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ルフトハンザでの預け荷物が遅延し、保障や補償について相談
- ルフトハンザで成田からフランクフルト経由チュニス(チュニジア)を利用した際、預け荷物が2週間ミッシングのままでした。帰国日の前日になって荷物が見つかりましたが、現地チュニジアの空港で遅延の書類を貰いました。身の回りの品を購入し、レシートをもらえば保障されると言われています。
- 明日帰国するため、成田でレシートを提示して120EUR分くらいの費用を請求する予定です。しかし、その他に何か迷惑料や保障が期待できるのかどうか、アドバイスを求めています。荷物の中にはカメラのレンズや土産に買ったお酒、パソコンのハードディスクなどが入っていました。
- ルフトハンザには年に4、5回乗っており、今回のような事態は初めてです。2週間の旅行中、荷物を使えずに不便を感じており、それなりの保障を求めたいと考えています。預けた荷物が遅延し、使用できなかった費用や被った迷惑料などについて、どのように対応すべきかが知りたいです。
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どのような保障がそれなりなのか判りませんが、ルフトハンザは手荷物の管理は顧客にあると書いています。 ”機内にお持ち込みいただく手荷物や身の回り品の管理は、原則お客様ご自身の責任となり、航空会社の責任範囲は法律で限定されています。手荷物には旅行保険をおかけになることを強くお勧めします。” http://tinyurl.com/266mlac 文章は、紛失を想定していますが、それ以外の記載はありません。(それ以外の損失について保障されないと思われます) 下記リンクの内容から”機内にお持ち込みいただく手荷物”は、チェックインするバッゲージも含まれるようです。 (和訳のためか別のページでは客室内持ち込みも機内持ち込みとして用語の2重定義が見られますが・・・) http://tinyurl.com/27awjqf http://tinyurl.com/27asvej 普通、チェックイン時の預かり証に保障についての記載(問い合わせ先も)が有ったと思うのですが・・・ (キャリーオンが多いのでうろ覚えです) 年に4,5回搭乗・・・ ファースト、ビジネスクラスのフルフェアでの利用なら、航空会社と交渉すれば何かあるかも知れません。 エコノミークラスで乗っているなら、その他大勢なので交渉もかなり難しいでしょう。 (私はユナイテッドを主に利用しますが、1Kのステータスを持つ人達がどの便(機体は747や777)でも数人~10人ぐらいいるように思います。1Kは前年10万マイルもしくは100回搭乗、もしくは生涯で100万マイル乗った場合に得られるステータスです。4,5回でこの程度の利用になるなら優良顧客として話を聞いてくれるかもしれません。それ以下とのサービスに差が明らかにあるのでそう思うのですが・・・)
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- goousa
- ベストアンサー率43% (202/462)
航空会社は、あなたに、国際運送約款に 定めている内容でサービスをすることを 約束しています。 この国際運送約款では、搭乗機と同一の便で 手荷物が運送されることを保証していません。 従って、航空会社は、チェックインバゲージの遅延 に対して補償する義務を負っていません。 身の回り品代の負担も、航空会社の善意で 行っていることです。 通常各航空会社の規定では、 100USドル、100ユーロ、10000円の 範囲で、身の回り品代を支払うこととしています。 従って、この場合は、120EUROのレシートの分だけだと 思います。
お礼
ありがとうございます。 そうなんですね。。善意なんですね。。。 何でもそうですが、細かい字で書かれた約款というのは やっかいですね。。。 身の回り品分だけでももらえるとして よしとしなくてはいけなそうですね。。。 有り難うございました。
- DOCTOR-OA
- ベストアンサー率15% (298/1891)
航空会社に限らず親会社が外国の場合規約通り以上の 対応は期待できません。 日本の会社の場合規定は規定とした上でプラスアルファの サムシングが期待できますが・・・。
お礼
有り難うございます。 ルフトハンザはドイツなので何となく、 ちゃんとしてくれそうなイメージもっていたのですが、、、 やはり、日本の航空会社には適わなそうですね。。。 参考になりました。 ありがとうございます。
お礼
詳しいご説明有り難うございます。 のぞみは薄そうですが、 とにもかくにも交渉はしてみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。