジカメで撮った写真をエクセルに貼り付けて メールで送ろうとしたときに、容量が大きすぎて送れません。 少しでも容量を小さくしたい場合の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

デジカメの画像が大きすぎるのでしょう。画像を小さくするソフトでまず画像を小さくしてから貼り付けてみましょう。 エクセルやメールに添付する場合のファイルの大きさは100KB~500KB程度が適当です。 http://i-section.net/software/shukusen/

oshietenex
質問者

お礼

大変参考になりました。 丁寧な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

oshietenex さん、こんにちわ。 画像処理ソフトか圧縮ソフト何かで画像データを圧縮して添付メールにすれば、よろしいかと思います。

oshietenex
質問者

お礼

早速、圧縮ソフトを使って、 問題解決いたしました。 ありがとうございました。

• 50kata
回答No.2

そのExcelのファイルのサイズはどのくらいですか?あなたのISP側や先方のメールサーバーで容量が制限されている場合があります. そして送られる際には元のサイズの1.5倍位にされますので制限が5MBであれば実際に送信できるのは3.5MB位になります. 容量を小さくできない理由がおありなら、メールに添付ではなく「宅ファイル便」などをお使いください.

oshietenex
質問者

お礼

なるほどなと思いました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。