• ベストアンサー

男の子って

うちの甥2人ですが、やはり剣(ソード)とか戦い(ごっこ)が好きです。 誰が教えた訳でもないのに・・・。 やはり男の子って生れながらにして、剣とか戦いが好きなものなのでしょうか。 そうでなかった人もいらっしゃるのでしょうか。 素朴な疑問です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hk208
回答No.5

今となっちゃインドア派のオタクですが かつてはそういうの好きでしたね 100均に売ってる剣をよく振り回して遊んでいました 私は買いませんでしたが小学校の修学旅行(京都・奈良)でもみんな木刀買っていましたね

dataplus
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。やっぱりお好きでしたか。子供のころ剣を振り回すのが好きでも、大人になるとインドア派になられたのですね。これをどう分析していいいのか悩みます^^。子供=単純、大人=人生の複雑さを知るってとこでしょうか。修学旅行で皆木刀を買ってたのは笑えますね。やっぱり子供のころは剣とかそういう武器に憧れる傾向があるようですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も、幼少の頃は、妹相手に、決闘ごっこをやり、よく怒られました。妹相手では、怒られますね! しかし、闘争本能というものが、男児には、有るのでしょう。神が与えた、本能ですからね。ちなみに、私は、大学で、合気道、卒業後、空手を修行しました。共に、有段者です。男性ならば、強くなりたいと思うものではないでしょうか?喧嘩であろうと、無かろうと、自分が強いことを、周囲にアピールするのですよ。それがつまりは、暴走族になったり、アウトレイジになったりと、変な方向へと、行ってしまう方もいますけどね・・・。以上です。

dataplus
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。やっぱりありますか、闘争本能。彼氏(もちろん大人)もクロサワ的な戦いのある映画だと食い入るように見てますね^^。私にはわからなかったけど、男の子にとって「強さ」というのが知らず知らずに憧れの対象でありアピールポイントになっている場合が多いのですね。

回答No.6

僕は20代の男子大学生ですが、小さい頃は喧嘩が弱かったためか戦いとかそういうのは苦手でした(逆に苦手意識があったから喧嘩が弱かったのかもしれませんが)。 質問者さんは「誰が教えた訳でもない」と仰いますが本当にそうでしょうか。 僕もそうでしたが男の子は泣いたりすると「男だから泣いてはいけない」と言われたり、いじめられたら「自分の力でやり返せ」と言われたりする事が多いと思うので、それで良く言えば強さへの憧れ、悪く言えば男だから強くなければいけないという強迫観念を持ちやすいというのはあるのではないでしょうか。 逆に、剣とか戦いとかが好きというのが男の子だけに限った事かどうかも僕は疑問に思います。 プリキュアとか昔だとキューティーハニーやポワトリンのように女の子向けで人気のある戦いがメインのアニメや特撮もありますから。

dataplus
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。この質問で初めて戦い苦手な男性ですね。そうかー。「男の子だから・・・」っていう言い方やっぱり今でもするんですね。それが強迫観念に繋がってるとすれば、やはり剣好き、戦い好きは後天的理由によるものの可能性もありますね。女性向け戦いアニメもありますが、どうも私には男性の製作者の意図が色濃く見えてくる気がしてしまうのです。もちろん女性でも戦い好きはいるかもしれませんね。(私は逆にお人形さん遊び、ままごとが大嫌いな女の子でした^^。)

• 1192794
回答No.4

私は今でも子供相手に仮面ライダーごっことかやりますよ。 ただ、子供って大人に対して遠慮がなく、かなりの力で叩いてくるから痛い痛い(>_<) しかも私はいつも悪者役です(笑) 結婚して子供出来たらやりたいですね。

dataplus
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。大人になってもお好きですかー。そんなに楽しいものなんですね。うちの甥もやはりヒーロー役になりたいみたいですが、かっこいいものを真似たいという心境なのかもしれませんね。悪役がんばってくださいね。

回答No.3

男の子は元気が有るのが一番ですね 安心する物です、悪ガキは困るけどね 男は男次第、又、女次第の面も有りますね 良い男の生き方を真似て、良い女を知って 貰いたいですねー、ま、願いですね・・

dataplus
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。そうですね。元気が有り余っている証拠なのでしょうかね。まあこれだけでで、好戦的とまでは思ってないのですが、単なる元気ということなのかもしれませんね。 今後しっかり人間の土台を形成をしていってもらいたいものです。

• cucumber-y
回答No.2

男の子向きのTV番組、本(桃太郎~アンパンマンまで多岐に至る)等が闘いを多く推奨しているのでその影響が強いと思います。 男女で得て不得手はあるものの、好戦的な人間に育てる要因の多くは先天的なものより後天的に得た、知識、経験等によるものでしょう。

dataplus
質問者

お礼

ご回答いだだきましてありがとうございます。確かに男の子向けは、戦い、勧善懲悪が多いですね。まあそれがストーリーを作りやすいっていうことがあるのかもしれませんが。長い歴史のうちにそうなってしまったのかもしれませんね。

• 1192794
回答No.1

私も好きでした。 日曜の朝に仮面ライダーとかやってたりテレビ観て影響されたり外で遊んで覚えて来ます。 たまにケガしますが叱らずに暖かく見守ってあげてください。 子供は自ら痛い思いをして力の加減や、やってはいけない事を覚えて行きます。

dataplus
質問者

お礼

ご回答いだだきましてありがとうございます。やっぱりそうですか。仮面ライダーとか好きですねー。特に怪獣とかやっつけるところとか。まあ、それで世の中を学ぶならいいのですが、よくそんなに夢中になれるなと時々感心してしまいます。