• ベストアンサー

バンドで

バンドでベースをやっていて近々ライブをやることになりました。 ライブの時、メンバー紹介をするときにそのパートの人がソロでちょっと弾いたいたりしますよね? その時に弾くフレーズ(ベース)でいいのがあったら教えてください。 ベースは初心者なのであまり難しくないフレーズでお願いします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.1

4弦12フレット 15フレット 3弦12     14 2弦12     14 1弦12     14 上下行ったり来たり、またおなじ音をスライドして高いフレットでこの中に含む音階を弾く、シンプルですが、ペンタトニックのスケールを弾くのはかっこよいと思います。

coreryo
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 初心者の僕でもできる実用的なものなので助かりました。 これからもベース頑張ります(^^)

その他の回答 (1)

回答No.2

フレーズはジャズやフュージョンなどのベースソロから弾きやすそうなものを探し(動画サイトなど)、初心者でも簡単にできるプルという奏法で音を弾くと、カッコよく聴こえます。 ピックは使わないので唇で咥え、人差し指と中指で交互にプルするなど、少し練習が必要です。 あくまでもプリングのみでやること。不慣れなチョッパー(スラップ・サムピング)はキメないように…、外すとカッコ悪いです^^;

関連するQ&A

  • バンド組んでいる人に質問です

    ほとんどのバンドのメンバー構成は、ボーカル・ギター・ベース・ドラムだと思うのですが、この4パートですと志願者の割合(楽器を演奏したい人の人口割合)ってそれぞれどれくらいですか?   ボーカル30%・ギター40%・ベース10%・ドラム20%くらいなのでしょうか?   ライブハウスなど行っている方、サークルでバンドしている方、だなたでも構いませんので、宜しくお願いします。

  • 初心者バンドができそうな簡単な曲は?

    大学に入って軽音楽部に入ろうとしています。 入ったら、新入生歓迎ライブをやるようなのですが、そこで新入生たちで作ったバンドでライブをしなくちゃいけないんです。 楽しみなのですが、バンドのメンバーが初心者ばかりなので、一カ月弱で下手でもいいので何とか演奏できるなにかいい曲はありませんか?? お願いします。 ドラム:初心者 ギター:半年 ギター:初心者 ベース:半年 ボーカル:初心者

  • ドラムソロについて

    学校祭で軽音部のライブをやるのですが,その中でメンバー紹介をすることになりました。 そこで,各楽器8小節くらいのソロをやらなければいけません。 僕は,これといってソロを叩いたこともなく,かっこいいフレーズもあまり知りません。 なにか曲の一部とかソロのフレーズとかでいいのはありませんか??

  • バンドを組んだのですが

    バンドを組んだのですが メンバーは全員初心者で周りに経験者があまりいません ちなみにメンバーは ギター2人,ベース1人,ドラム1人です なので初心者でもできるような簡単な曲を探しています できればどこのバンドスコアがおすすめなのかも教えて下さい 早めに仕上げられそうな曲をできれば三曲ぐらい教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • バンドをやめる・・?(長文です)

    はじめまして。 現在大学のサークルでバンドを組んでおり、私はベース担当です。 ほんの3、4週間ほど前に入れるバンドを探しており、たまたま条件の合うバンドに空きがあったので友人に紹介してしてもらい加入しました。 しかし入ったばかりの頃から不満に思うことが度々あり、最初はそんなもんだろうと思ってだましだましやってきましたがもう嫌になってしまいました。 不満といっても小さなことが積み重なった感じで、中にはメンバーの性格のことなど直しようのないこともあります。 要するにメンバーと合わないのです。 他の友人に、「バンド楽しい?」と聞かれてもYESとは言えない感じです。 私は大好きなアーティストがいて、バンドに入る前はそのCDと一緒に弾いて練習していました。正直その方が楽しいです。 もうすぐライブがあるので、とにかくそれはきちんとやるつもりですがその後どうしようか考えています。 嫌になるの早すぎですよね・・・。 もうちょっと頑張ってみようかとも思っていますが、現時点ではもう無理な気がします。 曲を練習するのも嫌になってきています。 しかし、ここで私が辞めたらまた空きが出てメンバーを困らせることになるのでためらっています。 わかりにくい文章になってしまいましたが、バンドをやっている皆さんならこんな時どうしますか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 最後に、読んでくださってありがとうございました!

