• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

U's顔文字

U's顔文字をインストールしたのですが、説明に書かれてある「機能拡張フォルダ」や「Apple日本語辞書」というフォルダを見つけられません。このOSXのpowerbookG4はアメリカで購入したものなのでそれが原因なのでしょうか?その場合、その他の方法で起動させることができるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asuca

ちょっと訂正 ?user/(アカウント名)/Library/Dictionariesに移動してください。 は /User/(アカウント名)/Library/Dictionariesに移動してください。 です。

質問者からのお礼

何度も回答ありがとうございます。asucaさんの方法で無事にインストールすることができました。これからもこの初心者をよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • biginer

>試してみたところ移動できないという表示が出てきましたがこれには一体どうすればいいのですか? 該当のファイルのアクセス権が現在ログインしているユーザーに無いのかも。 該当のファイルをシングルクリックしてコマンド(林檎の絵)キーとi(に)キーを同時に押して下さい。 所有権とアクセス権欄の左矢印をクリックしてアクセス欄を「読み書き」に設定して下さい。

質問者からのお礼

やってみたところ、ユーザーにアクセス権は存在していました。No.4の方の方法でうまくいきました。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • asuca

>試してみたところ移動できないという表示が出てきましたがこれには一体どうすればいいのですか? 管理者のアカウントで行ってみてください。 その場合はハードディスクの ?user/(アカウント名)/Library/Dictionariesに移動してください。 それでもうまくいかなかったらTerminalを使ってsuでスーパーユーザーになって移動してみてください。

• 回答No.1
  • asuca

OS Xの場合はそういったフォルダはありません。 そういったものがあるのはOS 9などの場合です。 ほかの方の質問でやり方を答えていますので参考URLを参照してみてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=640991

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。試してみたところ移動できないという表示が出てきましたがこれには一体どうすればいいのですか?