• 締切済み

悲哀なギター曲(洋楽)

ギター(アコギ等)のみの演奏で、ボーカルはいてもいなくてもOKです。 少しでも思い当たる曲がありましたら教えてください。

みんなの回答

  • fred2010
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

違ってましたらすいません yngwie malmsteen 『Crying』 http://www.youtube.com/watch?v=9Josp4pNWVk&feature=related  『Memories』 http://www.youtube.com/watch?v=2wWkXT9iapg

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.8

映画「ディアハンター」テーマ曲「cavatina」はどうでしょうか? クラシック系のギタリスト:ジョンウィリアムスによるアコギです。 http://www.youtube.com/watch?v=c6gpa8nUa70 これも映画ですが「リオロボ」 http://www.youtube.com/watch?v=fxd_lIoB34Q ジャズ系ですがアコギで有名なアールクルーの曲 http://www.youtube.com/watch?v=0BUnCuCdtFQ アコギではありませんがエリック・ゲイル http://www.youtube.com/watch?v=RHnYaXFRy50

回答No.7

メイスン・ウィリアムス(Mason Williamsの『クラシカル・ガス(Classical Gas)』などはいかがでしょうか。 同曲は68年に発表され、全米チャートで2位、イージー・リスニングチャートでは第1位に輝きました。 タイトルどおりクラシカルな曲調で(もともとは同タイトルのテレビ番組のテーマ曲として作曲されたとか)、フォーク・ギターのあらゆるテクニックを駆使して演奏されます。 ただ、オリジナルのシングルバージョンはドラムやベースのほか、ストリングスも入っているので、ギター・ソロをお望みであれば、70年に同じくワーナー・ブラザーズから発売されたアルバム『ハンド・メイド(Hand Maid)』に収録されているバージョンの方がよろしいでしょう(私もこちらのバージョンの方が遥かに好きです。) エリック・クラプトンが全く同じアレンジでカバーしているので、こちらの方が入手し易いかもしれません。 でも、一番オススメなのは、実はベンチャーズのバージョンです^^; 数多のアーチストによって演奏された名曲ですが、ベンチャーズのアレンジが一番ドラマチックで、バンド形式とはいえ、バックの演奏はごく控えめです。 当時のリード・ギタリスト、ジェリー・マギーはクラシック・ギターの素養があるので、彼にとっては持って来いの楽曲だったのでしょう、、事実私の聞いた中では最も明瞭な演奏を聴かせてくれます。

回答No.6

インストでいくつかあげさせて下さい。 FOCUS/Le Clochard http://www.youtube.com/watch?v=gRRjj-lAe1c バックに少しだけメロトロンが入ります。 MAURICE DEEBANK/The Watery Song http://www.youtube.com/watch?v=sBJ_VizHlBE&feature=related こちらはギターだけ。アコギではなくエレキです。 JEFF BECK/Love Is Green http://www.youtube.com/watch?v=eUCMR8Yu9m0&feature=related ピアノとベースが入りますがメインはアコギ、途中でエレキになります。 イメージと違ったら御容赦ください。

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.5

ジェフベックの悲しみの恋人たち(ブロウバイブロウに収録) がお勧めです。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.4
回答No.3

アコギで、お薦めできる曲は、70年前後に多いですね…。 それでは…、こんな感じはいかがでしょう? ◎Bob Dylan(ボブ・ディラン):「Knokin' On Heaven's Door-1973」 ◎Seals&Crofts(シールズ&クロフツ):「Summer Breeze」 ◎Niel Young(二―ル・ヤング):「Heart Of Gold」 ◎Bread(ブレッド):「If」 ◎Rolling Stones(ローリング・ストーンズ):「Angie」 いずれも、YouTubeで視聴できます。参考になれば幸いです!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ジョニーギター:大砂塵より ペギーリーの歌も悲しいがギターソロもなかなかのものです セミクラシックでアルハンブラの思い出 デルカッチャーの蛍の光

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。ちょっと古いですが、クロード・チアリの「夜霧のしのび逢い」はいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • エレキギターのみで演奏できる曲について

    エレキギターのみで演奏できる曲について 余興でエレキギター(二人)で何か一曲演奏することになりました。 ベース、ドラムは無しです。(ボーカルを呼ぶことは可能です) アコギならまだしも、エレキギター2本のみで成立する曲というのが思い浮かばないんですが、そういう曲はありますか?インストゥルメンタルでも可能です。 また最悪の場合はCDのオフボーカル音源を流して、それにボーカル、ギターを合わせるということも可能です。後者のほうが、まだ多少はマシでしょうか 曲はアップテンポでもスローテンポでも可能です。エレキ二人のギター歴は7年と4年で二人とも趣味レベルです。またアコギ経験は皆無です