  • バンドをやりたいのに出来ない!(バンド運がない?)

    変な質問かもしれませんが、自分にとっては切実です。私は将来バンドでプロになりたいため、作詞作曲、ギターの練習などしています。今年18歳になります。 私は中学の時からバンドを組みたいと思っており、受験が終わって高校に入学すると同じくらいにメン募サイトでメンバーを見つけ、バンドを組みました。しかし、全パート揃って全員と会いましたが練習しないでメンバー同士の喧嘩で(私はしてませんが)一ヶ月程で消滅しました。 なので次は音楽雑誌のメン募に投稿してそこでメンバーを見つけることが出来ましたが2度会って他の人はやる気がないらしくまた消滅しました。 次は前からの友達とやることになってそれも駄目になりこの後も全パート見つかっても全部一度も演奏せずに終わりました。他に全部で9回チャンスがあったわけですが、なかなかバンドが出来ず困っています。 毎日懲りずに探していますが最近むなしくなってきました。自分はバンドの運がないのかな~なんて勝手に思ったりして。 このままではプロを目指すなんてほど遠いし、でもただメンバーが集まらないためだけに夢を諦めたくないと思います。 ネット、楽器屋での掲示板、ライブハウス、雑誌以外でメンバーを探せる方法はありませんか?

  • バンドメンバーの集め方

    高1♂です。 今静岡東部でバンドをやっています 編成は ・女性ボーカル(声はホワイトベリーみたいな感じ) ・ギター(ビジュアルバンド歴が長いのでテクニック・理論はかなりあります。 ・ベース(ベースラインが即興で弾ける、スラップ可) ・ドラム(ツーバスが得意でプレイはかなり安定) 勿論ツーバスとかスラップとか速弾きとかはしませんが 楽器隊は高校生からするとずば抜けて上手いって周りには言われます。 ギターは、ポップバンドに興味があって自らこのバンドを組んだのですが やっぱり重い音が好きみたいで今度はミクスチャー方面に行くみたいで、今月の30日のライブで抜けるみたいです。 10月15日から活動を開始してから、オリジナルは6曲できました。 なのでこのまま終わりたくないですし、良いバンドになれます。 それで、解散する前からメンバ募集をしておきたいと思います。 女性のキーボード兼コーラスと 男性ギターリストを募集しようと思います キーボードは、コード進行に絡めてその場で作れる人で、歌が上手い子。 ギターはバッキングが安定してて、ソロもある程度弾ける人がほしいです。 という事で割と上手い人達を探すのですが、 どうやって探すのが一番いいですか?? 自分の中では ・掲示板 ・バンド知り合いの紹介 ・ライブハウスとかで出演してる高校生バンドから誘う っていう考えです。 どういう探し方が良いでしょうか? 上記以外でも他にあればお願いします。

  • バンドをがんばりたいのですが何をすれば(汗)

