• ベストアンサー

イギリスの警官はなぜチョッキに手を入れている?

イギリスの警官がパトロール中にチョッキの胸の中に両手を入れて 歩いているのをよく見かけます。 これはなぜでしょうか?チョッキの下に拳銃を携帯しているのでしょうか? くだらない質問で恐縮ですが、ご存知の方がいたら、教えてください。 警察官に聞こうとも考えたのですが、職業上の秘密のような気もして、 未だに聞く勇気が出ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 イギリスの警察官は拳銃を携帯していな事で有名でしたが 最近はテロ事件も多いので 拳銃を携帯しているのですか?

amethyst15
質問者

お礼

私もそのあたりが分からないのです。 チョッキの下に携帯しているのかなあ?と疑っていますが。 誰かご存知の方がいたら、教えていただきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鴨親子の警官警備はどう準備しているのですか?

    警察の Service を問題視しているのではなく (個人的には心暖まる「良い」地域貢献活動だと思っています)、下らないと言えば下らない質問だとは思うのですが(汗)……。 「カルガモ親子の御引っ越し、今年も無事に……」なんて話題が東京や京都など、全国に数件あると思うのですが、鴨達は決められた日時に移動するわけではなく、鴨を世話している人から携帯電話で「今、移動を始めましたので通行止めに来てください!」と警察に連絡して「交通規制」が間に合うのかどうか疑問に思ったもので……。 News 記事には「警官が交通規制をかける中、人々に見守られ、何十分 (京都の場合は 45 分) かけて無事に移動した」などと報じられているのですが、事前に警官が配置されているとは到底思えません。……勿論「見守る人々」もたまたまそこに居合わせて見入っていただけであって「見守るために以前からそこで待っていた」わけではない筈……。 まぁ、池から出て道路に到達するのに 5 分とか 10 分かかるのであれば、事前に「そろそろ移動しそうなので電話をしたら直ぐに来てくださいね」と頼んでおけば何処かに Patrol Car を配置 (近隣の Patrol を兼務) させて 5 分 10 分で交通規制要員の警官を急行させることが可能だろうとは思うのですが、そのようになっているし、鴨の親がその日は諦めて池に戻ることが何度あろうとも通行止め用の誘導棒や迂回指示板などを持った警官が根気よく周辺の Patrol を兼務する Patrol Car で近隣を周回しているのでしょうか? それとも「そろそろ移動しそう」になると周辺の道路に警備を兼任した長い警杖を持つ警官を朝から夕方まで立たせておくのでしょうか(^_^;)?

  • 交番に人がいないんです。

    免許やカードキーの入った財布をおとしてしまって、届けようとしているんですが、交番に常に警察官がいないんです。大阪の豊中市の小さいえきの下にある交番なんですけど、パトロールに行っているようなんです。1時間に1回いったんですが、いないんです交番て警官の人は何時頃までいるんですか?教えて下さい。またどの位の間パトロールに行っているんですか?

  • 警察官の拳銃所持について。

     警察官って拳銃所持しているんでしょうか?。イメージとしては派出所勤務の人は常に携帯所持していて、私服警官(刑事)の人は持っていないイメージがテレビドラマとか見てるとあるんですが、実際の所どうなんでしょうか?。  派出所の警官が持っているのってある意味危険を増幅させているようにも思えるんですが・・・。

  • 踊る大捜査線

    「警視庁」と「警察庁」って現実の世界では権限、仕事の内容的にはどう違うのですか? 現実ではたまに交番の巡査が犯人を追いかけて発砲したという話は聞くのですが、日本の警官でも一応実弾入りの拳銃をいつも携帯しているのでしょうか?

  • 警察官について

    警察官について何点か質問があります。 1  制服警官は、拳銃や手錠、警防を備えていますが 特に拳銃は右の腰に装備していると思うのですが 左利きの人は左腰に装備ですか? 2 ドラマでは刑事が警察署の地下室のようなところで射撃の練習をしていますが、 実際の警察署の地下室のも練習場はあるのでしょうか? もし無いとしたらどこで練習するのでしょうか 射撃練習場なんてそうはないですよね 秘密練習場があるのでしょうか? 3 非番時に指名手配者(車両)発見、自分の(自家用)車で犯人を追うことは出来ますか? (スピード違反を犯すということです) 4パトカーの「88」ナンバーは屋根に赤く光るやつ(名前忘れました) があるが為に「88」ナンバーですか? 他に「88」をつけるような改造点があれば教えてください。 以上4点ですが分かるのだけでも結構です

  • 110番通報した事ありますか?

    私は先日、生まれて初めて110番通報しました。 理由は、近所の未成年が毎晩毎晩、改造したバイクで 我が家前の道路をサーキット代わりに乗り回しているからです。 それが夜中まで続くので、勇気を振り絞って通報しました。 携帯から、市外局番もいれずに110を押しました。 まず、「○○の場所で改造したバイクを数人で乗り回し、うるさくてかなわないのでパトロールに来てください」 と言ったところ、 「あなたの住所・氏名を教えて」とぶっきらぼうに言われました。(深夜だったから、警官も機嫌悪かったのかな?) 私は教えましたが、「相手に知られたら怖いんですが」と言ったら 「じゃ、匿名ね。近くの警官を行かせますよ」と言われ、 2時間たっても警察はきませんでした。 それまでも騒音は続き、結局朝になり、未成年の軍団は引き上げました。 結局、警察は来ませんでした。 警察は、必ずしも応えてくれる訳ではないと思いました。 確かに、命にかかわる事ではないのですが・・・。 長くなってしまいましたが、皆さんは110番通報した経験ありますか? その時は、警察は応えてくれましたか? 私の通報の仕方が悪いのなら、アドバイスも下さると助かります。 もう毎晩のことなので、きっと今夜も騒音があると思います。 ちなみに、たまに誰かが通報するらしく、2ヶ月に1回は 警察が来て、未成年軍団に注意しています。

  • 警察の取り調べ室は日本最高の密室空間?

