• 締切済み

手術前の胸への触診

卵巣嚢腫の手術で入院中に、突然主治医(男性)がやってきて、「胸をみせて」と言われました。ちょっと驚いていると、「調べることになっているから」と言われ、しょうがなく従いました。 その後、医師は乳がん検査の触診のような動きをはじめました。今まで乳がん検診は敢えて女医を選んで受けていたし、彼氏でもない男性に胸を触られるのは正直抵抗ありました。 この医師には下(陰部)は既に内診で見られ器具や指を入れられましたが、上(胸)までも見せて触られなければいけないかと少しショックでした。 手術の前に乳がん検診って本当に必要だったのでしょうか? 私以外にも乳がん検診された人いますか? それとも、乳がん検診ではなく豊胸しているのか調べていたのでしょうか?(当方わりと胸があるほうで、勘違いされたこともあるので。。) それとも、これは医師の不順な動機で行われたのでしょうか?

みんなの回答

noname#128207
noname#128207
回答No.1

10年程前と昨年と、2度の卵巣のう腫の手術を経験しましたが、乳がん検診はされませんでした。 子宮癌検診はされましたが、卵巣のう腫で乳がん検診というのは、私は聞いたことがありません。 病院によってする所もあるのかもしれないですけど、乳がん検診ならちゃんとその旨の説明があって当然だと思うのですが・・・

ena44pluto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  やはり、卵巣嚢腫の手術に乳がん検診はしないんですね。 もし、乳がん検診するなら「胸をみせて」ではなく、「乳がん検診します」と断りを入れるのが普通ですよね。 (豊胸の確認だったとしても、まずは口頭で確認すべき) 実は、胸の触診後「お腹みせて」と言われたので、特にお腹は見せて触られることに抵抗はなかったのでそのまま見せて触診されたのですが、途中で他の医師が来たら、すぐに触診をやめ「今お腹をちょっと見てたんだよー。」と少しあわてたように言ってそのままいなくなってしまいました。その行動にも不信感をもったのです。