• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出来るだけ安く モノラル音声→ステレオ音声にしたい

こんばんわ^^ 出来るだけ安く、モノラル音声をステレオ音声に変換したいです。 現在の状況ですと、ググった結果ですが、モノラルでしか録音できない環境だと思います。 これを何とか安く、ステレオに変換できないかなと思いました。 たぶんですが、方法としては (1)ステレオマイクを買う (2)モノラルマイクを2本使って インターフェースのLとR端子両方につなぐ (3)無いとは思いますが、 モノラルマイク1本の音から ステレオに変換する何かを買う (4)オーディオインターフェースを変更する これくらいの方法があるのかなぁと思いますが、 (1)の場合だと マイクの出力先が2つに分かれてないと、 US-122L側で ステレオ音声と認識できないんじゃないかという不安があります。 (2)の場合だと ポップガードやスタンドが2つになってしまい、非常に音声を入れづらくなりそうという不安があります。 以上の不安があるので、なるべくですが、環境を変えずに変換できる方法はないかなと思いますが、 なければ・・・何か方法をご教授願います。 現在の環境 マイク:audio-technica AT-X11 オーディオインターフェース:TASCAM US-122L この問題に使えるかどうかわかりませんが、 TASCAM DR-1というレコーダーも所持しておりますので、ご参考まで。 以上です。回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数401
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

同じマイクをもう1本買うのが一番いいとは思いますが、音楽録音ですか? 目的がわかれば、皆さん答えやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にしますね!回答ありがとうございます^^

質問者からの補足

ちょっと配慮が足りなかったですね・・・申し訳ありません。 surukireさんがおっしゃるように、録音が目的です。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1517/5474)

質問内容からステレオ録音したのはわかりますが、どんな環境でどの程度のレベルの録音がしたいのかわからないと答えようがありません。 最も簡単な方法は1ポイントステレオマイクを買ってTASCAM DR-1に挿せばステレオ録音はできますが? モノラルマイク1本の音から ステレオに変換したいのであれば録音後のソフトの問題となりますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!ぜひ参考にしたいと思います。

質問者からの補足

言葉足らずですみません・・・ PC上で認識させたいんですよね・・・ 通常、オーディオインターフェースを経由してPCに接続した場合は、ライン入力扱いになるんですが、 これをステレオにしたいんですよ。 PC上で認識させる上でステレオっていう表現の方が正しいのかも知れません・・・