    十年近く前、交番のドアを盗もうとした男が、 取り調べ室で警察官に拳銃で脅され、 自白を強要されたそうです。 この警官は、特別公務員暴行凌虐容疑で逮捕されました。 この警官は普段から街中で寄声を上げるなどの、 市民の目にも止まるような問題行動があったため、 どうせ左翼人権弁護士が騒いで逮捕につながっただけではないかと、 私は勝手に推測しています。 普段真面目な警官が取り調べ室で同じような事をしても、 きっと闇の中に封じ込められるんでしょうか。 国家権力って恐ろしいですね。 (私は決して左翼ではありません。) 事故死や自殺に見せかけて射殺された 被疑者もいるのではないかと、 不安になります。 (オイラも警察官とケンカしたことある。取り調べ室じゃないけど。w) よく左翼の連中どもが、警察は公営のヤクザで、 日本最大の暴力集団だと騒いでいますが、 実際、そういう可能性は戦後憲法下であり得ると、 あなたは思いますか?

  • 警察~通報から現着までの時間、そして対応~

    何日か前の明け方にサイクリングをしていた時の事です。 トンネル内の自転車専用道路(一方通行)を走っていたら、酔っ払いらしき人が寝ていました。トンネルは鉄道の下を通っているもので、その人が寝ていた所は一番スピードが出る所で、又見通しが少し悪い所でもあったので、放置したまま行くのも危険と思い警察に連絡する事にしました。(ちなみに呼びかけても起きません) すぐ近くに交番が有ったので行ったのですが『パトロール中、御用の方はインターホンをお使い下さい』とあり、インターホンで用件を伝えました。 自分が「現場に居た方が良いですか?」と聞くと「大丈夫です。すぐ行きますので」と返答があり、切りました。でも、暇だったのと、どれ位で来るかなという好奇心で現場に一応残っていたのですが、警官が来たのが何と20分後!(オイオイ) その後帰ったのですが、帰宅途中「(自分の)名前を聞かれなかったなー」と思いました。もしこれで、自分が寝ている人の財布を盗んでいたとしたら、どうするんだろう?警察の不手際だよなー。等と思っていました。もちろん盗ってないですよ(笑) お尋ねしたいのは (1)通報から現着までの時間。平均で構いません。 (2)文中の警官の対応は適切かどうか。 (3)携帯で110番する時は「市外局番+110」? (4)警察にまつわるエピソードがあれば、御自由に。 分かる所だけでも構いません。よろしくお願いします。 *警察の名誉の為?具体的な警察署名は書かないようにお願いします。

  • 私服警官に職務質問されましたが、本物の警察官でしょうか

    営業車で休憩中に私服警官に職務質問されました。 窓ガラス越しに警察手帳を見せられて、数年前にあった 世田谷一家殺人事件の捜査をしているので協力してほしいとのこと。 応対が丁寧であったのと、中年の女性と男性の2名だったので 何の疑問も持たずに言われるがまま、免許証の記録と右手親指の捺印をしました。 捺印は事件現場に指紋が残っていたからだそうです。 その時は、大分前の事件にここまで(職質されたのは港区です) 範囲を広げて捜査するなんて刑事さんも大変だな~と思いましたが 立ち去った後に、もし偽物なら個人情報が・・と急に不安になった次第です。 特徴としては、胸に「UPS」と書かれた(正確じゃないかもしれません)バッチと 警察手帳は開いた上半分が名前、下部分が警察っぽい金のマークになってたと思います。 ここ最近で同じような職務質問にあった方や、本捜査のことをよくご存じの方がいらっしゃれば安心できるのですが・・ どなたか心当たりのある方のご回答をお待ちしております。

  • 警察に連れて行かれる理由

    彼氏が警察に連れて行かれました。 付き合って2ヶ月位の彼氏の家に居たら、インターフォンが鳴って、彼氏が出たのですが、最初からドアを開けて外に出て行きました。(誰が来たか確認してなかった)しばらくして彼氏と警官が4、5人が入ってきて、警察手帳を見せられ、「どこどこ警察署の誰々です」と名乗られ、彼氏の携帯の写真を撮ってました。彼氏の両手は体の前で縛られてました。彼氏は「元カノと揉めてて。後で説明するから、ごめん今日は帰って…」と。 わたしは一旦帰宅した後、その警察署に出向き、名乗り、問い合わせました。彼氏の家に来た警官の方が対応してくれたのですが、事情を聞いても「詳しい事は何もお答え出来ません」としか返ってきませんでした。「本人から説明があると思いますので」と。「彼、何かしたんですか?」「今はまだ捜査中ですのでお答え出来ません」と。 警察に連れて行かれる理由って一体どんなケースなのですか?彼が何かしたから?まきこまれ?捜査中って何?事件…? 彼氏は数日前にひどく弱っていて、ひとりで居たくないとウチに泊まりに来ました。理由は聞かないで欲しいと言われたので、何も聞かず普段通り側に居ました。その日彼氏はほとんど眠っていなかったです。 前の彼女とは、8年付き合った末に別れた、とだけ聞いていました。 わたしも彼もアラフォーです。