• ベストアンサー

男の子って

うちの甥2人ですが、やはり剣(ソード)とか戦い(ごっこ)が好きです。 誰が教えた訳でもないのに・・・。 やはり男の子って生れながらにして、剣とか戦いが好きなものなのでしょうか。 そうでなかった人もいらっしゃるのでしょうか。 素朴な疑問です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hk208
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.5

今となっちゃインドア派のオタクですが かつてはそういうの好きでしたね 100均に売ってる剣をよく振り回して遊んでいました 私は買いませんでしたが小学校の修学旅行(京都・奈良)でもみんな木刀買っていましたね

dataplus
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。やっぱりお好きでしたか。子供のころ剣を振り回すのが好きでも、大人になるとインドア派になられたのですね。これをどう分析していいいのか悩みます^^。子供=単純、大人=人生の複雑さを知るってとこでしょうか。修学旅行で皆木刀を買ってたのは笑えますね。やっぱり子供のころは剣とかそういう武器に憧れる傾向があるようですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も、幼少の頃は、妹相手に、決闘ごっこをやり、よく怒られました。妹相手では、怒られますね! しかし、闘争本能というものが、男児には、有るのでしょう。神が与えた、本能ですからね。ちなみに、私は、大学で、合気道、卒業後、空手を修行しました。共に、有段者です。男性ならば、強くなりたいと思うものではないでしょうか?喧嘩であろうと、無かろうと、自分が強いことを、周囲にアピールするのですよ。それがつまりは、暴走族になったり、アウトレイジになったりと、変な方向へと、行ってしまう方もいますけどね・・・。以上です。

dataplus
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。やっぱりありますか、闘争本能。彼氏(もちろん大人)もクロサワ的な戦いのある映画だと食い入るように見てますね^^。私にはわからなかったけど、男の子にとって「強さ」というのが知らず知らずに憧れの対象でありアピールポイントになっている場合が多いのですね。

回答No.6

僕は20代の男子大学生ですが、小さい頃は喧嘩が弱かったためか戦いとかそういうのは苦手でした(逆に苦手意識があったから喧嘩が弱かったのかもしれませんが)。 質問者さんは「誰が教えた訳でもない」と仰いますが本当にそうでしょうか。 僕もそうでしたが男の子は泣いたりすると「男だから泣いてはいけない」と言われたり、いじめられたら「自分の力でやり返せ」と言われたりする事が多いと思うので、それで良く言えば強さへの憧れ、悪く言えば男だから強くなければいけないという強迫観念を持ちやすいというのはあるのではないでしょうか。 逆に、剣とか戦いとかが好きというのが男の子だけに限った事かどうかも僕は疑問に思います。 プリキュアとか昔だとキューティーハニーやポワトリンのように女の子向けで人気のある戦いがメインのアニメや特撮もありますから。

dataplus
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。この質問で初めて戦い苦手な男性ですね。そうかー。「男の子だから・・・」っていう言い方やっぱり今でもするんですね。それが強迫観念に繋がってるとすれば、やはり剣好き、戦い好きは後天的理由によるものの可能性もありますね。女性向け戦いアニメもありますが、どうも私には男性の製作者の意図が色濃く見えてくる気がしてしまうのです。もちろん女性でも戦い好きはいるかもしれませんね。(私は逆にお人形さん遊び、ままごとが大嫌いな女の子でした^^。)

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.4

私は今でも子供相手に仮面ライダーごっことかやりますよ。 ただ、子供って大人に対して遠慮がなく、かなりの力で叩いてくるから痛い痛い(>_<) しかも私はいつも悪者役です(笑) 結婚して子供出来たらやりたいですね。

dataplus
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。大人になってもお好きですかー。そんなに楽しいものなんですね。うちの甥もやはりヒーロー役になりたいみたいですが、かっこいいものを真似たいという心境なのかもしれませんね。悪役がんばってくださいね。

回答No.3

男の子は元気が有るのが一番ですね 安心する物です、悪ガキは困るけどね 男は男次第、又、女次第の面も有りますね 良い男の生き方を真似て、良い女を知って 貰いたいですねー、ま、願いですね・・

dataplus
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。そうですね。元気が有り余っている証拠なのでしょうかね。まあこれだけでで、好戦的とまでは思ってないのですが、単なる元気ということなのかもしれませんね。 今後しっかり人間の土台を形成をしていってもらいたいものです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

