• 締切済み

OEフォルダーが開かない

Windows XPで、Outlook Express 6を使っています。 年末まではすべてのフォルダーが開いたのですが、正月休みのあと、受信フォルダーの中の古いメールを保管している受信フォルダー(2002-2006)の分が開かず、そのフォルダーをクリックするとOEが閉じてしまいます。 ちなみに、DBXフォルダーのサイズは742MBでした。サイズが多すぎたのでしょうか? しかし、年末(12月29日)にはこのフォルダーは開きました。 現在の状態でこのフォルダーを開けることができない場合、何か対策はありますか? 古いフォルダー内の受信メールを整理したいと思います。 なお、本日(1月4日)、OE内のメールがすべて文字化けしていたので、同じような問題の人がこのサイトに書き込みがありましたので、その回答に従って、文字エンコードの更新プログラムをインストールしましたら、この問題は解決しました。 この更新プログラムと、ファルダーが開かなくなった理由は関係あるでしょうか? ちなみに、開かなくなったフォルダーを今年になって初めて開けたのは、上記の更新プログラムをインストールしたあとでした。 それからDBXのフォルダーはそれぞれ最大何メガまで入るのでしょうか? Outlook Expressの全体のDBXの量は何ギガまででしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#151570
回答No.3

#2です。 補足が見られない環境でしたので、別の方に対応しましたが、「受信トレイ」ではなく、その下のトレイでしたね。 でしたら、Mail Export Toolsでemlファイルにエクスポートして、デスクトップに保存ができたら、そのトレイは削除できないですか? それができない場合は、Outlook Express保存フォルダの中から削除して、起動したらトレイは消えると思います。 あとは、emlファイルを新規のトレイにドラッグして復元してみてください。

fujisan2011
質問者

お礼

一昨日、emlに変換した問題のメールファイル(4,000通)を Outlook Express にコピーしましたら、すべて復元できました。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

#1です。 >他のフォルダーで不要のメールをかなり削除し、最適化をせず >別のフォルダーですが、最適化も関係しているのでしょうか? その時に、最適化を行わなかったからと言って、直ぐにこのような他のフォルダでフリーズなどが起こるようなことはないと思います。 >その問題のPCのOutlook dbx フォルダー これが正確に把握できません。outlook dbx フォルダーがどう関係しているのか・・? Outlook Expressの各dbxファイル?   判りません。 >古いメールを保存している受信フォルダー これは違うPCの「受信トレイ」ですか?それとも、「受信メールを保存している別途作成したフォルダ」ですか? >その違うPCでも現在の受信ボックスと送信済みボックスは問題ありません とのことなので、デフォルトでは存在しないフォルダと思いますが・・。 で、書かれた状況を私は見ることができず、正確に確認ができないのですが、一部、認識時に不調な状況があるのは間違いないようなので、先に書きましたように、両方とも「必ず」dbxファイルが保存されている「保存フォルダ」をバックアップしてから、一度、すべてのフォルダの最適化を行ってみてください。 最適化を行うと、そのフォルダ名.bakファイルがデスクトップの「ゴミ箱」に出現しますが、これらは別途作成したデスクトップのフォルダに移動してください。bakをdbxに変更したら、復元に使えるようになっています。 その上で、まだ、開こうとすると強制終了するようなフォルダが存在し、かつ、これらのフォルダがデフォルトのフォルダ(受信トレイ、送信済みアイテム、削除済みアイテム、下書き)以外のものでしたら、右クリックから削除して、先の回答にあるように、相対するdbxファイルから、emlファイルを抽出して復元を試してください。 なお、「保存フォルダ」をバックアップしてから、使用中の保存フォルダ内にあるdbxファイルをすべて削除してから、Outlook Expressを起動すると、メールデータは消えますが、デフォルトで生成される各dbxファイルが新鮮なファイルになって、画面も初期化された状態になります。

fujisan2011
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 いずれにしても10日でないと問題のパソコンを使えないので、10日に「保存フォルダ」をバックアップしてから、最適化し、使用中のdbxファイルを削除して、復元を試してみます。 10日に結果報告いたします。

回答No.1

Outlook Expressは、1フォルダ1ファイル(拡張子.dbx)形式のメーラーで、1ファイル2GBの上限があります。 全体ではなくて、「あくまで1ファイルが2GB上限」です。 また、削除や、移動をした場合に、当該移動元やメールを削除したフォルダの最適化を行わないと、元のdbxファイルは増えるばかりです。 削除済みアイテムも同様ですが、問題の当該ファイルのサイズが742MBでしたら、サイズの問題ではないように思えます。 この[各トレイ名.dbx]は、Folders.dbxに認識されて、フォルダペインやメール一覧に表示されます。 で、当該トレイをクリックすると、終了ですか・・。 メンテナンスタブの「保存フォルダ」で示すメールデータを保存しているOutlook Express保存フォルダ(デフォルトの場所)自体も念のためバックアップしておいたがよいかも知れません。 修正の更新プログラムを適用されてから、今の状況のようですが、現象発生と、文字化けの改善との関係があるかどうか判りませんが、当該dbxファイルの壊れた可能性も考慮して、問題の「受信フォルダ(2002-2006)」のdbxファイルの「コピーのファイル」を利用して、次のツールを使用して、eml形式のファイルに抽出できないか試してみたらいかがですか。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/index.htm 抽出がうまくいけば、当該問題のフォルダを削除して、再度フォルダを作成して、その一覧画面にドラッグ&ドロップで戻せます。

fujisan2011
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現在、手元に問題のPCがないので、10日にならないと確認できないのですが、昨日、他のフォルダーで不要のメールをかなり削除し、最適化をせずに問題のフォルダーをクリックしたら、OEが終了してしまいました。別のフォルダーですが、最適化も関係しているのでしょうか? また、その問題のPCのOutlook dbx フォルダーをコピーして違うPCにインポートしたのですが、古いメールを保存している受信フォルダーが開かなかったり、またメール一覧に表示されないフォルダーがあったりしました。開かないフォルダーをクリックすると、昨日使ったPCと同様に、メールが終了してしまい、またすぐにクリックしても開きません。 ただ、その違うPCでも現在の受信ボックスと送信済みボックスは問題ありませんので、古いメールのdbxフォルダーは、そのPCにはコピーしないで使っています。この別のPCも使っているのはOE6で、Windows XPです。 こちらも合わせてご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

fujisan2011
質問者

補足

続きの質問です。 Mail Export Tool をインストールして、問題のdbxファイルを読み込みできたのですが、その後どうするのかよくわかりません。このままdbxファイルにしてエクスポートすることはできないのでしょうか?emlに変換してエクスポートして、それからまたdbxに変換してから Outlook Express の DBX フォルダーに古いものを削除してから戻すのでしょうか? Mail Export Tool で読み込んだメールで不要なものを削除して、閉じてから開けたらすべて消えてしまいました。閉じる前にエクスポートしないといけないのですね? よろしくお願いいたします。