• ベストアンサー

バンドで

バンドでベースをやっていて近々ライブをやることになりました。 ライブの時、メンバー紹介をするときにそのパートの人がソロでちょっと弾いたいたりしますよね? その時に弾くフレーズ(ベース)でいいのがあったら教えてください。 ベースは初心者なのであまり難しくないフレーズでお願いします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qbtkgda
回答No.1

4弦12フレット 15フレット 3弦12     14 2弦12     14 1弦12     14 上下行ったり来たり、またおなじ音をスライドして高いフレットでこの中に含む音階を弾く、シンプルですが、ペンタトニックのスケールを弾くのはかっこよいと思います。

coreryo
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 初心者の僕でもできる実用的なものなので助かりました。 これからもベース頑張ります(^^)

その他の回答 (1)

回答No.2

フレーズはジャズやフュージョンなどのベースソロから弾きやすそうなものを探し(動画サイトなど)、初心者でも簡単にできるプルという奏法で音を弾くと、カッコよく聴こえます。 ピックは使わないので唇で咥え、人差し指と中指で交互にプルするなど、少し練習が必要です。 あくまでもプリングのみでやること。不慣れなチョッパー(スラップ・サムピング)はキメないように…、外すとカッコ悪いです^^;