男の子向きのTV番組、本(桃太郎~アンパンマンまで多岐に至る)等が闘いを多く推奨しているのでその影響が強いと思います。 男女で得て不得手はあるものの、好戦的な人間に育てる要因の多くは先天的なものより後天的に得た、知識、経験等によるものでしょう。

dataplus
質問者

お礼

ご回答いだだきましてありがとうございます。確かに男の子向けは、戦い、勧善懲悪が多いですね。まあそれがストーリーを作りやすいっていうことがあるのかもしれませんが。長い歴史のうちにそうなってしまったのかもしれませんね。

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.1

私も好きでした。 日曜の朝に仮面ライダーとかやってたりテレビ観て影響されたり外で遊んで覚えて来ます。 たまにケガしますが叱らずに暖かく見守ってあげてください。 子供は自ら痛い思いをして力の加減や、やってはいけない事を覚えて行きます。

dataplus
質問者

お礼

ご回答いだだきましてありがとうございます。やっぱりそうですか。仮面ライダーとか好きですねー。特に怪獣とかやっつけるところとか。まあ、それで世の中を学ぶならいいのですが、よくそんなに夢中になれるなと時々感心してしまいます。

関連するQ&A

  • 男の子の勃起・・・

    男の子は好きじゃない子と一緒にいても勃起はしますか? 私の好きな人は、一緒にいると近くに寄ってきたりくっついてきたり 痴漢ごっこしたりして遊んだりして、勃起したりしてるんですけど それを触らせたりしようとしたりして。。。 ただ単に性欲だけ・・・って感じなんですかね??

  • 大学生の男の子の気持ち

    大学生の男の子の気持ち 私は、20代後半の社会人ですが、 6才年下の大学生の男の子と最近よく、デートしています。 とてもしっかりした子で、素直だし、話も楽しいです。 メールもよくしてて、相手から恋愛オーラのメールがたまにきます。(キザなセリフとかです。) でも、会うと、その子の私への態度は友達なんです。(恋愛オーラが感じ取れないってことです。 同世代の男性とかは、いかにも、女性扱いしてくれ、恋愛対象にしたいオーラが感じ取れます。) 質問なのですが、 そのくらいの男の子(20代前半)って、 別に本気で好きだとか、付き合いたいとかそういう訳ではなく、年上の女性にちょっと憧れて、恋愛ごっこ、デートごっこしてるだけなんでしょうか? 『僕はお姉さんになって欲しいわけじゃないんです』って、デートの後にメールが来たので、姉弟ごっこをしたいわけではないと思うんですが。 20代前半の男の子の意見が聞けたら幸いです。

  • 男の子は人のものになる?

    今日のお昼の番組「いいとも」で、ゲストが相川七瀬さんだったのですが、 第3子となる女の子を出産された話をしてまして、 上二人は男の子でどうしても女の子が欲しかった。 ここまではいいのですが、男の子は人のものになるから、 女の子はなんだかんだ言って戻ってきてくれるしとか、 これで老後は安泰だとも言ってました。 男の子は人のものになる?老後は安泰?に疑問を感じましたが 皆さんはどう思われますか?

  • 初めて男の子と遊びに行きます。

    どうも、新年初めての質問となりました。 私は恋愛経験が全くと言って良いほどありません。 (現在高校2年生です) 私は男友達と呼べる人が2人います。そのうちの一人 の男の子なのですが、「遊びにでも行く?」と話を持ちかけられ…近いうちに一緒に遊びに行くことになり ました。彼とは1年のときにクラスが同じで、2年 になってからもお世話になっていました。とても優しくて、良い人なんです。 友達から「好きなの?どうなの?」と聞かれましたが、全くそんな気配はありません。相手も私のことは 何とも思っていないので、友達同士ということになります。(といってもそんな仲良しって訳でもないんですけど) 私は男の子と2人っきりで遊びに行くなんてこと自体 が初めてなので、とても緊張しています。何かこう したら良いとか、アドバイスありますでしょうか?