    バンドをがんばりたいのですが何をすれば(汗) どうもこんにちは!バンドってかっこいいなあって常々思ってる高校生です(笑) よろしくお願いします。 今回の質問はタイトルの通りなのですが……実は最近バンドを抜けました。自分の肌にはどうにも合わなかったのでとうとうやってしまったという感じですかね…… そして、そこから。「これからは俺がバンドメンバーを集めてまじめに『真剣に熱く楽しく青春しようじゃねえか!!』」って思い立ってメンバーを集めました(笑) そして、がんばったおかげかメンバーがそろいました! よかったよかったと、まあここまでは一安心ですよね?ギター2人にドラムとベースというまあノーマルな感じのメンバーですが、自分(ギター5年くらい)ともう一人のギター(2年くらい)を除いて素人なんです(汗)もちろん、自分も毎日練習するたびに「うわ、僕はこんなにへたくそなのか……五年やっててこれかよ……」ってなるので人のことは言えませんが(汗) ドラムもベースもバンドのコアです。バンド暦は浅いので知識はほとんどなく、そのくらいしかわかってないんですが(笑) そのコアが素人ってのはかなり練習がいると思い、熱意を確認したうえで入ってもらったのですが、困ったことにベースは少しくらいは助言できますがドラムはちんぷんかんぷんで……どうしたものでしょうか? そして、以前のバンドはかなり適当だったので「練習?ああ、適当でいいじゃない!」みたいな……そういうのがイヤで抜けました(笑) そんなバンドだったのでスタジオに入って練習って言っても適当にあわせて特に注意や改善もなく「はい。おわり」ってなってました。そのバンドはライブするなんてありえない(そこもイヤでした)ってのだったので、それでいいのかもしれませんが、今回自分が作ったバンドではライブなんかもどんどんしてみたいです。 そのためには練習はどのようにすればいいでしょうか? もうかきたいことがいっぱいでごちゃごちゃになってますが、まとめようと思います。 (1)ドラムの子はどのような練習をするようにしたらいいでしょうか? (2)スタジオはどのくらいのペースでどのくらいの時間入っているのがおすすめですか? (3)スタジオでの練習について、どのような練習をすべきだと思いますか?(録音するとか、それを聞きなおして改善点を議論するとか) (4)このくらいのルールは必要だというものはありますか? (5)ボーカルの選び方ってどうすればいいですか? (6)ずばり、うまいバンドとはどんなところが優れていますか? (7)うまくいくバンドってどのようなバンドですか? (8)あなたがもし僕のような状態ならどのような計画を立てますか?どのようにして上達していきますか?(経験者はギターがいるだけでドラム、ベースが初心者という状態です) だらだらとかきましたが、この高校のときにみんなで今を充実させて楽しんで生きたいです!これ以外に趣味のない自分も、バンドに全力を持って取り組んで、「俺は高校のときバンドをがんばりました!」って胸を張っていいたいです! どなたか、こんなわがままな自分でも、手助けをしてくださると大変ありがたいです! よろしくお願いします!

  • バンドの解散後の人生は?

    バンド解散したりして、その後はボーカルはソロになったり、プロデューサーになったりしますけど、 他の人はどうしてるんでしょう? 就職とか? そんな有名じゃないバンドとか、もう忘れかけてるバンドのメンバーさんはどうしてるんでしょうねぇ・・・・・

  • バンドについて

    分かりにくい質問かもしれませんがお願いします! 4月から本格的にバンド活動をする事になりました。 本格的と言っても目標は学校の文化祭なのですが… メンバーとパートはもう決まってそれぞれ個人で基礎練習をしてるんですが、なにしろ全員が全くの初心者で分からない事だらけで困ってます。 そこで次のような事が疑問に思ったのでお願いします。 1…ライブハウスなどで色々な方の演奏を見てみたいと思っているのですが、初めて行って何か気を付けないといけない事はあるのでしょうか?入ったら勝手に見れるものなのでしょうか? 2…実際にライブなどをするとき(ギター・ベース・ドラムを使う場合)に必要最低限な物は、アンプ・シールド・スタンドマイク・楽器本体のみで良いのでしょうか? 3…全員で練習する時はどのような順番で練習して行ったら良いのでしょうか? ○○→○○→○○(詳しい内容)→本番! の用に書いていただけたら嬉しいです。 4…1~3の以外にこれは必ずやったほうが良い等、これは準備した方がいい・ここに気を付けた方が良いなどありましたら出来るだけ教えてください。 本当に分かりにくい質問で勝手な質問ですが、必ず成功させたいので、是非解答お願いします。

専門家に質問してみよう