  • バンドでのギターについてです

    今ギターを始めようと思っています そして、後々には友達とバンド(ギター、ベース、ドラム、ボーカルという構成です)を組みたいな。と思っています。 それで質問なのですが、バンドを組んでj-pop(ミスチル、など)の曲を主に演奏していく場合はエレキを弾けるようにするべきでしょうか? 普通、アコギやエレアコではバンドを組んだり、そういった曲を弾いたりはしないのですか? 教えて下さい(__)

  • 洋楽でギター☆

    こんばんわ。コードが一応弾けるくらいのギター初心者です。だれかギター(アコギっす。)練習するのにいい洋楽教えてくれませんか?今まで洋楽はあんま聴いたことが無かったから、スタンダードな曲ってのがあんまってゆうか全然分かってないです。洋楽を弾く人が「これはしっとかないかんでしょう!?」みたいな、基本的な曲を教えて欲しいです。お願いします☆

  • 誰でも知っている曲を探しています

    誰でも知っている曲を探しています 会社の関係でバンド演奏をしようと考えているのですが、誰でも知っているような曲を演奏できればと思っています。 バンドメンバーはボーカル×2、ギター×2、ベース×1、ドラム×1です。 ボーカルが女性なので女性ボーカルの曲を教えて頂けると有難いです。

  • ピアノとギターで演奏できる曲

    タイトルの通りですが、ピアノとギター(クラシックギター)で演奏できる曲と楽譜を探しています。 他の楽器が少し入っても構わないのですが、ヴォーカルは入っていない方がいいです。 ジャンルはあまり問いませんが、できれば少し有名、とか一般受けしそうな聴きやすい曲がいいです。 演奏レベルは、ピアノで言うとクラシック中級~上級くらいですごく難しくない限り大丈夫だと思います。 曖昧な質問ですが何かおすすめがありましたらよろしくお願いします。

  • 初心者でも弾けるギター曲

    家族の結婚式でギターを演奏することになりました。 コードも知らない超初心者です。 あと半年でマスター出来る結婚式向きの曲がありましたら教えてください! ちなみに、バンド形態ではなく、ギターとボーカルの二人です。 スピッツ、椎名林檎、ラルクアンシエル、バンプオブチキンが好きなようなのですが、 ・ギターだけでサマになる ・半年でマスター出来る ・親族にもウケがよさそう そんな曲ありますか?

  • -ギターの弾き方-

    こんにちは。高校一年生男子です。  僕は最近、僕を含めた三人でミニバンドを作って、一緒に練習をすることになりました。三人の内のA君(仮名)はボーカル、僕とB君がアコギです。今回教えて頂きたいのは、ボーカルの方ではなく、ギターの演奏の仕方です。  僕とB君は、まあコードが全部おさえれて、ギターにもだんだん慣れてきたような、そんなレベルです。それで、ゆずとかを見ていますと、二人ギターの場合、かならず二人とも違うコード、違うストロークをしていますよね。あれが僕たちには分かりません。どなたか、  『二人同じギターでの演奏の仕方』 を教えて頂けたら嬉しいです。 できれば、片方は○○という弾き方、もう片方は△△という弾き方、といった具体的なアドバイスを頂きたいです。 他にもこのような三人で、練習していくにあたってのアドバイスなどがありましたら尚嬉しいです。。 宜しくお願いします。<(_ _)> 最後に乱文をお許し下さい。

  • ギター初心者なのですが

    ギター初心者が3~4ヶ月で、アコギならorエレキなら、 最大何曲ぐらい演奏できるようになりますか? なるべくギター経験者の方にご回答お願いしたいです。

  • エレキギター

    エレキギターの購入を考えているのですが あまりよく分かりません。 アコギは購入していてストロークに合わせれば 何とかなるとわかりました エレキギターはどういう風に演奏するのですか? 僕的にはYouTubeにあるみたいにイエモンの曲 にあわせてやりたいと思っています。

  • スライド・ギターの曲探してます。

    カウボーイ・ビバップというアニメのサントラを聞いて 「かっこいいなぁ、こんな曲をもっと聴いてみたい」と思い、友人に聞くと 「だったらライ・クーダーとかスライド・ギター系を聞けば?」と教えてもらいました。 ライ・クーダーは「う~~ん、なるほど。カッコイイ!という感じなのですが  他にも有るなら聞いてみたいのです。スライド・ギター以外にもブルース・ハープの曲とかも探しています。 何枚かジャケ買いしてみましたが、なんだかすごく古い演奏・録音のものばかりで馴染めませんでした。楽器のみでボーカルがはいってない御勧め曲がありましたら是非、教えてください。

専門家に質問してみよう