• ベストアンサー

ノートPCでの動画変換

iPodやカーナビの動画変換を、ノートPCでやるのはどうなのでしょうか。 変換時には、CPU使用率がほぼ100%になり、時間も20~60分掛ります。 冷却性能がデスクトップよりノートのほうが悪いとは思いますが、ノートのほうが、リビングでもキッチンでもどこでも使用できるので、ノートPCでやろうかなと考えています。 ノートPCは、一昨年の夏に買った富士通のPCです。 型番は、NF/D70です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hizaore
回答No.2

違法ではないですからご自由にどうぞ. 壊れる心配なら…壊れるときは何をやってても壊れますし,使わなくても壊れることはあるし…使って壊れるほうがいいと思います(塩漬けのまま壊れていたとか,時代遅れになってしまうより使ってやるほうがいいです). 蒸し暑くなるような時期にキッチンでの使用は避けるほうがいいかもなぁ…程度です. エアコンががんがんに効いていれば温度/湿度の点では心配ありません(電池を経由していれば電圧変動にもむしろ強い…ような気もします). 水を扱う場所に近いので,濡れたままの手で操作しないように…ですね. 実際にやってみて,発熱によりシャットダウンしてしまうようなら,それ以降はやめておく…で良いと思います.

gongujyoudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それなりのスペックのPCを買ったのですが、結局、ネットとメールくらいでしか使わなくなったので、それならば動画変換にも使おうかなと思いました。 デスクトップPCと、変換時間も同じくらいというのもあります。 それから確かにキッチンは、蒸し暑くなる可能性があるので、その点は考えていませんでした。

その他の回答 (3)

• SSSLine
回答No.4

問題ないと思います。 動画をエンコードするのはPCに大きな負荷をかけるため、CPU使用率が100%になってかなり重くなり、時間もかかるのは異常ではありません。

gongujyoudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用率が100%になるので、発熱が気になっていました。 デスクトップでやっても、同じように100%になるので、それは仕方ないのでしょうか。 とりあえず、適度にやってみようと思います。

• Cupper-2
回答No.3

使ってみて不具合が無ければそのまま使えばいいと思う。 排熱が気になるなら冷却台を購入してみてはいかがでしょう。 ノートパソコンと一緒に持ち運べるコンパクトなもので風量の多い物を選ぶように! 不都合・不具合があるなら使用を中止して、他のパソコンで処理することを検討しましょう。

gongujyoudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるように、不具合がなければ、そのまま使用し、あれば中止するだけのことでした。 冷却台も、PCショップでよくみかけるので、検討してみます。

• unknown46
回答No.1

>動画変換を、ノートPCでやるのはどうなのでしょうか。 あまりおすすめしない ノートPCは廃熱しづらく、熱がこもりやすい フル回転で長時間作業はきついかと 熱がこもって内部が高熱になると、各パーツの寿命が縮まる >ノートのほうが、リビングでもキッチンでもどこでも使用できるので、 エンコード中はほかの作業はほとんどできないし、しないほうが良い その状況で移動できても意味がない >各パーツの寿命が縮まる これが一番気になる部分かな

gongujyoudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も発熱によるパーツの寿命が気になっていました。 あまり積極的に、ノートではしないようにします。