  • 「男の子のママっぽい」ってどういう意味?

    「男の子のママっぽい」ってどういう意味? 2歳も息子を持ち、只今二人目妊娠7ヶ月の母です。 一人目の時も「男の子っぽい」と言われましたが、二人目でも同じことをよく言われます。 「男の子しか生まれないよ」とか…。 まぁ事実、二人目の性別も今のところ男の子みたいですが。 私自身、子供は男女どちらでもいいと思っていますが、 8割くらいの人から「男」と言われると、なんで?と思います。 男の子のママが嫌なわけではないですが、 言われ過ぎて最近はなんとなくいい気がしません。 みんな、どういう意味で「男っぽい」と言うのでしょうか?

  • 実際に男の子を出産された方教えてください!(男の子産みたいんです)

    現在2人の女の子の母親です。男の子が欲しくて産み分けの本を読んでるんですがイマイチ具体的にはよく分かりません。 なので実際男の子を出産された方経験談を聞かせてください。 私が疑問に思っているのは性行為の時感じると男の子とか言いますが、私はあまり感じないです。ということは男の子出産は無理でしょうか? よかったらどういう性行為で男の子が出来たかまで教えてくれたら嬉しいです。 真面目な質問ですのでよろしくお願いします。

  • 男の子と女の子の兄妹って・・?

    2人目妊娠中の主婦です。 1人目は男の子(3歳)、お腹の子はどうやら女の子のようです。 上の男の子はとにかく活発で今、保育園に通ってますが、お友達と戦いごっこ、戦隊物ごっこをするのが大好きで元気いっぱいです。 下の子は女の子なんですが、お兄ちゃんがいる女の子ってどんな感じに育っていくのでしょうか? またお兄ちゃんは妹に対してどうですか? 兄、妹の兄弟がいる方、おにいちゃん、妹について普段どう仲良くしてたり、喧嘩したりするのか教えてください。

  • 男の子って・・・

    現在、2歳2ヶ月の娘を持つ、2人目妊娠7ヶ月のフルタイムで働く母です。 前回の検診で、おなかの子供が男の子だと言うことが判明しました。 正直、私は、2人目も女の子を望んでいて、チョットショックだったのですが。 主人は、大喜びで、まあ、いいか…と。 ただ、姉の子供(6ヶ月の男の子)を見ていると、育てるのが大変そうで…。 娘は、とても手のかからない子だったので、今から不安です。 会社の人にも、男の子は手がかかって、大変だよ~!!と、脅されています…。 とくに、上が女の子だと、男の子の子育てが、大変に感じると言われたり…。 うちは、男の子だったけど、そんなことなかったわ!と言う方、男の子を育てるのに不安を感じている私に、アドバイスください!

  • 男の子って誰でもいいんでしょうか。

    女子大生、来週3年生になります。 春休みで実家に戻ってます。私の家は自営で、知り合いに、父の会社関係の人もいます。 で、一人の高校の同級生の男の子が、近くにいる同級生と会おう、というので男女の友達7人(男4、女3)で会いました。 町で一番大きい居酒屋(チェーン店だけど)で食事して、カラオケに行き、まあ楽しく過ごしたのですが、帰る方向が同じ男の子が送ってくれる、というので2人で歩いて帰ることになりました。 その帰り道、そんなに仲良かったわけでもないのに、卒業したら戻ってくるんだろう、付き合って、とかいきなり言い出しました。私は今付き合っている人がいるので、帰ってくるかも分からないし、と言ったのですが、いきなり手を握ってきました。 勿論振り払い、馬鹿じゃない?と言ったのですが、手ぐらいいいだろう、と言います。「大きな声だすよ」と言ったらそれ以上のことはしてこなかったけど、お互いの事それほど知らないのに、なんで、いきなり付き合ってとなるんでしょうか? これって誰でもいいってことですよね?

  • 2児の男の子の母です。

    夫がもう一人子供が欲しいと言っているのですが私はどうしても女の子が欲しく(2人の男の子はとても可愛いですが)2人も男なので一歩踏み込めません。 女の子が出来るなら産みたいのですが。 産みわけで成功した方などいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?